8月に読んだ本 | ほわほわ奮闘記-五人姉弟育児中-

ほわほわ奮闘記-五人姉弟育児中-

ほわほわとしながらも、それなりにがんばってます


8月の読書メーター
読んだ本の数:35冊
読んだページ数:3194ページ
ナイス数:174ナイス

10分で本格タイごはん10分で本格タイごはん
タイ料理のペーストもわりと手軽に手に入るようになったから、こそ、の本。10年前は、無理だったかなー。手軽にタイ料理を楽しめそう
読了日:08月02日 著者:味澤ペンシー
まくらのせんにん さんぽみちの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん さんぽみちの巻 (クローバーえほんシリーズ)
マシュマロにこだわるせんにん様がかわいらしい!
読了日:08月02日 著者:かがくい ひろし
DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)
なんかもう、ついていけない。えっと、どこがどうなって、誰がなにを知ってるの?って頭、うにうにw
読了日:08月05日 著者:小畑 健
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
おお、コミカライズって、そうか~、まさに一話一話対応してるけど、アニメの間と言うのがなくなっちゃうので、すごく詰め込まれた感じ。まどかが年相応?
読了日:08月06日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
聞かなかっただろう?って言うキュウべえの腹黒さがすごいな。甘い言葉にだまされちゃだめだねー。人のためでなく、自分のために決断せよ、って感じ。
読了日:08月06日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
ほむほむ~!人に忘れられても私はおぼえてる、ってなんて切ないのだろう。
読了日:08月06日 著者:原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ
みみかきめいじん (講談社の創作絵本)みみかきめいじん (講談社の創作絵本)
みみかきめいじんとお弟子さんの会話がかわいい。とろける気持ち、わかる、わかる。
読了日:08月07日 著者:かがくい ひろし
まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)まくらのせんにん そこのあなたの巻 (クローバーえほんシリーズ)
これはたまらんです!次男が大笑いしていました。
読了日:08月07日 著者:かがくい ひろし
日本の食生活全集 (12)日本の食生活全集 (12)
千葉といっても広いなあ、と思いつつ。巻きずしがあって、にやりとしました。地元の人にあれこれ教えていただきたいなあ。
読了日:08月07日 著者:
聞き書 滋賀の食事 (日本の食生活全集)聞き書 滋賀の食事 (日本の食生活全集)
育った地の郷土料理を知りたいな、と思ったけど、母がここで育ったというわけではないので、知らない料理も多かった。有名な鮒寿司はあるけど、さすがに今一般家庭で作るのはどうなのかなあw
読了日:08月07日 著者:
聞き書 熊本の食事 (日本の食生活全集)聞き書 熊本の食事 (日本の食生活全集)
日本の食生活全集から3冊読んだけど、これが一番知っている料理が多かった。というのも、熊本で生まれ熊本で育ち、熊本で子育てした義母がいるから。なるほどなあ、郷土料理ってのは、こうやって受け継がれていくんだな~としみじみ。そして、熊本でも地域によっていろいろ違うんだ~とまたしみじみ。
読了日:08月07日 著者:
君の手がささやいている (4) (講談社コミックスミミ (460巻))君の手がささやいている (4) (講談社コミックスミミ (460巻))
小学校に上がっていろいろと悩む。それはどの親も一緒だけど、聞こえないからこその悩みってのは、もちろんあるよなあ。1つずつ乗り越えていく姿がいいなあ。
読了日:08月07日 著者:軽部 潤子
君の手がささやいている (5) (講談社コミックスミミ (479巻))君の手がささやいている (5) (講談社コミックスミミ (479巻))
単身赴任になるのかな~と思ったら、ついていった。新しいご近所さんにも恵まれて?いやいや、自分で良い方向に変えて、がんばれ、がんばれ。長女が「この漫画、涙もろい人は、泣いちゃうよね」って言ってた。泣きましたw
読了日:08月07日 著者:軽部 潤子
35大スーパー戦隊 戦士超ずかん (てれびくんポケット)35大スーパー戦隊 戦士超ずかん (てれびくんポケット)
読了日:08月07日 著者:てれびくん編集部
こどものリサイクル工作―かわいい小物や楽しいおもちゃを手作りしよう (レディブティックシリーズ (1044))こどものリサイクル工作―かわいい小物や楽しいおもちゃを手作りしよう (レディブティックシリーズ (1044))
夏休みの小学生の自由工作の助けになるかな、と借りてきました。ここから、ヒントを得て、一年生と三年生の自由工作ができました。去年は、キットを買ってきて作っただけだったので、少しはましかな?w 長女が、「モデルの子供の髪型とか、服が古い」と言うので確認したら、1997年の本でした。そりゃ、古いわw
読了日:08月12日 著者:
はじめての中国結び―伝統技法で作るアクセサリーと生活雑貨はじめての中国結び―伝統技法で作るアクセサリーと生活雑貨
ちょうど中国結びにはまっている頃に出たので、高いかな、とおもいながらも買った本。三男の夏休みの工作に中国結び用の紐を出して来たので思い出して読み返してました。複雑で綺麗な結びが自分の手の中出で来て行くのが嬉しくてあれこれ作ったなー。なので、あんまり複雑な結びはできないんですが、また、作りたくなりました。チャイナドレスに使うようなボタンも自作できますよ、エヘンw
読了日:08月14日 著者:櫻井 薫
手作りケータイストラップ―既刊掲載人気作品総集編 (プチブティックシリーズ (308))手作りケータイストラップ―既刊掲載人気作品総集編 (プチブティックシリーズ (308))
前半のビーズ工芸より、後半のヘンプや中国結びに興味を持ちました。5年以上前に買った本。久しぶりによみかえしました。
読了日:08月14日 著者:
リサイクル手作り収納グッズ―牛乳パック・ビールの箱・ペットボトルなどを使ってすっきり収納!! (レディブティックシリーズ (1776))リサイクル手作り収納グッズ―牛乳パック・ビールの箱・ペットボトルなどを使ってすっきり収納!! (レディブティックシリーズ (1776))
子供にリサイクル工作の本を借りたついでに、見てみました。まあ、ある箱、ボトルを使って収納グッズを使うアイデアはいただきました。こういうのって、ちょっと間違うとかえってお金かかっちゃうし、貧乏臭くなっちゃうんだよねー。難しい…。
読了日:08月14日 著者:
鬼学―Oni‐ology鬼学―Oni‐ology
読了日:08月14日 著者:松岡 義和
半日でできちゃうこども服ビギナーズ (レディブティックシリーズ no. 2772)半日でできちゃうこども服ビギナーズ (レディブティックシリーズ no. 2772)
手作り子供服といったら、女の子服になっちゃうよなーと思いながら、パラパラ。まあ、作って喜んでくれるのは女の子のほうかな。男の子は作っても、ズボン、シャツ、って感じだもんね、女の子の方が作り甲斐があるよね。ってことで、三男のズボンを作ろうと思って借りたけど、それ以外には、作らなさそう。
読了日:08月14日 著者:
DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス)
月がタジタジしてるのが面白い。さらに、こんがらがってよくわかんないぞ。松田くんがとことんバカ扱いw 5巻ぐらいまでが面白かったな、と長男。
読了日:08月19日 著者:小畑 健
日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)日本語はなぜ美しいのか (集英社新書)
日本語を大事にしてー!って気持ちは伝わって来るけど、つっこみどころは満載。アポロン、ヘルメスの語感からくる意味を説明してるけど…それ、日本語ですやん?現地?の音、本人の名前、音とはちゃいますやん?でも、まあ、一音ずつの意味を考えて行く、ってのは、面白いとおもう。
読了日:08月22日 著者:黒川 伊保子
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
これは、、、深い、深いなあ。いろいろと考えさせられる。これから、明らかになっていくだろう、八軒君の親子関係も気になる。命について、考えさせられるなあ。しかし、どこかでみたようなキャラがそこかしこにいて、長女ときゃあきゃあ言っちゃったよw
読了日:08月22日 著者:荒川 弘
二つ枕 (ちくま文庫)二つ枕 (ちくま文庫)
久しぶりに読み返し。言葉使いが粋だねえ。でも、腹の探り合いはちょっとつかれる。やっぱり、好きって、面と向かっていえる今の関係がらくちんw
読了日:08月22日 著者:杉浦 日向子
太陽と月になった兄弟 (日本傑作絵本シリーズ)太陽と月になった兄弟 (日本傑作絵本シリーズ)
アンデスの昔話が元になってる。インドにもこういう話あるよなあ。太陽になったり、太陽をおっかけたり… 空に登りたいというあこがれはどこの国にもいつの時代にもあるんだな~。
読了日:08月23日 著者:秋野 靭子
むかしむかしとらとねこは…―中国のむかし話より (日本傑作絵本シリーズ)むかしむかしとらとねこは…―中国のむかし話より (日本傑作絵本シリーズ)
猫が賢いねw 虎が木に登れないって不思議だな~とおもったんだろうね、昔の人も。虎も猫もいきいきと描かれていてステキでした。
読了日:08月23日 著者:大島 英太郎
新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)
2011年夏、新幹線に乗ったときに、車内で読んでいる親子がいらして、興味をもちました。そうねえ、もう、新幹線で青森から鹿児島までいけちゃうのね~。と昔の鉄子はしみじみw 子供たちは今ひとつ鉄道に興味がないようなので、どうかな?
読了日:08月23日 著者:コマヤス カン
知って楽しい花火のえほん知って楽しい花火のえほん
何気なく見てしまうけど、花火をこれだけ綺麗に写真に撮るってすごいことです。花火のしくみは大学でやったはずですが、結構忘れてるww 何も考えずに見るもよし、科学の知識をもって読むもよし、なかなか素敵な本です。
読了日:08月23日 著者:冴木 一馬
君の手がささやいている (6) (講談社コミックスミミ (484巻))君の手がささやいている (6) (講談社コミックスミミ (484巻))
親にとっては、子供はいつまでも子供…。それは、どんな家庭でもかわらないのかも。だからこそ、うるっとくるのかもしれない。
読了日:08月30日 著者:軽部 潤子
君の手がささやいている (7) (講談社コミックスミミ (492巻))君の手がささやいている (7) (講談社コミックスミミ (492巻))
美栄子夫婦の仲の良さは、障害があるから、ではなくて、自分の気持ちを率直に伝えあっているからだと思う。みえちゃんのエピソードも、見守る立場として、胸が苦しくなる話…。でも、みえちゃん、頑張ってるぞ!
読了日:08月30日 著者:軽部 潤子
ちょろりんのすてきなセーター(こどものとも絵本)ちょろりんのすてきなセーター(こどものとも絵本)
欲しいという気持ちを口に出すことで、助けてくれる人があらわれるんだなー。おじいちゃんもびきびきおばさんもかっこいい!
読了日:08月30日 著者:降矢 なな
おこのみやきおこのみやき
関西から離れて暮らす元関西人なので、ああ、関西っぽいとおもえるけど、今現在関西に住んでいるとちょっと違和感あるのかなー。でも、パワーあふれる感じで面白かった。カス入りお好み焼き食べてみたいかも。
読了日:08月30日 著者:ひぐち ともこ,中川 洋典
わらっちゃった (おひさまのほん)わらっちゃった (おひさまのほん)
最近の子供達だと、よせ=寄席はよほど寄席に馴染みがないと、すぐには浮かばないのではないかと…。怒ってたら鬼になっちゃうのはいやだなー。
読了日:08月30日 著者:大島 妙子
よかったなあ、かあちゃん (講談社の創作絵本)よかったなあ、かあちゃん (講談社の創作絵本)
思っていたのと違う展開でびっくりしたけど、最後はちょっとほんわか、ちょっとしんみり。いつかは行く道ですね…
読了日:08月30日 著者:伊藤 秀男 西本 鶏介
はじめましたボード織り―毛糸を使った新しい織物の楽しみ (婦人生活家庭シリーズ)はじめましたボード織り―毛糸を使った新しい織物の楽しみ (婦人生活家庭シリーズ)
ダンナさんがマフラー、織ってよ、と言ってたなーと、てにとりました。いや、でも、これ以上、趣味を広げるのもどうなの?織物なんて集中して、できる、できるのか?うーん、うーん。
読了日:08月30日 著者:山野井 佳子

読書メーター