温州ミカンの皮を使って。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***



  昨日も 快晴       

午前中 お買い物に出て 午後からは
お仕事…の予定でしたが 先方様の
都合でキャンセルに。
                     

 家の中で過ごすの 
      もったいない感じでしたが
体調がヨロシクナカッタので・・・
家事をこなしつつおとなしく過ごしました。

 息子クンは じぃじと 男同士でお出かけ♪

美味しい手打ちそばを食べて~
釣り堀にて 初❂釣りを体験して・・・
またまた 両手にいっぱいの『お土産』を
持って帰宅です。 

   ジィジ 孫 ニハ 甘インデスヨネ~

        ■□■□■□■□■□

 温州みかん 皆様 お好きですか?

私は冬場は コタツで 水ようかん。
   ↑ 福井では 水ようかんと言えば
    冬に食べるものなんですよ~

  そして   『コタツでみかん』    
も欠かせません☆

 みかんを食べると大量に出てくる皮。

温州みかん1024 


干して お風呂に入れるのもいいんですが
その栄養効果を利用したくて・・・・
料理に使ってみようかと♪

   ミカン皮とチーズのトースト 

ミカン皮トースト1025 

  *  材料(1食分)  *

 食パン       1枚
 みかんの皮    小1個分
 砂糖        小さじ1
 ピザ用チーズ   適量
 バニラシュガー     適量
 レモン汁      お好みで少々
 ミントの葉     あれば

  *  作り方  *

1. みかんの皮は塩をすりこんで洗い
  (又は重曹水で洗い)、刻んで熱湯で
  軽く茹でてザルにあげ水気を切る。

2.  1に砂糖を絡めて半日~程漬け込む。

ミカン皮1025 


3.  パンにピザ用チーズを乗せて2を
   乗せ(今回小さめミカン1個分使用)、
   バニラシュガーをふって色よくトーストする。

4.  オリーブオイルをまわしかけ、ミントの 
   葉を添えて完成です。

 軽く湯通しすることで苦味が抜けます。
刻んで砂糖をに絡めてもいいかと思います。

 オリーブオイルはその健康効果を
損なわないため加熱後に使用します。

 普段 捨ててしまう部分を使って
作る 風味のよい  おやつトースト

 ミカンの皮 他にも使えそうですね。
  
 キッチンでエコ☆ こういう簡単な事なら
私でも続けられそうです。

 今日も美味しいおやつに感謝です♡