• 08 Dec
    • ボスニアのズミヤニェ刺繍〜クリスマスのオーナメントにも刺繍のモチーフ〜

      12月25日にクリスマスを祝うローマカトリック、それから約2週間遅れの1月7日にクリスマスを迎えるセルビア正教、そしてクリスマスとは関係がないイスラム教と様々な宗教が混在しているボスニア・ヘルツェゴヴィナ。それでも12月に入ってからは国内各地で開催されているホリディマーケットには昼間から多くの人々が訪れ賑わいを見せています。↑の写真はボスニア北部のバニャ・ルカで開催されているホリデイマーケット「ジムゾグラド」。そのバニャルカにある観光協会のオフィス入口には、バニャルカ近郊にあるズミヤニェ地域の伝統刺繍、ズミヤニェ刺繍(Zmijanjeembroidery /Zmijanjski vez)のモチーフが入ったオーナメントボールが飾られていました。記憶を辿ってみればオーナメントに使われていたモチーフは私が今年の夏に刺した作品と同じものでした。(作品は日本帰省中にお嫁入いたしました。)Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加しています

      2
      テーマ:
  • 03 Dec
    • ボスニアのズミヤニェ刺繍でくるみボタン(38㎜)その2・誤算

      くるみボタンの中にフエルトを入れてふっくらとした形にした後、周囲のビーズ付けを・・と思いきや、手持ちのビーズはボタンに対して小さすぎる事が判明(汗)一回り小さいボタンだったらちょうどよかったんだけど、サイズの事すっかり忘れてました。大きめのビーズ買ってきて付けようかなとも思いましたが、試しにこのまま髪を結んでみたところ頭でいい感じに自己主張していたので、今回はこのままで。もしかしたら後日ビーズ付きも作るかもしれません。Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加しています

      4
      テーマ:
  • 02 Dec
  • 28 Nov
    • ボスニアのズミヤニェ刺繍23・気が付けば一番刺してる柄ですが・・

      特に好きな柄というわけではないのですが、これまでに色んなサイズで刺してる柄。2×5の長方形よりは正方形(3×3、2×2)の方が個人的には好みです。左上のオレンジの枠に入ってる作品、実は突如決まったイベントに出展する小さめの作品が足らず、下の長方形の両脇をほどいてリフォームしたものです(汗)ま、長い作品だと身近でちょうどピッタリ合うフレームが見つからないのでいいんですが・・(^^;)それにしても同じ柄を繰り返し刺すって結構疲れますね。で、今回刺したのが2×2の作品をアレンジしたもの。本当は3×3で刺すつもりだったのですが、2×2にとどめ、周囲の三角の部分を菱形にし、中央の菱形を少し小さめに刺してみました。今回の作品は↑のような感じのフレームに収めようかと考え中。Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加しています

      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • ズミヤニェ刺繍22・なんとか完成に至る(笑)&途中経過まとめてみました

      制作途中で躓いた作品ですが、ようやく完成しました。ブログでも制作の経過を紹介してきましたが、未発表の分も含めコラージュで途中経過をまとめてみました。今回の作品、実はネット上で見つけた作品をPC(もしくはスマホ)の画面上で見ながら刺していたのですが、まだ視力に自信がある私でもさすがに目がしんどい・・・(汗)次回同じ作品(もしくはアレンジした作品)を刺す時の為に、今回仕上げた作品をコピーしてきます(^^;)Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加しています

      1
      テーマ:
  • 17 Nov
  • 15 Nov
    • ズミヤニェ刺繍22・放置しすぎて続きが分からなくなる・・(汗)

      中央に来る模様を刺して数週間放置してしまった作品。同じような図案がいくつかあって、一体どれを仕上げようとしていたのか思い出すまでにしばらく時間が掛かりました(汗)図案と布を一緒に保存しておけばよかったんですが、実はPCで見つけた作品を画面見ながら刺すという無謀な事をしていた為、そういうわけにもいかず(更に汗・・)どの作品だったのかようやく思い出したので、作業再開。出来上がりまではまだまだ先は長そうですが、コツコツとかつ頻繁に刺していこうと思います。Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加していますにほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 刺繍糸に代えてビーズ刺繍にしてみる・その2

      ズミヤニェ刺繍の模様の一部を糸ではなくビーズで刺繍してみるというのが結構気に入ったので、再び挑戦してみました。今回は日本で買ってきたビーズを使用しています。前回使ったビーズよりも落ち着いた感じの光沢が気に入ってます。刺繍糸で刺したのとビーズ刺繍したものを並べてみました。これもフレームに入れて飾りたいのだけど、丸いフレームに入れるとどんな感じになるかな?と、たまたま近くにあったカーテンの木製スライドリングを重ねてみたり。やっぱり前回のプラスティックフレームより、木のフレームの方がしっくりいくかも。できればもう少し濃い茶系か黒がいいかな~?でも正方形のフレームって長方形のに比べて選択肢が少ないような・・・オーダーメイドで素敵なフレームを作ってくださる工房を見つけたので、イベントで展示する事になったらオーダーして作ってもらってもいいかな♪Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加していますにほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 20 Oct
    • ズミヤニェ刺繍その21・秋の夜長の読書を彩る刺繍入りブックカバー、のはず・・

      今回のズミヤニェ刺繍は4つの十字架を合わせたようなデザインで。上だけだと白い部分だけが目立ちますが、その周囲に更に三角などの模様を足していきます。刺してみたはいいけれど、この先どうしよう・・またコースターにしようかなとも思ったのですが、秋の夜長は読書、本といえばブックカバーという事で最終的にこんな感じに。実は私、ミシンを使っての裁縫が苦手でして(汗)、上のブックカバーも実際にはカバーとしては仕立てておらず、ただカバーに見えるように本に掛けてるだけだったり(汗汗)手縫いでも綺麗に仕上がるカバーの作り方を探して完成させようか、それとも仕立ててくれる方を探すべきか・・Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加していますにほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 刺繍糸に代えてビーズ刺繍にしてみる

      通常ならクロスステッチで刺していくズミヤニェ刺繍ですが、もっと立体的に見せる試みとして刺繍糸の代わりにビーズ刺繍をしてみることにしました。刺繍糸で刺したバージョンと比較してみましたが、ビーズがテカりすぎて上手く立体感を表現できてませんね(汗)周囲にももう少し模様を足して、もう一度撮影(まだテカリ過ぎですが・・>汗)最終的にフレームに入れて飾ってみました。イベントでも展示しましたが、刺繍糸とはまた違った味わいが来場者の方々からも好評を頂いたので、またビーズ刺繍バージョンも制作しようと思います。Instagram 始めました!https://www.instagram.com/michobih/ブログランキングに参加していますにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 嬉しいお便り(*^^*)

      今回はイベントへの道のりではなく、時間を先送りしてその後の紹介を。(次回からまた準備編に戻ります)前回記事(イベントまでのカウントダウン・その2(サシェに初挑戦))で紹介したラベンダー入りのサシェ。上の写真のサシェをお求め頂いた方から、後日嬉しいご報告を頂きました♪このサシェをお世話になった方へプレゼントされたそうなのですが、相手の方からサシェのイラスト入り絵手紙が届いたとの事ご報告いただきました。(絵手紙の画像は許可を得て掲載させて頂いております)身近な方に作品がお嫁入りした際には直接コメントを頂いたり、実際に使われているところを見せて頂く事もありますが、こうした形で見知らぬ人からの感想を知る事ができるのも嬉しいですね(*^^*)私もサラッと絵と文で自分の気持ちをしたためる事ができたらな~。絵を描くのは嫌いではないのですが、人の目に触れるとなるとどうしても構えてしまうのです(><)気持ちを伝える方法は人それぞれ。ズミヤニェ刺繍の魅力が一人でも多くの人に伝わるよう、これからも1目1目に刺繍への愛情を込めていきたいと思います♪ブログランキングに参加していますにほんブログ村

      7
      テーマ:
  • 16 Sep
    • イベントまでのカウントダウン・その2(サシェに初挑戦)

      前回は刺繍入りバッグを紹介しましたが、ズミヤニェ刺繍が皆さんの日常生活の中にそっと溶け込んでいたらいいな、ということで、額入りの作品だけでなく刺繍入りのグッズも制作しております。昨年のイベントの際はコースターが大変好評でしたが、今年イベントを開催するにあたり、ラベンダー入りのサシェを作る事にしました。当初は巾着タイプにしようと思ったのですが、三角の方が作りやすそうだったのでこちらを試してみる事に。中には「生活の木」さんのラベンダーを詰めました。写真はまだラベンダーを入れてない状態のサシェ。某SNSに写真をアップしたところ、友人から「インディアンのテントっぽくていいね~☆」とコメントをもらいましたが、確かに!(笑)でも、これだと刺繍も目立たないし、どこかにぶら下げられるように紐をつけた方がいいかな。ということで、刺繍もドーンと大きくして紐をつけてみました。前方のはラベンダーをギュウギュウに詰めすぎて少しいびつになってしまいましたが(汗)最初に作った方も改良して紐をつけてみました。(ラべンターも増量しました)でも結局テントっぽい仕上がりですね(笑) ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • イベントまでのカウントダウン・その1(刺繍入りエコバッグ)

      イベント自体は7月末に終了しているのですが、作品の紹介がてらそれまでの道のりを紹介していこうと思います。(イベントだけサクっと紹介するとネタ切れになるので ^^;)第一弾はズミヤニェ刺繍入りのバッグ。4目×4目で刺せば結構大きい模様になるかな~と思いきや、目が細かすぎて中央にちんまりとした仕上がりになってしまいました(汗)なので、元の図案通り周囲に模様を足してみました。先程のよりも存在感が出てきましたねwちなみに今回刺繍を入れたのは無印良品のオーガニックコットンマイバッグ(A4)です。ブログランキングに参加しています。にほんブログ村

      テーマ:
  • 06 Sep
    • ご無沙汰しております&ズミヤニェ刺繡その20・最終的に減らしました

      気が付けば半年近く間が空いてしまいました・・(汗)今年も夏の日本帰省の際にイベントを開催しましたが、その報告はまた後日ということで。さて、前回で完成したはずの作品ですが、ちょうどいいサイズが見つからず・・(長さがあっても上下のスペースが結構空いてしまったり)考えた末に両端の部分をカットすることにしました。これはこれで横幅がフレームぎりぎりですが(汗)、上下のスペースはちょうどいい感じかな、と。(フレームのガラスに撮影者が写り込んでおります。失礼いたしました>汗)ブログランキングに参加していますにほんブログ村

      4
      テーマ:
  • 26 Feb
  • 09 Feb
    • ズミヤニェ刺繍・その20(仕切り直しで・・)

      その18、19と同じ図案ですが、今回は2目×2目でなく本来の図案通り3目×3目で刺していきます。 (画像の色がちょっとおかしいですが>汗)上が3目×3目で下が2目×2目でさしたもの。こうやって比べてみるとかなり大きさ違いますね。この先、上下に新しい模様を刺していきます。にほんブログ村 にほんブログ村のランキングに参加中☆

      2
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 頂きましたメッセージについて&ズミヤニェ刺繍・その19(最終的に5列×5列になりました>汗)

      下書きに保存したまま約2か月間塩漬けになってた記事(汗)前回の3列×3列から、結局5列×5列に増やして完成しました。なんかインベーダ―ゲームに見えてくるような(笑)3目×3目で刺していれば一列で済むはずが自己判断で2目×2目にしてしまったため、最終的に製図とは違った仕上がりに。まあ、これはこれで好きですけどね♪最後に、以前頂いたメッセージの件ですが、受信したものも送信したものの60日で消えてしまうんですね。頂いたメッセージにはお返事差し上げているのですが、基本的にアメーバのメッセージを使ってない方は返事をチェックされていないのかな~、と。申し訳ないのですが、私から送らせて頂いた返信も60日経つと消去されてしまいますし、質問頂いた内容に関しては割と長文でお答えしている為、「うっかりチェックし忘れたので、もう一度返信お願いします」と言われても対応できませんのでご了承ください。にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • ズミヤニェ刺繍・その18(一列だけ刺すはずが・・)

      図案通りにいけば一列だけこの模様で上下には他の模様を入れるはずだったのに、本来3目×3目のところを2目×2目で刺してしまったためにスペースが余り過ぎてしまい・・(汗)アドバイスを仰いだところ、「じゃあ、この模様をあと2列足しましょか」ということに。計3列刺し終えたところで再びアドバイスを求めたところ、「あら、他の模様入れないで、いっその事あと2列足して5列×5列にしてみたら?」という流れに。ということで、本来の図面を無視して作業を続行します(^^;) ブログランキングに参加しています にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 29 Oct
  • 27 Oct

プロフィール

みーちょ@ボスニ和亭

お住まいの地域:
海外
自己紹介:
1999年からボスニア・ヘルツェゴビナ北部在住。 偶然TVで見かけたボスニアの伝統刺繍「ズミヤニェ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のコメント

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。