ハーセプチンの副作用といえば、最初の投与時に起こる、インフュージョン・リアクションが有名ですね。

私は、初回投与時に激しく反応しました!



初回は念のため一泊二日で投与するのですが、まあ出た出た(笑)。

点滴を初めてしばらくしたら、ギャグかと思う位の悪寒と震えが!

歯がカチカチカチカチなっています。

手も、よいよいのおじいちゃん以上にガタガタ震えています。

お見舞いに来てた夫と娘は、唖然として見ているので、カチカチガタガタ言いながら、誰かを呼んできて~ぇ!とお願い(笑)。

慌てて飛んで来た看護師さんが、寒いかと毛布をかけてくれるんですけど、寒いわけじゃないっ!

とにかく震えが止まらない。

そのうちに熱も出てきて、とうとうハーセプチン投与、一旦停止。

状態が治まったのを見計らって投与再開。

だけど、またしばらくしたら、悪寒と震えと発熱が出てくるので、再び一旦停止。

これを何回も繰り返して、6時間位かけて、やっとハーセプチン投与完了でした。



初回はすんごく大変でしたが、二回目以降は何の反応も出ず、そのうち1時間位で終了できるようになっていきました。




そして、約1年、術後のハーセプチン投与が終了。

毎月のお高い治療費がなくなるので、その分を何に使おうかなーなんて喜んでいたのも束の間。

再発、発覚。

それに伴い、ハーセプチン再開。




前に1年間やってたから大丈夫よねーってことで、入院せずに、クリニックの化学療法ソファーでゆったり座って余裕の気分でスタートしました・・・



がーーーーーーーぁぁぁぁぁぁ!




再び、笑ける程の悪寒と震えが発生。

お医者さんも看護師さんも大慌て。

再び、一旦停止→再開→一旦停止の繰り返し。

今回は三時間位で投与は完了しました。

その夜は、発熱して寝込みました。




ハーセプチンは再開するたびに、インフュージョン・リアクションが出るもんなんですか?

私だけ?

今はまたハーセプチンをやめているので、再びの再開となったときには、入院した方が良さそうですね。



こういう副作用って、強ければ強いほど、癌に効いているんでしょうか?

それとも、逆に、癌がめちゃくちゃ抵抗しているってことなんでしょうか?



まー、効いてるってことにしておこう(笑)!




iPhoneからの投稿


合格ランキングに参加しました。
ダウンポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 再発乳がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村