ちくわのマヨチーズ焼き 旨粒しょうゆ味 | ちいさな ちいさな よかったさがし

ちいさな ちいさな よかったさがし

 息子クンと一緒に「小さなよかった探し」をたのしみたいと
思っています。
 子供目線で見る世界は 新鮮で 新しい発見がいっぱい♡
田舎ならではのお楽しみ 満喫しています。

 今日も素敵な一日になりますように***

 私がちくわを買うようになったのは

ここ数年の事です。


 練り物系が苦手で『買う』なんてアリエナイ感じでした(^▽^;)


…が 最近はちくわ・蒲鉾・魚ニソ 全て常備品ラブラブ

食事やお弁当の一品として とても重宝しています。


 今回は モニター当選させていただいた


 キッコーマン 旨粒しょうゆ  を用いて


おつまみにもなる一品を作りました (^O^)



 ドキドキ ちくわのマヨチーズ焼き 旨粒しょうゆ味 ドキドキ




ちいさな ちいさな よかったさがし-tikuwa1



材料(2人分)


 ちくわ …2本

 キッコーマン 旨粒しょうゆ ガーリック&オニオン …適量

 ドライバジル …少々

 天かす …適量

 シュレッドチーズ …適量

 マヨネーズ …適量

 粗挽き胡椒・一味・七味等 …お好みで少々

 レモン汁 …お好み量

 大葉 フレッシュバジル …お好みで





ちいさな ちいさな よかったさがし-tikuwa2


1. ちくわは縦半分に切って更に

2等分にし、 旨粒しょうゆをふる。




ちいさな ちいさな よかったさがし-tikuwa3

2. シュレッドチーズを乗せてマヨネーズを絞る。

 (今回、半分にはドライバ汁を散らしています)。


3. 天板に並べてオーブントースターで色よく焼いて

取り出す。


4. 大葉やフレッシュバジルを添えて、

七味や粗挽き胡椒等ふって完成です。

お好み量のレモン汁をふってお召し上がりください。




ちいさな ちいさな よかったさがし-siitake4


バジルをふった方も 風味良く仕上がりました音譜



 液体の醤油だと ムラになったり流れたりするのですが

粒状なので扱いやすく、更に旨味もあって 簡単に

風味のよい一品に仕上がりました。