春の嵐 | ~みちよんのひとりごと~

春の嵐

photo:01



一昨日は、すごい強風でしたね。みなさん、仕事から無事に帰宅できましたでしょうか?早めに退社した方でも、電車が動かなかったりと、けっこう大変な思いをしていたのでは?

私はお昼のLIVEで新宿ピットインにいました。地下ですし、外の様子がどうなってるのかすらわからなかったのですが。。。

いつも通り、トリオでの予定でしたが、ベースの工藤精ちゃんが昨夜から熱が出始めてしまい、私は多忙な彼に無理をして欲しくなかったので、休んでも大丈夫だよーと伝えました。

となると、ドラムとデュオになるのですが、一時期、良とデュオをやっていたこともあったし、それはそれで楽しくなるんじゃないかと考え、急遽当日にデュオでやってみることにしました。

しかも、ピットインだし!あのピアノで思い切り遊んで見たかったのです。
トリオも、もちろん好きだけどデュオも好き。そして、ソロも好き。

いざやってみて、大きな問題はなく、ベーシストへの有り難みや、気をつけなきゃならないこと、いろいろ発見があって実りのあるLIVEになりました。またこんな機会があったら、やってみたいな。なかなか出来ないですもんね、こーゆーの。

そして、次の日は停車場でスタンダードトリオでした。ベースはそのぶっ倒れていた精ちゃんだったので、体調が心配だったのですが、無事に平熱に戻ったようで、決行することに!

そういえば、熱あったんだよなぁ。。と忘れるぐらい、素晴らしいプレイをしてくれました。

私もドラムの紺野氏も、精ちゃんの音が空間を泳ぎまくるのが楽しくて楽しくてずっと楽しませてもらいました。

いつも応援してくださるお客様も停車場のお姉さんもスタッフの方にも感謝。音楽界の実家のように慕っているこのお店で、いつも好きなように演奏させてもらっています。

ここ最近ピアノへの感触が変わってきています。とてもクリアでフィットする感じ。不思議だな。。。ピアノは深いです。

桜もいよいよ満開。お天気も良いので散歩三昧ですね。
photo:02