今回は企画を実現させるお話だった。
いくつかの事例の紹介とともに
アイデアをどう実現させていったかを説明していただいた。

○NIKE 「WRITE THE FUTURE」

NIKEのワールドカップ用CM。
人生なんて一瞬のうちに変わる。
その中で揺れ動く選手達のインサイトを表現したCM。
映像もかっこいいけど、インサイトも面白い。

○サガミオリジナル「LOVE DISTANCE」

0.02mmの薄さを、恋愛における距離として、
遠距離恋愛中の実際のカップルを
ドキュメントで福岡と東京から別々に走らせて、
大阪で再会するキャンペーン。

PRの仕組みや坂本龍一の起用。映像のトーンまで、
計算された戦略、実現力に驚き。

○NIKE「LIVESTRONG」

ツールドフランスで活躍中のランス・アームストロングによる
ガン撲滅するためのキャンペーン。
TWITTERやFACEBOOKで集めたメッセージを
チョークで道路に書いている。

どの作品も本当にスゴいので、
広告以外の人でもかなり楽しめ勉強になります。