朝ごはんは 『しっかり派』 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 あさごはん。
 皆さんは食べていますか?

 朝食抜き とか 朝はコーヒーだけ
等という方もいらっしゃるんです
よね~。

朝ごはん0512 

 写真は 今日の朝ごはん。
基本 ご飯(おにぎり)とおかず数品、
汁物。
デザートには ヨーグルトか果物を
添えています。

 パンやシリアル、麺類などの日も
ありますが 時間に余裕のある朝は
 (私、超早起きナモノデ
だしをとってお吸い物を作るという
贅沢なひと時を満喫したいんです。
  ↑ ストレス解消法だったりします

 私は 朝は『しっかり×ガッツリ派』
でして・・・朝食べないとおなかが
すいちゃって お仕事にならない
ので 毎朝優雅に…トイウワケニハイキマセンガ
…腹八分目…よりチョイ多めくらいに
なるように食卓に並べています。
(作る際はひとりランチを意識して
 多めに下処理をしていますが。)


 夕飯は基本7時~8時くらいで…
晩酌などしないので それ以降は
水分以外は口にしないということも
あるかもしれませんがw


 『朝ごはん』は英語でbreakfast。
”break(壊す)”+”fast(断食)”
 夜眠っている間は食事が出来ない
状態が続き、その『断食状態』を
『やぶる』、つまり『断食を壊す
(breakfast)』と表現したことから
出来た言葉なのだそうです。

 以前、小学校で『朝ごはんの
役割り』についての授業を参観
させてもらった事があります。

 朝ごはんを食べることにより…

✲ 睡眠中に下がった体温を上げ、
 体を目覚めさせる。
 → 朝から元気に過ごすことが
  できる。

✲ エネルギーが脳に供給される。
 → 勉強に集中することができ、
  しっかり学習できる。

✲ 食べ物をとることで消化器系が
  活動を開始。
 → 排便を促し便秘を防ぐ。

 等と教わったと記憶しています。


 息子クン 朝は弱い方でして…
朝、食卓につく頃はまだ寝ぼけ眼
だったりします。

 美味しいだし汁が食欲を刺激する
のか まず味噌汁やお吸い物の
香りを楽しみ、次に汁を口に含んで
・・・じっくりじっくり味わって
目覚めの儀式を行う感じ(#^.^#)

 オハヨー♡ 目 覚メタ?(笑)

 息子クンも私と同じで しっかり
食べないと給食までもたないん
だって。

 それは1年中 変わる事がなくて
日曜日だって 長期のお休みだって
6時に朝ごはん!のスタイルは変わる
事がありません。
(夏休み ラジオ体操のある平日は
 例外的に帰ってきて7時~)

 朝ごはんは必要ない! とか
糖質を摂らない方が頭が冴える
(脳のエネルギー源となるのは通常は
 ブドウ糖だけだが、糖質を摂らない
 とケトン体が利用されるから大丈夫)
等と耳にすることもありますが…

私はやっぱり しっかり×ガッツリ
朝ごはんを食べないと・・・・
お仕事できませんww

 * ケトン体って独特の甘いニオイが
  あるんですよ。
  (決していい香りではない
   です。*私個人の感想)
  体臭・口臭の原因になるので
  ご注意を⋆