★☆★1歳4ヶ月★☆★ | キレイパン日記

キレイパン日記

★日々の感じたこと(愚痴含む)・息子の成長・大事な旦那様のことなど、いろいろなことを思うがままに駄文で書き綴ります★

我が家のハルくん、今日で1歳4ヶ月になりました~クラッカー


身長と体重は・・・可能ならば明日、無理そうなら月曜日に計測する予定です。


最近のハルくんの成長ですが・・・



私の言ってる事は理解しているようです。(もちろん、旦那様が言ってる事もですが)


叱られた時の対応が、先月まではペコペコだったんですが最近は、故・三平師匠の


「ど~も、すいません」のように、右手を頭にやるように・・・しかもペシペシ叩いちゃうし汗


どこで覚えたんでしょ・・・


上記以外にも、いろいろわかるようになりました。


てんとうむしねんね~orコロ~ン →ベッドにてこの言葉を言うと、寝転がります


てんとうむしチョコンして~ →座ってほしい場所を示しながらこの言葉を言うと、高い確率で座ってくれます

              外出時に玄関で言う時と、ご飯を食べる時に言う時が多いかな?


てんとうむしお散歩行くよ~ →玄関の方に向かっていきます

               そして自分で靴を履こうとします・・・が、履けませんしょぼん


てんとうむしチャポン行くよ~ →お風呂に向かっていきます

                そして自分で服を脱ごうとします・・・が脱げませんしょぼん


てんとうむしチュ~して~ →気が向いた時だけですが、チュッてしてくれますラブラブ


てんとうむしママ(パパ)、いい子いい子して~ →今週に入って突然やってくれるようになりました

                           でも叩かれる事も多いです汗


てんとうむしシ~しーっ →私にやらせ、旦那様にやらせてから自分もシ~ってするんですが・・・

          鼻の穴に指が入っちゃってます汗


・・・これぐらいしか浮かばないあせるまだあった気がするんですが・・・ガーン



以前から、ゆる~く使っていたベビーサイン。


抱っこはだいぶ前から出来るようになってたんですが、今月に入ってからは「もっと」



「おいしい」「ネンネ」をやるようになりました。特に「ネンネ」は、サインを出してから私や


旦那様の手を取って、寝室まで連れて行く始末。でもその時は添い乳してコテンて寝て


くれるから、だいぶ楽ですにひひ



電車が大好きなようで、駅のホームで電車を見ると奇声をあげながらスクワットをしちゃう


くらい大興奮ですDASH!


ただ、最寄り駅は準急や急行が止まらないのですが、これらが通過する時は大興奮する


けど目の前を通過する時の騒音に驚いて、毎回焦った表情で抱っこを要求してきますがっかり



いつの間にかボールが投げられるようになってました。子育てサークルの影響か??



言葉は、まだ出てきていません。


あ、「パパ」「ママ」はなんとなく言ってます。それと最近言うようになった言葉が・・・


「ネンネ」。結構眠そうな時に言ってるので、正しい使い方が出来てるかな~?


あと怪しいのは「チャッチャ」


私がよく、「ハルくん、チャチャ(=お茶)飲む?」って聞いてるので、それで覚えたのかな?


後は「タ~タ」


私も小さい頃使ってた言葉でもあります。「タ~タ(=靴下)履こうね~」って言って履かせて


るんですが、囁くように「タ~ッタ・・・」って言いながら靴下を履こうとしてる時が・・・


まだキミは、自分では無理ですよ・・・



お昼寝なし&人が多いところに出かけると、ほぼ間違いなく夜泣きをします。


今週2回出かけて、2回とも泣きました・・・外出も考えものです・・・




いやぁ、結構出来るようになったことがあるはずなんですけど、思い出せないですねぇ・・・


出来るようになったら、その都度ブログでUPして行こ~っと・・・



キレイパン(イヒ)キレイパンキレイパン(イヒ)



ペタのおねだり~音譜


ペタしてね