生クリームなしで作る カルボナーラ  | 真夜中のキッチン

突然カルボナーラが食べたくなるときがありますが 


生クリームが無いし 買うと余っちゃうから・・ と考えて敬遠していました


でも先日テレビで イタリア人の芸能人がカルボナーラを作っている番組を見ていたら


イタリアでは カルボナーラに生クリームを入れないんですよ とのこと


ネットで検索してみたら 生クリームなしの方法がたくさん載っていました


ネットの色々なレシピを参考にして、私もチャレンジ 


サーモンのカルボナーラです


真夜中のキッチン


【レシピ】

①ベーコンは角切り、にんにく・たまねぎはみじん切り、サーモンは適当な大きさに切っておく

②パスタ120gを袋の表示より少し短めにゆでる

③オリーブオイルでベーコンとたまねぎをじっくり炒め、にんにくのみじん切りを加え、

 香りがたってきたらサーモンを加えて火が通るまで炒める

④③の鍋にバター5g、小麦粉小1、牛乳50cc、粉チーズ大1、コンソメ少々、塩コショウを入れ

 味を整えておく

⑤茹であがったパスタを③の鍋に入れてさっと炒め合わせ、

 手早くとろけるチーズ一枚と卵黄1個を順にからめて、すぐに盛り付けする


写真撮影にもたもたしていたら、

スパゲティーがカルボナーラのクリームを吸収してしまいました(^_^;)

この後慌てて、もう一度お鍋に戻して牛乳で伸ばしたら、濃度は復活しましたが

アルデンテが損なわれてしまいました

一度で懲りて、完成品は撮影せずです

クリーム系のパスタは手早く撮影するか、ブログの投稿をあきらめた方がよさそうです(^^♪