蒸した紅大豆を使ったトースト。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***



  昨日は小雪の舞う寒い一日でしたが・・・
今日は晴天     

 仕事の合間に お洗濯物をいっぱい
いっぱい お外に干しました♬

 ミッキー君は お外で ひなたぼっこ。
暖かくなってきたら 少し足の状態が
よくなって来たような 気がします。

 やっぱり おひさまの力って
偉大なんですね。

  *・・・・・・・・・・・・・・・・・*

蒸し豆 って 美味しいですよね

 家族みんな お豆さんが大好きで・・・
蒸し豆は サラダやスープ、混ぜご飯や
和え物など 色々と使えるので、
時々大量に蒸して 冷蔵&冷凍保存
しながら使っています。

 今回、 イングリッシュマフィンと合わせて
おやつトーストを作りました。

 イングリッシュマフィンだと 2つに割って
2個できるから 休日に親子で楽しむ
おやつにピッタリ♡なんですよね

  蒸し大豆の 甘ぁ~い
       チーズトースト  

豆マフィン02272 

  * 材料(2個分)

 イングリッシュマフィン   1個
 蒸し大豆          大さじ3強
  (今回紅大豆使用)
 ピザ用チーズ       2つまみ
 上白糖           小さじ1程度
 黒炒りごま         適量
 えごま油          小さじ1/2
  (エキストラバージンオリーブオイルでも)
 シナモン          少々

  * 作り方 *

1. 2つに割ったマフィンをオーブン
 トースターで軽く焼く。

2. 取り出したマフィンに蒸し大豆を
 載せ、ピザ用チーズをパラパラと
 載せて上白糖をふり、胡麻を散らして
 再びトースターに入れて焼き色が
 つくまで加熱する。

 
豆マフィン02271 

3. えごま油(又はエキストラバージン
 オリーブオイルをまわしかけ、お好みで
 シナモンをふって完成です。

 ✼今回 昔懐かしの豆もちの風味を
  思い出し、上白糖を使いました。
   昔、ストーブの上に網を置いて
  のしてスライスした豆餅を焼いて
  砂糖をつけて食べたのを思い出し
  ながら いただきました♡

 ✼仕上げの油は お好みのもので。
  今回 えごま油を合わせましたが、
  アマニ油やエキストラバージンオリーブ
  オイルでも結構です。
   
   最近さまざまな健康効果を謳った
  油が売られています。
   わが家にはまだ ココナッツオイルは 
  やって来ておりませんが…美味しいと
  いうことなのでいつか試してみたいな
  と思っています。