日曜日の 親子ランチに。 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

雨の にちようび。


 息子クンと 二人でお留守番 雨  雨  雨


 お昼ご飯は 家にあるもので トーストを

作りました。



  ドキドキ  魚ニソと新玉葱の

       カレー風味のトースト  ドキドキ




魚ニソと新玉葱のカレートースト」0713




   *  材料 (1人分)  *


 食パン         1枚

 魚肉ソーセージ    1/2本

 新玉葱         小1個

 クレージーソルト      少々

   (又は塩コショウ)

 レモン汁        少々

 ピザ用チーズ     適量

 ケチャップ       適量

 マヨネーズ       適量

 カレー粉        少々

 粗挽き胡椒      少々

 フレッシュバジル   適量


  *  作り方  *


1. 新玉葱は1.5㌢角程度に切り

 耐熱容器に入れて蓋をし、電子

 レンジ600wで1分30秒~加熱して

 そのまま放置する。


  *新玉葱の加熱具合はお好みで。

   新玉葱は玉葱でも結構です♡


2. 魚ニソは適当な厚みの輪切りに 

  する。(親子分2枚で1本使用。)


3. パンに魚ニソと1の新玉葱を乗せ、

  クレソル又は塩コショウをふって

  レモン汁をふる。


   *子供用にはレモン汁は控えめに

    してあります。


4. ピザ用チーズを乗せてケチャップと

  マヨネーズを絞り、カレー粉をふって

  色よく色よくトーストする。


5. 粗挽き胡椒と あればフレッシュ

  バジルなど散らして完成です。


   *子供用はバジル抜きで。

    パセリや大葉でも美味しいです。



  このトーストに 朝の残りのサラダと

 スープを添えて…

 お手軽休日ランチとなりました。


   *・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

 ケチャ・マヨが苦手だった息子クン。

少しずつ大丈夫になって来ている様子。


 私の影響か 魚ニソもそれ程得意では

なかったようですが…私ともども 今では

フツーに食べる事が出来るようになりました。


( 私は 魚ニソは酸味をプラスするコトで

美味しく食べられるようになりました。)


 魚ニソは今では我が家には欠かせない

ストック食材の一つです♡


 まだ オムライス や ナポリタン等 の

『ケチャケチャしい(笑)』料理は得意ではない

ようですがww


 ピザソースは平気になってきたとのコト

なので 今度は ドーン✫っとピザを焼こう

と思います 音譜


 餃子の皮ピザだったら すぐに作る

事が出来そうですね  (^_^)v