こんにちは♪
フェイスブックもブログも最近なんだかめんどくさくなっちゃって…。全く放置になっていました(-_-;)このブログもインテリアブログなのですが、上の娘が部屋にお化けが出るとか言って私の部屋が子供たちの寝室になってしまい、インテリアも増やせなくなってしまってました(笑)

盆栽の方は変わらず山採りふくめ色々やってるので、久しぶりに書いてみましたよー♪まだ制作中ですが、初の大きい石付け盆栽チャレンジです。小さいのは何個か作ったことありますが、大きい石は初めて手に入れました。

どーですかこれ!(^^)!立派な石を手に入れました。最近あまり揖斐川の龍岩石(竜眼石)って売ってないですよねー。盆栽園に転がっていたやつを破格で手に入れました。
こいつに惜しげもなく結構できてる小さい真柏を付けてみることに♪


釣具屋で鉛玉を買ってきて針金を鉛ごと石に打ちつけて固定♪ケト土に赤玉を3割ほど混ぜて練り練りー。この二つをくっ付けてみましたー


石付けって固定させるのが一番難しいんですね(^.^)鉛玉を打てることが無くて、3個目の針金はエポキシ接着剤でつけてみましたー。
こいつが渇いたらこの青いハチのも付ける予定です。

 

↑これが接着には最強だと思います。ガン玉は強度が足りないように思うんですよね(^^♪

 

これ出来たら、山水画みたいでカッコいいかもー!(^^)!
ところで、石付けに使うケト土って湿ってるとドロドロしてるけど、渇くとカパカパなんですね♪石付は渇きやすいので苔も貼った方がベターですね。
下の方にはイワヒバでもつけてみようと思ったんですけどなんかイマイチですよねー。よくマメツタなどを付けてる人いますが、なんだかピンとこないんです。ベニシタン2,3本を下の方に付けてみようと思ってるんですが、いいアイデアあったら教えてくださいませ♪僕はカッコ良ければ多少はセオリー無視ですので(笑)

今年はザクロの樹と雨宮園さんから購入した河童の添配で展示会は出してみようと思います。そちらの様子もまたアップしてみます。ではではー。↓更新少ないですけど良かったら下のボタンをポチして行ってください♪ランキング上がると何か貰えるわけではないですけど(笑)なんか嬉しいです。

 

 


にほんブログ村