コンボ動画『explosion』解説 | みくろむさん家で茶でも飲んでいきなよ

みくろむさん家で茶でも飲んでいきなよ

『みくろむさん家』とは違い、ゆるい感じで鉄拳について書いていこうと思います。

みくろむさん家→http://microm.dreamlog.jp/

youtube版
https://youtu.be/mQg_RLndIMM

ニコニコ動画版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26484801


○青ライ~RRK(S)~飛び横~LKC~ジャブ~ワンツーフラ~フラトラ~壁やられ中~セットアップ~Fジャブ~踵~カットロー

青ライ~RRKの流れからスクリューを飛び横で拾う運びコンボです。
RRKを高い位置で当てるため飛び横で拾うのは難易度が一番低いです。
ピースキーパーを使うよりも運び距離のアドリブが効きやすいのが利点のため、壁位置がちょっと遠いけど曖昧な場合に

RRK(S)~飛び横~FKC×n~フラトラ

の流れが作りやすいと思います。


○ギロチン~RK~ジャブ~ピース~ヴォルカ~スカイボルト(S)~ダブクレ
○プッシングCH~構えチェンジセットアップ~バックブロー~セットアップ~サイドハイ~スカイ(S)~ダブクレ
○ファランクス(CH)~バーローすかし~ヴォルカ1~ジャブ~ピース~ヴォルカ~スカイ(S)~ダブクレ(無限)

初段にピースを持ってこないで6刻みスクリューを使ったダブクレ〆のコンボ。
コンボ後に走って追いかけると相手の受身に対して無敵タックルが重なります。
3発目のピースの前のジャブを左アパにするとダメージ上がりますが、硬直が増えるためピースの難易度あがります。
無敵タックル分のダメージ追加が期待できるため、期待値は既存コンボの中では高いです。


○ライトヒール~ピース~ヴォルカ1~ツーLフラ~サイドハイ~ボルト(S)~OH

撮影の上で早送りのような録画になってしまったために、不本意ながら意図的にスローを入れてしまったコンボのひとつ。
ピース拾いの定番コンボを使わずに6刻みスクリューを使うコンボの1例ですね。
4回もダブクレ〆にするのはさすがに気が引けたのでOHを混ぜただけですが、基本的にダブクレ〆でOKですね。


○Lプラ~飛び横~サイドハイ~ボルト(S)~飛び横~フラトラ~壁~飛び横~LKC~ニードル(キング以上限定)

飛び横いっぱい決めたかっただけのコンボ。
・・・のはずだったんですが、元々4刻みスクリューの後のセットアップできない人のための救済コンボです。

浮かせ~右アパ~ピース~ヴォルカ~ボルト(S)~飛び横~FKC~フラトラ

なんていうコンボが可能です。
(距離の問題で飛び横始動だとスクリュー後の飛び横~FKC~フラトラは安定しません)
あくまでも救済ってだけのコンボです。
できればセットアップのほうが慣れれば安定するので、どうしてもできないって人はこっちを練習してもいいかもしれません。


○右半月CH~右横バックブロー~ヴォルカ~スカイボルト(S)~セットアップ~鷹狩(シャオ、クロエ用コンボ)

シャオとクロエは右半月の後にRRKが当たらないため、暫定的なのコンボのひとつがこれです。
深い意味は特にないです。


○フラスイープ~ミクレ(S)~セットアップ~FKC~Fジャブ~ワンツーLフラ~ニードル(無限)

フラスイープの限界にチャレンジした結果のひとつがこのコンボ。
最後のワンツーLフラのツー部分が安定しないため完全に魅せコンボの一種ですね。
現状のフラスイープ~ミクレのコンボは

フラスイープ~ミクレ(S)~セットアップ~サイドハイ~スカイボルト

くらいがちょうど良いとおもってます。


○フラスイープ~ピース~ローハイ~スカイボルト(S)~セットアップ~ジャブ~ピース(無限)

フラスイープの限界にチャレンジした結果のコンボその2。
ピースの後のヴォルカをローハイにするとスカイボルトの後、セットアップで拾えるようになるっていう謎仕様。(スカイボルトが当たる高さの問題?)
コンボリスト作成の時に色々試行錯誤してここに行き着けたので満足できた内容に。


○右半月CH~RRK(S)~右横ピース~クイックキャンセル~RKコンボ出し切り~壁~セットアップ~ジャブ~ステップインサイド

右半月の軸ズレを利用したコンボ。
クイックキャンセルは7入力で左構えに戻して最速でRKコンボ出し切りを出すというもの。
実際慣れるとRK当てる事態は簡単ですが無理して使う必要は無いですね。
完全な魅せコン


○壁ニードルCH~ニードル壁強~ニードル~サイドRRK(キング限定)

ニードルCHを利用した魅せコンボ。
ニードルCHからはスカイボルト(発生21)も地上ヒットするのでそれを利用して再度ニードルを使って壁強できるっていう話ですね。
そもそもニードルCHを狙うのが難しいですが、見た目と減り具合で採用しました。


○スイッチプラズマ~ピース~左アパ~ピース~ヴォルカ~スカイボルト(S)~ダブクレ

スイッチプラズマからのデスコン候補。
最初のピースを高めに当てるのがポイントなだけで後は難しくないです。
スイッチプラズマを当てる機会あったら狙ってみるのも良いと思いますよ。


○Lフラ~スイッチプラズマ~ピース~セットアップ~FKC~サイドハイ~ボルト(S)~ダブクレ

こちらは上記と違い軸ズレ限定の魅せコンボです。
Lフラで右横にちょっとずれた状態からやるだけですが、実戦では不向き。
見た目が良いので採用したコンボのひとつです。


○Lプラ(壁高)~RKRK6RK~バング~床割れ~RKRKRK~ランス

床割れを利用した魅せコンボ。
壁際でバングなどの頭側ダウンの床割れを誘発した場合壁の貼り付け直しが可能になっています。
実戦でやる場合は
右半月~セットアップ~Fジャブ~踵落とし~起き攻め
なんかが理想なものになるかと。
完全に見た目が好きなのでこのコンボ採用しただけです←


○青ライ~RRK(S)~RRK~ジャブ~ローハイ~スカイボルト

青ライ~RRK~RRKの流れの発展系のひとつ。
この次点で魅せコンなのですが、こんなのあるよ程度に覚えておくだけでいいですね。
刻み数がもったいなかったのでフル活用してみた結果だと思ってください。


○青ライ~右横~RRK(S)~構えチェンジ~セットアップ~ジャブ~構えチェンジ~セットアップ~ジャブ~ピース(無限)

こちらも青ライからの魅せコンボ。
録画の環境で早送りで撮れてしまった箇所が重なってみにくいですが、青ライの後に一瞬右横をはさんでいます。
右に軸がずれてないと2回目のセットアップが当たらないためですが、難易度に似合ったダメージは期待できません。


○プッシングCH~ピース~クイックキャンセルRK~RKLKフラ~ローハイ~スカイボルト(S)~ダブクレ(無限)

ピース拾いからの魅せコンボ。
7入れでクイックキャンセルしてRKを当ててますが、3入れで立ち途中RKからでもRKLKフラに繋げる事が可能です。
どちらにしても難易度高いのは変わりません。


○右アパ~ワンツーRフラ~リバースキックコンボ~壁高~ピース~右横~右掛け~ジャブ~セットアップ~サイドRRK

壁高に対してピースを当てた時のコンボのひとつ。
素直にセットアップに回したほうが良いのですが、ギガースも出た事だし、限定コンボのひとつでも・・・という事で混ぜたコンボになってます。


○無敵タックルカウンター~ピース~ヴォルカ~スカイボルト(S)~セットアップ~ダブクレ(無限)

無敵タックルをダブクレ〆から狙えるようになったので、ピースで拾えますよというコンボ。
特にダブクレで〆る必要もないので、いつも通り鷹狩で〆るのが一般的になりそうですが、ピースで拾うタイミングが難です。


○RRK(S)~飛び横~ジャブ~ピース~ヴォルカ~レイジアーツ
RRKの直スクリューから飛び横で拾うコンボ。

青ライ~RRK(S)~狙うよりも難易度は高めです。
一応デスコン候補でしたが、別コンボが最近見つかったので、そっちのほうがダメージ高いかもしれません。


○Lプラ(壁張り付き)~セットアップ~ジャブ~飛び越し(相手右横転)~背面プラズマ~青ライ(めくりヒット)~振り向きしゃがみキック~踵落とし~カットロー(キング限定)

キング限定の青ライをめくりヒットさせるコンボ。
通常のキャラだと振り向きしゃがみキックが届かないので完全に魅せコン。
青ライの後に振り向きRKを当てて再度壁中とか狙えるかなーとか思ってたけど、壁距離が上手く調整できなくて断念。


○フラスイープ~ミクレ(S)~飛び横~LKC×3~RA

背面からでも飛び横で拾えますっていうのを表現したかったコンボ。
この辺伸ばせるかなーとか思ったけど、セットアップのほうが硬直的に短いのもあったり、難易度高いので対戦で狙うのはちょっと・・・


○(壁)ニードルCH~ニードル(バルコニー)~ピース~ヴォルカ~スカイ(S)~セットアップ~フラトラ~壁~セットアップ~レイジアーツ

ニードルCHからの最速ニードルで壁強にしてたコンボの壁割れバージョンです。
壁強始動のため刻みが0なのでピースコンボの1発目になります。


○プッシングCH~ヒールエクス~バックブロー~ヴォルカ~スカイボルト(S)~セットアップ~スカイボルト~壁~RRK~しゃがp~踵~カットロー

プッシングCHからヒールエクスを使って床割れをするコンボ。
床割れ後のピースが難しいので、バックブローで代用してます(バルコニーと猶予が違うため)
レイジ状態でコンボレシピ変えれば全消し狙える気がしなくもない・・・


○ニードルCH~ボールブレイカー~床割れ~ローハイ~スカイボルト(S)~セットアップ~FKC~レイジアーツ

ニードルCHから投げられますよっていうコンボ。
投げからの床割れコンボは割りと難易度低めのものをチョイス。
煮詰めればもっと減りそうなコンボもできそうですが・・・