春節休暇。 | *みっちぃ*蘇州生活

*みっちぃ*蘇州生活

2年半の蘇州生活。现在只有感谢心情♡

投稿写真

春節休暇。 

1/30
朝起きたら、またしても外は真っ白
来蘇以来、一番の真っ白感。
雲の中にいるみたい。
上海まで行きたいんだけど…
大移動で渋滞するのか?高速は使えるのか?警戒して前泊する方々も。

お天気だけは神のみぞ知るだけど、
よりによって、
蘇州は悪天候で高速クローズ
ひたすら下道コース。
お休みに入ったからか道路はかなり空いてて、結構快調に進んだけど、昆山辺りで工事中の所が多くて、ガッタガタ
子供達は車酔いで、ぐったり。
上海入ったら高速はオープンだったので、スムーズだったんだけど
ドライバーさんのナイスなチョイスで上海浦東空港までいつも通り2時間半で到着。
スゴっ!

しかし、空の便も渋滞で。
空気悪いのと濃霧で、離着陸できず
朝の便がお昼になっても、出発してなくて。
私達の便も、搭乗案内は1時間遅れ。
それから、離陸出来たのはさらに3時間後
それでも、よく飛べたよなぁという位の天候で。皆様ありがとうございますってカンジ。
子供達も暴れ出すことなく、遊んでくれてたので驚きでした。

2/4
帰りの便はお天気も問題なく、定刻通りの運航。浦東空港内も人が少なくて待つことがなかったし、高速も春節で免費(無料)!だし、全然空いてて今までで一番早く、2時間で蘇州に到着しました。

世間はまだまだお正月っぽくって、挨拶も「新年好!」
外国人は2度もお正月を味わえるカンジです。交通量も少ないし、何より空気がキレイ!
とはいえ、今日も冷たい雨だし、ゆっくり荷解きしよっかなぁ。