ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

ゴリィ【オルゴールアーティスト・カラーセラピスト・防災士】

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」の主宰をする「ポンコツ人間」ゴリィのブログです。思ったことを色々とつづっていきます。

総合エンタメ発信サイト「ゴリィの轟RADIO」を主宰する「歌うクイズ作家」「歌う防災士」こと後藤智之(ゴリィ)です。「音楽(歌)」「クイズ」「防災」「トドメガネ」(オリジナルキャラクター)の4つを軸に、これらを組み合わせたエンタメを発信していきます。ちなみに偉そうなこと書いてますがゴリィ自身は「ポンコツ人間」です(笑)。




轟コンサル


http://gory.jp/todorokiconsul


ゴリィの轟RADIO公式サイト


http://gory.jp/


ツイキャスゴリィの轟RADIO(公開ラストスロット)


https://twitcasting.tv/midigori

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。ゴリィです。今回、40℃の発熱とそれにともなう救急搬送、そして現在の治療状況などをお知らせします。

 

9/20リモート勤務終了後どうも熱っぽいと感じ、体温を測定したら40.0℃になっていました。一応コロナの抗原検査キットでは陰性と確認し、救急車を呼びました。

 

搬送後はPCR検査も特になく「大丈夫です、コロナではないので」と言われてら後「このあと検査をしても『カロナール』(解熱剤)」を処方する以外ないんですけど、検査します?」と聞かれたので答えはNo。

 

で、帰ってきてから相変わらず42度前後の熱が出ている中、ふとしたことでベッドとパソコンチェアの間に入ってしまい、どんなに力を入れても抜けられない状態になりました。これが9/21。

 

開けて9/22。昼にまた救急車を呼ぶことにしました。搬送されたのは最初と同じ病院。

 

今回は月曜日の件もあり血液検査からCT検査まであり、僕の主治医と連絡を取り合ってこうなりました。

 

「本当はひと晩入院してほしいところだけど、抗菌薬を一緒に飲めば何とか生活できそうだから、そうしてみて。」

 

----と、昨日まで音信不通状態だった真相です。

 

今日も熱は39℃台あるときもあれば37℃台で落ち着いているときもあります。

 

もろもろお置ついてくればできることから再開したいと思います。「休め」というメッセージだと思い、甘やかすことにします。

 

月間500人のサイト訪問を目標にしている「轟RADIO」でございます。

 

轟RADIOサイトはこちら

 

4月の実績です。で、3月を集計していなかったので3月分も掲載します。

 

【4月全体】
閲覧者:193 前月比+47
新 規:140 前月比+25
再訪※:14.1%(+10.2p)
※前週の新規訪問者が対象(4週平均)

「コラボ」と「3.11」のクイズ企画が引っ張ってくれました。

【コーナー】( )内は新規数
公式T:77(32) 前月比+23(-1)
クイズ:79(8) 前月比+27(-1)
防 災:7(3) 前月比-4(-4)
こころ:3(0) 前月比-5(-2)
メガネ:2(0) 前月比-3(0)
音 楽:10(1) 前月比+2(+1)
※各トップページ比較

クイズは前述の通り「コラボ企画」と「未来へ繋ぐ。3.11」が好評だったことから大きく伸び、そのついでで総合トップも伸びたと思います。

音楽はオルゴールサイト開設の影響だと思います。あとは力を抜いたというかほぼ放置でしたが、防災の数字が他より多いのは「未来へ繋ぐ。3.11」関連か「防災LIVE」の影響でしょう・


・・・忘れてたので3月のも。

【3月全体】
閲覧者:146 前月比+39
新 規:115 前月比+45
再訪※:3.9%(-1.7)
※前週の新規訪問者が対象(4週平均)

【コーナー】( )内は新規数
公式T:54(33) 前月比-7(+6)
クイズ:52(9) 前月比-18(0)
防 災:11(7) 前月比0(-1)
こころ:8(2) 前月比-2(-4)
メガネ:5(0) 前月比+1(0)
音 楽:5(0) 前月比-4(-3)
※各トップページ比較

 

ここの伸びは「未来へ繋ぐ。3.11」関連です。

 

さて、その「未来へ繋ぐ。3.11」は期間閲覧105人、新規51人と大きな反響がありました。まだまだ、メッセージを伝える手段として「クイズバラエティー」という形式は生きている証と言えそうです。

 

このような企画は配信ではそう簡単にはできませんし、ウェブサイトクイズの可能性はまだまだ捨てたもんじゃないな、と思っています。

 

時間の取れるときにじっくり腰を据えてできる、ウエブサイトクイズの魅力を活かしたものを今後も制作していきます。

 

そしてオルゴール。YouTubeチャンネルを新設したのを機に、ミキシングを大胆に変えた「新バージョン」で新しいYouTubeチャンネルにこれまでのものを移行しました。4月はこれに時間を割きました。

 

そして、地震の影響でメンタルヘルス不調にある今、防災から少し距離を置いていますし、色の感受性も鈍り、メンタルヘルスを語ることもできません。

 

当面、「オルゴール」「クイズ」の2本で進めると思います。ツイキャスは「オルゴール」で。

こんばんは。ゴリィです。片耳のオルゴールアーティストをしたり、防災士をしたり、色とメンタルヘルスの知識でこころの健康に取り組んだりしています。活動ブランドが「轟RADIO」です。

ゴリィの轟RADIO【オルゴールアーティスト・防災士・カラーセラピスト・クイズ開催・トドメガネ】~Gory's TODOROKI Radio(Music,Quiz,Train and Todomegane) gory.jp

さて、今回はその「片耳」の話。それで生きることにこころが折れ欠けています。

 

左から声をかけられるのに疲れる

原因は大きく分けて2つ。

 

まず、「左側から声をかけられる」のが最近多いこと。僕は夜ちょっと遊びに出かけるのですが、そのお店で最近ちょいちょい声をかけられるようになりました。

 

大抵、「左」から声をかけられます。聴こえないほうの耳ね。で、イヤホンで音楽を聴いているのですが(スピーカーで聴いたときとの音の聴こえの違いには慣れましたので、イヤホンで音楽も聴けるようになりました)、わざわざ右のイヤホンを外し、180℃体をねじって会話するのですが・・・。

 

同じ人に何度もそれをすると、「いい加減気付けや!」とキレそうになります。そんな誰かも分からない人間に「左耳聴こえないんですよ」というのはやっぱり嫌です。

 

コンビニの新人店員の声が小さすぎる

毎日2~3回行く近所のコンビニがあります。昼間は客も多く、騒がしいのでどの店員が言った言葉か分からないことがあります(特に自分の右の右のレジも接客中の場合は、右の店員さんの声が聴こえてきます)。そんなときは、それに答えてしまうこともあります。

 

これは、仕方のないことだと思って割り切っています。3台稼働しているレジの一番右を常に使うなんてできませんし。

 

ただ、問題は深夜。日付が変わるころ何か買いに行くと新人の店員がいて、とにかく声が小さくて右耳を傾けて聴かないと何を言っているのか分からないのです。

 

割り切るしかないのは分かっているが

左から話しかけてくる人にしても、声の小さい新人店員君にしても、僕の左耳が聴こえないのは知らないわけで、これは仕方のないことだ、と頭では理解しています。

 

しかし、「こころ」では「片耳であることに嫌気」が差しています。「深層心理」がどう思っているかは深層心理なので分かりませんが、少なくとも「もう左耳は諦めるしかない」と合理的に考えている「あたま」と「左耳が聴こえないことにいら立っている」ズレが生じている状態では、ストレスなことこの上ないのです。

 

今は、「両耳が聴こえた頃に戻りたい」が勝っている状態です。

 

「補聴器」を調べてみた

「あたま」も聴力を取り戻したいという考えになったので、冷静になり「補聴器」について調べてみました。

 

効果があるのならもちろん着けたいです。

 

音は空気の振動です。補聴器はその空気の振動を増幅して聴こえづらいのを補うものです。

 

僕の左耳はどんなに大きい音(空気の振動)を耳が受け取っても、それを音に変換する機能がやられているので、効果はないそうです。そもそも、効果があるんだったら「聴力が戻らない」と確定診断された段階で医者に勧められますよね。

 

そこで、「諦めるしかない」と考える「あたま」と「両耳が聴こえる頃に戻りたい」の葛藤がはじまり、うつ症状が増しています。

 

まとめ:こころが健康じゃないから

難聴をお持ちの方にとって僕がこんなことを思うのは大変失礼かもしれませんが、今は軽く「希死念慮」(ここは敢えて難しい言葉で表現します)が出ています。

 

突発性難聴を発症してから、特に「聴こえない」が確定したときから何度も「希死念慮」はありました。それでも、約1年かけて「左耳が聴こえない」ことは受け入れました。だから、そこから約1年特にこの件に触れることはなく生活できました。

 

でも、今はこころが健康状態じゃありません。昨年5月の「悪意」から端を発した「適応障害」らしきものに「地震恐怖症」が加わり、精神的に不安定だから、こころが揺れやすくなっているんだろう、と思います。
(と、「あたま」では理解しています)。

 

「両耳が聴こえていた頃に戻りたい」

 

これは、数日で消えるとは思いますが、消えるまでの数日間はとても辛いと思います。

 

でも、ホンネを言えばやっぱり両耳聴こえた方がいいですよ。

 

・・・「轟RADIO」の「こころいろ」のコーナーでは、闘病記をはじめ、「こころの健康」に関する情報、「色」を「こころの健康」に活かす情報をお届(トド)けしています。今はこころがこういう状態なので色のほうはお休みしています。

こころいろ【カラーセラピーとメンタルヘルス】 gory.jp

 

というわけで、最後に今日のオルゴールです。
「奇形蝶」岩船ひろき(※インディーズ楽曲につき本人許可を得て制作)

それでは、今回も最後までご覧くださりありがとうございました。

月間500人来訪を目標にサイト運営している「轟RADIO」。先週の状況です。

【総合】
閲覧者:85 前週比-13
新 規:24 前週比-24
再訪※:33% 前週比+7p
※前週の新規来訪者が今週訪問した割合

引き続き「コラボ効果」です。「コラボ参加や閲覧」ではじめて「轟RADIO」を閲覧された方もいるかと思うので引き続き人数としては多い方です。

【各コーナー】()内は新規数
公 式:25(6) 前週比-10(-3)
クイズ:32(1) 前週比-2(-2)
トド防:4(1) 前週比+2(+1)
こころ:2(0) 前週比0(0)
メガネ:1(0) 前週比-1(0)
音 楽:1(0) 前週比-4(0)
※各トップページ比較

先週「コラボ企画」がスタートして公式TOPとクイズTOPが増えましたが1回見たらそりゃ減るわけです。それでも、通常と比べて多いことに変わりはありません。
コラボ企画に参加されている方、ご覧になっている方に「ゴリィはこんなことやってます」と知ってもらうだけでもいいのかな、と思います。

他のコーナーは引き続き精神的な問題でやる気になれず、という形です。ここで無理しても仕方ないので流れに身を委ねます。

こんばんは。ゴリィです。片耳のオルゴールアーティスト・防災士・カラーセラピスト(これは名前だけ)として活動している身体・精神障害者です。活動ブランド「轟RADIO」のサイトはこちらです。

ゴリィの轟RADIO【オルゴールアーティスト・防災士・カラーセラピスト・クイズ開催・トドメガネ】~Gory's TODOROKI Radio(Music,Quiz,Train and Todomegane)gory.jp

さて、今回は約半年前に発症した「双極性障害」(躁うつ病:既になっているこころの病気)とは明らかに異なる症状が出たことに関してと、現在に至るまでのことです。

 

不適切な訪問看護が原因

このことを書くと話が長くなりますが、ざっくりいうと「配薬ミスをした看護師に訪問を続けさせ、時にその看護師に嫌がらせを受けながら4年耐えた結果、耐えられなくなり思考停止に至った」、というもの。

 

思考停止の日のあと、数回飛び降り自殺を試みようともしました。

 

当然、こうなれば訪問看護は解約。訪問看護会社は僕側が悪い(法的に問題のない行為に対して休業補償を求めたため)としてきましたが、弁護士に聞いたら立派に違法行為でした(笑)。

 

でも、訪問看護を解約してからはだいぶ気分も晴れました。

 

双極性障害に「何か」が加わった

かかりつけの精神科医(美人な女医さん)の見解はこうでした。でも、「何か」を徹底的に調べるのではなく、「今出ている症状で社会生活に支障が出たら薬で対処しましょう」とのことでした。

 

「何か」を知りたい僕は自分でネットを調べ、「複雑性PTSD」「統合失調症」「適応障害」などいくつか候補を主治医にぶつけてみました。

 

主治医の見解は、「はっきりとした『きっかけ』があるから可能性はあるんだけど、詳しく調べてみないと何とも言えないし、すでに双極性障害(躁うつ病)という病名が付いているのが変わることはないですよ」とのこと。

 

脳の病気はよくわからない

精神疾患、つまり「こころの病気」は脳の何らかの機能やホルモンバランスが崩れたりして起こる病気です。つまり、脳の病気。

 

先日読んだ専門家の記事では、「脳のどの部分がどう異常を起こすとどの精神疾患が現れるのかは正直分かっていないので、病名の診断は難しいし、正確な診断名を付けることを求めることにもあまり意味がない」と紹介されていました。

 

確かに、「うつ病」と「躁うつ病(双極性障害)」はまったくメカニズムが異なる病気らしいのですが、からだの病気のように何かを検査をして分かるわけではないので、結構な割合で「誤診」されるそうです(僕もそのひとり)。

 

なので、もともと「躁うつ病」だった僕が「悪意ある訪問看護会社」の被害を受け、「何か」が脳内で起きた結果、「思考停止」という「重度のうつ状態になった」と理解するほかないようです。

 

次は「地震恐怖症」

3/16に福島沖でM7.4の大きい地震があり、僕の家も「震度5強」~「震度6弱」程度の揺れに見舞われました(高層階住まいなのと軟弱地盤という要素があり発表震度以上に揺れる)。

 

以来、うつ状態が続いています。今日、この記事を書けているということはまだ今日は調子がいい方なんだと思います。

 

僕の住んでいる「仙台市青葉区」で震度が発表されない場合(=「震度0」という地震階級があります)でもウチは分かる程度に揺れるので、「福島県沖」「宮城県沖」が震源の地震のあった日の次の日は大抵何もできません(仕事を休む日もあります)。

 

先週くらいからは少しずつできることも増えてきましたが、まだ「通常運転」とはいきません。

 

こころの健康を取り戻せるのはいつ?

ふと、こんなことを考えています(なので今日この記事を書いています)。もともと双極性障害があり精神的に安定が取りづらい状況で、「悪意」でレッドライン(=自殺)ギリギリまでうつが悪化し、半年かけて元に戻ってきたところにこの地震。

 

「悪意」で精神状態をどん底にされて得たものはありませんでした。「ああ、やっぱり自分は精神障害者なんだ」という自覚だけ。その「自覚」をしたことが収穫と言えば収穫なのかもしれませんが。

 

「地震」は続きます。自然が起こすことだからこればかりは仕方ないですね。しかも宮城県沖には昨年からの一連の地震の「空白域」があり、そこで地震が起こる可能性が高い、と今日のニュースでもやってましたし。

 

そう考えると、反動で「躁」が来ることも考えると「こころの健康」を取り戻せる日が来るのは当分先、というかもう来ないのかもしれません。諦めたくはないですが、明るい未来は見えません。

 

ま、そんなときがあってもいいのかな。

 

いつもはここで「色」を紹介しますが、今回は「オルゴール」を紹介します(僕のアレンジ)です。週末の夜、素敵なひとときを。

Music Box (cover)日本で唯一人、片耳の聴こえないオルゴールアーティスト「ゴリィ」が手がけたオルゴールアレンジでカバーした曲達です。youtube.com

それでは、今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。

 

「こころいろ」では闘病記のほか、「こころの健康」に関する記事、「色」を日常のサポートに使うヒントなどを掲載しています。オルゴールサイトへのリンクもあります。是非、覗いてくださいましたら嬉しいです。

 

こころいろ【カラーセラピーとメンタルヘルス】