アメリカ東部13州 | 眠れぬ夜のぼやき話

眠れぬ夜のぼやき話

引きこもりのダメ人間が社会生活復帰を目指すブログです

【問題】大西洋沿岸に作られた13のイギリス植民地はやがて1776年に本国から独立するが、独立当初の13植民地に含まれないものを、次のア~エから1つ選びなさい。

ア:アラバマ   イ:サウスカロライナ
ウ:ジョージア  エ:ニューハンプシャー


この問題はかなり厳しいですよね。ジョージアは東部13州に入っているのは受験生としては基本ですが、後は・・・って感じですよね。



東部13州を書き出してみると、

ニューハンプシャー マサチューセッツ ロードアイランド

コネチカット ニューヨーク ニュージャージー 

ペンシルヴァニア デラウェア メリーランド 

ヴァージニア ノースカロライナ サウスカロライナ

ジョージア

なんですよね。

で、受験生が覚えておかなければいけないのはマサチューセッツとニューヨークとペンシルヴァニアとヴァージニアの4つなんですよね。

選択肢にジョージアしかないのが痛いですよね。

ならば、アラバマは受験的に有名かというとそうでもないんですよね。

多分、普通の受験生は初耳な人も多いですよね。

なので、東部13州は一応全部軽く見とかないといけないということなんでしょうね・・・。

入試問題も難しいですよね。