テーマ:アクティブブレイン地方開催 
2012-06-19 15:05:49

素直に習うとこんないいことがある。

週末、福岡で9回目のセミナーを終えました。


4月にご参加くださった
ドッグセラピストの荒木 晴美さんの


ご友人Iさんと
荒木さんの娘さんがご参加くださいました。


【昨日の記事】

アクティブブレイン受講後の娘


写真がとってもかわいいです。
文中に、娘さんのブログへのリンクもあります。

中学生でアメブロ書いているのですね。(驚)


【4月受講時のご感想】

アクティブブレインセミナー♪


今回の記事のタイトルは、荒木さんと同じタイミングで参加された
男性の口からもれた名言でした。


「素直に習うとこんないいことがある。」



実際に経験された方の心の声にはかなわないけれど、


アクティブ・ブレイン・セミナーの創始者 

小田 全宏先生の師匠であった

松下 幸之助さんは、「素直さ」についてのたくさんの名言を残しておられます。




『素直な心というものは、よいものはよいと認識し、価値あるものは
  その価値を正しく認めることのできる心である』 松下幸之助




ぼくが好きな英語の名言を一つ。


Honest hearts produce honest actions.
               by Brigham Young


素直な心は、素直な行動を生み出すのです。





次回、九州でのベーシックコースは、

●7月14日(土)15(日)@佐賀市市民会館 9:30~17:30


※15日は、博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」もあり、楽しみです。



【お申込み】

パソコンから


携帯端末から



ベーシックコースを終えられた方は、


●6月24日(日)沖縄アドバンスコース
●6月30日(土)沖縄読書法コース
●7月1日(日)福岡アドバンスコース


でお会いしませう!


詳細は、ブログトップのメッセージボードをご覧ください。




$映画プロデューサー/「泣かずにいられないつくり話」の研究家 永井正敏の「感動の方程式」
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アクティブブレイン地方開催 
2012-06-12 21:05:05

夏から秋も、九州を中心にもりだくさんでお届けします。

先週末は、沖縄県議会議員選挙だった・・・・

と後で気づいたのですが(汗)、多くの方が
アクティブ・ブレイン・セミナーにご参加くださいました。






【沖縄での参加者のご感想から】

●Kさん(17歳女性)のご感想

2日間を通して、最初は本当に覚えられるのなと少し疑っていたけれど、
日目のお昼から信じられない程単語出てくるようになって、
驚きと喜びがありました。


昨夜は10時半頃にしか帰宅できなくて、
宿題は2時半までかけて母親とひたすら覚えました。


イメージをしながら、母親は

「明日になったら忘れそうだよ~」


と言っていて自分も不安になりました。


でも朝ほとんど単語を覚えていて信じられませんでした。

今日は自分が一番困っている難しい漢字やカタカナを「分解法」というやり方で
すべてを覚える事ができました。

26日から3日間テストがあるので、
それを難しい世界史や国語に活かしていけるいいなと思いました。


今回はこの場で話し、実践できてよかったです。
グループの皆とも仲良く話するのも楽しかったです。


ありがとうございました。




Tさん(30代 女性)のご感想

最初、ご紹介者が居酒屋で見せてくれた「20個の単語を瞬間記憶する芸」(?)

に対してスゴイ!!と興味を持ち、

どんな方法なんだろうと疑心暗鬼で
申し込んで、また自分にもできるのかなという不安もありましたが、
2日間のセミナーを通して、


自分にも出来るんだという自信になりました。


受講した目的は国家試験に合格するための一つの手段として
取り入れたいと思っていましたが、
これはかなりいろんな事に応用でき、

興味の幅もどんどん広げる活力にもなりました。

1日目・2日目と「とにかく時間が経つの早い!」と思うくらい楽しんで、
集中できたことがとてもよかった。



また日頃知り合えない参加者の方々との交流もできたのでよかったです。




伊志嶺 恒洋さま(57才男性)のご感想
医療法人 和楽会 にこにこ整形外科院長


今回のセミナーで本当の意味で、イメージすることの大切さを実感できました。

初めて聞いた文字も分解し、イメージすることで、
覚える事ができた事に感動しました。

これからもトレーニングを積んで
新しいことにますますチャレンジして行こうと思います。

永井先生の教え方がとてもわかりやすく、また仲間の協力があり、
とても楽しく受講することができました。

小田先生、素晴らしいセミナーを作ってくださり、ありがとうございました。



今回受講いただいたすべての方が、アドバンスにご参加くださるのは、久しぶりのこと。
再来週のアドバンスコース、お楽しみにされてくださいね。
沖縄でのアドバンスは、初開催となります。


さて、久しぶりにこの夏秋のセミナー日程を更新いたします。

★ベーシックコースの内容については

こちらのページ




★アクティブ式読書法の内容については

こちらのページ





TOEIC800点レベルの英単語を1語約12秒のペースで覚える

★「全脳記憶英単語」については、

この記事


をご覧くださいね。


【九州・沖縄エリア】

【6月】

●6月16日(土)17(日)福岡ベーシックコース 残席3

●6月24日(日)沖縄アドバンスコース(ベーシック修了者が対象)

●6月30日(土)沖縄読書法コース(ベーシック修了者が対象)


【7月】

●7月1日(日)福岡アドバンスコース
※秋の「全脳記憶英単語」を受講希望の方は、アドバンスコース終了が必要です。

●7月14日(土)15(日)佐賀ベーシックコース

※これで、個人的には九州・沖縄での全県開催が実現します。(喜)

●7月16日(祝)福岡読書法コース

【9月~10月】

●9月29日(土)10月7日(日)14(日)3日間
福岡 全脳記憶英単語

※TOEIC800点レベルの英単語を2201語!
アドバンス終了が必要条件です。

【11月】
●11月18日(日)
福岡 英語学習法

※「全脳記憶英単語」終了者に向けて、各人の目標実現に至るベストの英語学習法を指南します





【その他のエリア】

【7月】

●7月7日(土)8(日)岐阜(多治見市)ベーシックコース

●7月22日(日)名古屋 読書法コース

【8月】

●8月5日(日)大阪 読書法コース

●8月16日(木)17(金)東京平日ベーシックコース

●8月25日(土) 東京 読書法コース



お申込みフォームは、このブログのメッセージボード(TOP)にあります。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アクティブブレイン地方開催 
2012-06-12 10:05:00

学問に王道あり、記憶にも王道あり。

※6月12日更新 福岡講座が残席3となりました。

アクティブ・ブレイン・セミナーの全国(東京以外)での開催日程です。
参加のお申し込みは、このブログのトップページにある
メッセージボードのリンクよりお願いします。


タイトルは、エクセルマクロの達人養成塾を主宰されている
友人の小川 慶一さんのメルマガ「 Vol.174 学問に王道あります」より。

ご本人の許可をいただきましたので、
この素晴らしきメルマガの全文を掲載させていただきます。(下線や強調は、永井の責任です)

>ここから

達人養成塾 [%365] - 一日一歩の『キャリアアップのヒント』


Vol.174 学問に王道あります


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

学問に王道あります

「学問に王道なし」とはよく言われるが、それは庶民の話だ。


あなたが豊かな国で絶対君主として君臨する王様だったら、どうするだろうか。

もしもあなたが「英語の勉強をしたい」と大臣に言ったとしたら。

大臣は、国中を探して、いちばん優秀な英語の先生を見つけてきて
授業の計画をさせ、あなたのレベルにみあった特別講義をさせるだろう。

国内外のあらゆる便利な道具や教材を買いそろえ、
あなたの部屋の本棚に並べるだろう。

英語ネイティブの、あなたが魅力を感じるタイプの人間を、
朝から晩まではべらすだろう。

あなたが散歩に出たとき、ふと目にとまった花があるとする。
そのとき、「この花は、英語で何という名なのだ?」と尋ねれば、
誰かが喜んで教えてくれ、そしてついでに、その花の名の由来や、
関連して別の植物の名前なども喜んで教えてくれるだろう。


その結果、庶民がボロボロになった古くて大きな紙の辞書を携えて、
英語の勉強を必死になってやっている間に、英語の勉強をするのに比べて、
格段に楽に英語をモノにできるはずだ。


「学問の王道」とは、こういうやり方を言う。
そして、これなら成果が出るに決まっている。



学問で成果を出したかったら、
このくらい充実した環境に身を置くべきだということだ。

そして、今日の道具を十分に活用すれば、
この王様ほどではなかったとしても、かなりのレベルの..
さっきの「ボロボロの紙の辞書」を使っている「庶民」には
及びもつかないようなレベルの学習環境をそろえられるはずだ。

王様が自分の国の予算を使って勉強したように、
あなたの勉強の予算を自由に決めるのは、あなただ。


あなたがどれだけわがままを言い、贅沢な準備をするかが、
あなたの勉強の成果を決める。


もっとよい環境に身を置いたとしたら、どういう勉強をし、
どういう成果があがるだろう?
そして、そんな環境を手に入れる方法はないか?


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ここまで:Copyright(C) 2010 達人養成塾 小川慶一


小川さんが、アクティブ・ブレインを受講いただいたときのご感想はこちら


何かあるものごとを「実際にできないこと」

と、

スキルや技法として「やり方を知らないこと」は、全く別の話です。

ですが、しばしばぼくたちはこの2つを混同します。


特に年を重ねるにつれ、経験を重ねるにつれ「できないこと」の方が増えていき、
またそういう脳の刷り込みになってきます。


そういうぼくたちにとって「目からうろこ」となるのはAha!体験です。

できないと思っていたことをやり方さえ習得すれば、
ものの見事に簡単にできるという快感の体験。



そして、もう一つはあなたが「王様」になって、
「やり方」を知っている先生を雇って、実際に教えてもらうことです。





受験や資格試験を控えて焦っている、

ポイントがなかなか暗記ができない、

本を読んでも内容を忘れてしまう・・・

イメージ力を強化したいと思っている

もうそろそろ、そんな「記憶をめぐる憂欝」から自分自身を解放してあげてください。



$映画プロデューサー/「泣かずにいられないつくり話」の研究家 永井正敏の「感動の方程式」






永井 正敏が講師をつとめる
アクティブ・ブレイン・セミナーの全国(東京以外)での開催日程です

●2月25日(土)26(日)10:00~18:00
那覇市職員厚生会館(那覇市おもろまち1-1-2)定員:24名

●3月10日(土)11日(日)10:00~18:00
ホテルアルファ館会議室(鹿児島市照国町17-11)
●4月14日(土)15日(日)10:00~18:00

プレマビレッジ京都(京都市下京区室町通高辻上る山王町569 )
阪急烏丸駅26番出口より徒歩6分 > 地下鉄四条駅6番出口より徒歩5分

●4月28日(土)29(日)10:00~18:00
西鉄イン福岡(福岡市中央区天神1-16-1)
地下鉄空港線・箱崎線中洲川端駅 徒歩3分
> 地下鉄空港線天神駅 徒歩3分
定員:36名
※2日目終了後、懇親会を行います。
http://www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:1043/
●4月30日(祝)5月1日(火)10:00~18:00
宮崎県婦人会館(宮崎市旭1-3-10)
定員:16名
※2日目終了後、懇親会を行います。
http://www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:1184/

●5月12日(土)13(日)10:00~18:00
SMC税理士法人会議室
岐阜県多治見市太平町6-19(JR多治見駅より車で8分)
定員:20名
※2日目終了後、懇親会を行います。
お申込み:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P25174727

●6月9日(土)10日(日)10:00~18:00
沖縄県浦添市 産業振興セミナー 結の街(浦添市勢理客)
定員:24名
※2日目終了後、懇親会を行います。
http://www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:1213/



●6月16日(土)17(日)10:00~18:00

西鉄イン福岡(福岡市中央区天神1-16-1)

地下鉄空港線・箱崎線中洲川端駅 徒歩3分

地下鉄空港線天神駅 徒歩3分
定員:24名(残席3)
※2日目終了後、懇親会を行います。
http://www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:1185/

お申し込みはこちらから:http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P19433190


<アクティブ式読書法>


●7月16日(祝)10:00~19:00
西鉄イン福岡(福岡市中央区天神1-16-1)
地下鉄空港線・箱崎線中洲川端駅 徒歩3分
地下鉄空港線天神駅 徒歩3分
※セミナー終了後、懇親会を行います。
定員:24名
http://www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:1186/



<アドバンスコース>
●7月1日(日)9:30~19:30
西鉄イン福岡(福岡市中央区天神1-16-1)
地下鉄空港線・箱崎線中洲川端駅 徒歩3分
地下鉄空港線天神駅 徒歩3分
講師=小田 全宏先生(アクティブ・ブレイン・セミナー創始者)
参加資格 ベーシックコース既習者
定員:48名
参加費:21000円(昼食代含む)
ベーシックコース受講後、2週間以内のお申し込みの場合、
17000円(昼食代含む)で受講できます。
http://www.oda-abs.com/seminars/detail/skey:1187/




セミナー受講後のフォロアップ勉強会の模様(福岡 警固神社)

$映画プロデューサー/「泣かずにいられないつくり話」の研究家 永井正敏の「感動の方程式」


2月3日福岡での復習会に参加いただいたお二人が、ブログでようすをご紹介くださいました。
ありがとうございます!


●脱・モノメタボ宣言 片づけプランナー 石松多美子さんの公式ブログ


●福岡初!美塾メイクで人生パワーアップ 美塾福岡メイク講師 延佐智子さんのブログ
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。