電車の中での心が温かくなる出来事。 | メルボルンでOZ夫と7歳の双子+日本人ママの日々の出来事。

メルボルンでOZ夫と7歳の双子+日本人ママの日々の出来事。

1年前、広島からメルボルンに引越しました。

メルボルンでの生活の様子を日記にして送ります。

ここ1ヶ月。夫の叔父さんの家から新しい小学校に通っている私+KIDS


車だと、10分で行ける小学校ですが。8時は、すごいラッシュだから


ひどいと電車のほうが速いときもある+私は、まだPマ-ク。ニコニコペ-パ-ドライバ


1から、AUSの免許をとっていますよ。


日本にはない、ラウンド アバウト自分は、上手にできるようになるのか?


ここは、運転のため学校に入って--免許をとる人はほとんど居ません。


なので、試験をVICの免許センタ-でうけたら。免許のある人と実技


の運転練習L----ね。その後、3ヶ月したら。Pなんだけど。


今は、人のいないとこで。バックの練習をしてますが。もちろん、KIDS


は遠くで応援しております。念のため。*もちろん、夫が横にいますよ。


ね、日本じゃ捕まるよね。


そう、なので。いつも8時にどたばた最寄の駅まで早歩きで行くのね。


最寄の駅は、自然の豊かなとこでね。周りは、マグパイや馬、うし。


ひつじ。野生のうさぎ。朝から、動物のオンパレ-ド合格なんですが。


動物でかなりテンションあがる--その後、人生初*子供がね*の


電車通学なので、息子はすっごい声がうるさくて。そんな彼をおとなしく


するため。よくドライフル-ツや。何匹ウサギいたか、GAME.


してたんですが。今日は、なんだかぐずぐず。。もっと欲しいと息子。


だめだめ。2個だけだよ。もうすぐ、学校ついたらスナックで


りんご食べれるジャン!そう、今の学校は食育の整ったとこで


ランチ+スナックもすべて、先生がチェック目チョコやスナック菓子が


入ってると、マイナス2ポイントらしい。


なので、たまにマフィンとかチョコ食べると。飢えた子供のように、


すっごい食べるの。彼にとっては、前の学校がジャンク天国で


友達からもチョコやスナックもらってたので。少し窮屈なかんじ。


なので、ジャンク食べたいというイライラもあるの。


今朝は、ぐだぐだうるさかったわけ。1人で向こう側に行きたいとか


8時でも満員電車じゃないけど。まあまあ多いから、一緒にいようと


また注意。。そこから、泣き出し*得意の泣いたら、自分のすきなように


できるかも??という彼の特技。


でも、厳しいまゆは。無視。娘のかみをみつあみにしてたのね。


そうしたら、隣の席のおばあちゃんが。BOY!どうしたの?ニコニコとにこにこ


顔で息子と話し始めた。学校行きたくないの??私も、行きたくない


とこに今からいこうとしてるの。病院だよ。そして、悪かったら


手術もしないといけないの。ねええ。おばああちゃんの病院に比べたら、


学校はへっちゃらでしょ!つらかったら、電車で今朝あったおばあちゃんの


こと思い出しなさい。OK?すると、息子ははいべーっだ!そうします。


その後、すっごいおとなしくなったの。学校に、行きたくないわけじゃないけど。


そのおばあちゃんの、やさしさが。私のイライラした心も吹っ飛ばしてくれました。


私+息子は、お話をありがとう+素敵な1日をと音譜おばあちゃんに、さよならを


いい。電車を降りました。メルボルンに来てから、特に子供とうろうろしてるせいか


知らない人とのかかわりもある。もちろん、怖い人や話したらだめショック!


人も一杯いるわけですけど。なんだか、暖かい人が多くて親が離れていても


寂しくなることはありません。あ、でも。自分の親とも週1話してるからね。


+お手紙も週1、2回書いてます。


人間のつながりってすごいなああと忙しい朝の時間で感じました。