今日は、月に一度の、酒井幸子先生の水墨画教室に行ってきました。

今日のテーマは「蓮」です。

教室では、先生のお手本を見ながら、はじめに、実演で描き方を教えていただきます。

 

今日は、そのお手本を写真で撮らせて頂きました。

先生の許しを頂きましたので、ブログに掲載させて頂きます。

 

水墨画は、基本、墨(絵の具)の濃淡で表現していきます。

そのために、濃さの異なる墨を筆に含ませ、それで、一気に描いていくことが初心者には難しいのですが、それが楽しさの一つでもあります。

 

さて、今日の私の成果です。

こうやって見ると、葉が真っ黒に見えて、濃淡が、まだまだです。

いつも練習が必要と思うのですが、普段、全然練習していないだめだめな生徒です。

 

さて、今日は、色々と写真が撮れました。

まず、庭の花です。

大輪の薔薇ピンク・シャトーが綺麗に咲きました。

 

また、ジャルダンドフランスですが、個々の花は綺麗に咲いています。

 

そして、フランクリスカーレットの赤い薔薇が、春の開花後初めて咲こうとしています。

 

一房だけ開花した藤の花です。

一房だけですが、この色合いは、たまらなく美しいと思います。

 

ついでにベランダの水槽の、鯉、金魚、亀の写真も掲載します。

 

次に、我が家のインコたちです。

まず、籠の中のインコ兄弟たちです。

ゴーちゃん(手前)とニイちゃん(奥)です。

 

そして、シーちゃん(左)とニイちゃん(右)

 

チイちゃんもその横にいます。

 

親たちです。

 

このあと、ソラちゃんが、暴れ回って、籠の中のインコたちが飛び出してきます。

まず、滅多に外に出てこないニイちゃんが外に飛び出しました。

ニイちゃんは、飛ぶ力が弱いのですぐ落ちてしまいますし、手の上には乗りますが、結構強く噛みます。

痛いので、すぐに籠に戻しました。

 

ソラちゃんは、自由です。

 

オカメのパイちゃんも、ソラちゃんに追い立てられて、部屋を飛び回りました。

画集の前で、ポーズを撮るパイちゃんです。

パイちゃんは、このあと私の肩、頭の上に乗ってから籠に戻りました。

 

籠に戻って、パイちゃんとピーちゃんが並んでくつろいでいます。

 

ということで、割と賑やかな、インコとの一時でした。

 

以上、絵と、花と生き物に囲まれた私の休日でした。

(実は、午後は、院展を観に行きました。その感想は後日)

 

皆様、今日も一日、大変お疲れ様でした。