みーの独り言

平々凡々日常劇


テーマ:


4月27日(水)~5月3日(火) まで、

香林坊大和 6階 アートサロンで
金沢仏壇 青年部がやってる展示会


『 現代の仏壇と手仕事展 』


本日、29日(金)、30日(土)、1日(日)と、


 仏壇木地組み立て実演


を、14時より行います。


仏壇の木地自体、滅多に見られるものではないので、
是非、見に来て下さい!!]


DM

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が表彰されました (^^)


学校のパソコンの授業で、
自画像を描くことがあって、
みごと受賞されました!


今の時代、小学校でパソコンの授業!
たまげるわ!!


展示は ふるさと偉人館 に、されているのですが、
表彰式もそこで。


そんなとこで賞状がもらえるなんて、
なかなか無いことなので、
じぃ と ばぁ も誘って。


残念ながら、ばぁ は来られなかったんやけど
娘のおかげで、良いものを見せてもらえました。


表彰式


おぉ~ なんだか、この写真だけ見ると、
賞状くれる方の方が頭を下げてて、
娘が症状を渡してるみたいだ (笑)


自画像


自画像。


 そっくりやぁ~~~ (≧▽≦)


凄いぞ!!



そしてもう一つ。

21世紀美術館 に、市内の小学校の
図工の時間の優秀作品が展示されてて、
そこにも、娘の作品が展示されてる と。


シーサー


題して、おとなしいシーサー


いいねぇ~!!
娘よ、凄いじゃないか!!


なんか、嬉しいですね (‐^▽^‐)


他にも知ってる子の作品を見つけては、
嬉しくなり 、

知らない子達の作品を見ても、
感動して :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


子供達の発想って、ほんと素敵
羨ましいわ~


良いもんいっぱい見させてもらいました。

娘に感謝!合掌!!




表彰式で賞状とちょっとした記念品?に、

鉛筆とシールが頂けたんやけど、

シールが、偉人達!

素敵なシールじゃないか!!


シール


AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の嫌いだったこと。



 書き初め



鉛筆でもなんでも、とっちらかった字しか書けない私が、
筆で書けるわけがない。


なので、冬休みの宿題に書き初めがある娘に
なにも教えることができないので、



 ヘェ~ルプッ!!



と、我がお母ちゃんにお願いするのです。


お母ちゃんは、段とか資格?を持っているので、
確かなところで、しかと学ぶのじゃ! と。


そして、お母ちゃんの指導のもと、
頑張っとりました。


書き初め


頑張っとりました。


書き初め


ちょいちょい、お母ちゃんに、



 筆、寝とる!!



言われながら。


言われるたんびに、筆が ピッ と立つのを見て、
魚釣りの 浮き みた~い と、
のん気に眺めてた私であります。


そして、頑張った成果!


ババンッ!


書き初め


やるやないか!!


お母ちゃんが娘に、筆の動き方とか教えてる時、
とても分かりやすくて、
何故、うちの時にその説明をしてくれなんだのだ!と。
私に聞く耳が全く無かった だそうな…
                

                           ちーん… 。(´д`lll)


 それに、あんた私が書いたやつ、
 毎回、写して持ってとったがいね!!


                           あぁ… (~∀~||;)



娘は真面目に学んで良い子やぁ~


えらい!! 

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子が6歳になりました。
早いなぁ~


春には、小学生です。
早いなぁ~


小学生になれるのか!? ( ̄_ ̄ i)



そんな、息子の誕生日プレゼントは!


ラジコン


ラジコン!!


ラジコン


ウキウキで走らせとりました (^^)



誕生日が一日違いのお友達のママに
バナナケーキも焼いてもらえて、
お友達の子は5歳、うちのが6歳で
ロウソクもちゃんと立ててもらえて♪


ケーキ


美味しかった~!!

感謝!合掌!!



それにしても、暖かい日やった。
この時期にラジコンで遊べるんやもんね!
雪… どうなった?

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年!!


今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さぁ~ 今年も頑張るろぉ~!





このお正月は、12月31日~1月2日まで、
旦那さんの実家、福井で過ごしまして、
2日のお昼に金沢に帰宅~♪

夕方から我が実家にご挨拶。
という、スケジュールでした。


実家に行くと、
お父ちゃんが懐かしい物を作って待っててくれました。


パチンコ


パチンコ。


釘にビー玉が当たる音がなんとも奇麗な音なのです。


私も子供の頃、作ってもらいました。


また、コレに会えるとは!!


ありがとう!お父ちゃん!!


手作りのオモチャって良いね~ (´▽`)


あぁ~、ずっとのんびりしてたいなぁ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



いかんいかん、今年も頑張るろぉ~!!


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しとります (・∀・)


ブログ、放置しすぎですね (;´▽`A``



今年は、と~に~か~く 忙しい1年でした。
有難いことであります(^^)
感謝!合掌!!
けど、もうちょい のんびりもしたいかな~ 


2016年もバリバリ頑張っていきますぞ!!


また、皆さまよろしくお願い致します!


良いお年を~ ヾ(@^▽^@)ノ




いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日より、はじまりました~♪



DM



 なつのはじまり展!!



今日は雨もけっこう強かったのですが、
たくさん来て頂けて、嬉しいかぎりです!



 感謝! 合掌!!



明日、明後日とまだやっていますので、
是非是非、遊びに来て下さいね~(^^)



なつのはじまり展


なつのはじまり展


なつのはじまり展


なつのはじまり展


なつのはじまり展



 日程 : 2015年 6月19日(金)~21日(日)


 時間 : 11時 ~ 18時
     (21日は16時まで)

 
場所 : kimono 畳世  



 Facebook でも、紹介してま~す!


いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたブログをお留守にしておりました。
ようやっとパソコンを触る時間ができてきました (^^;)


さてさて、書きたいことがいっぱいあるのですが、
これを書かねば、なつがはじまらぬ!


今年も、畳世さんの2階にてやらせていただきます!



 『 なつのはじまり展 』


DM


 長谷川基子(チュニック・ワンピース)


 izu. (刺繍ピアス・ブローチ 他)


 ぼんやり雑貨店 (がま口バック 他)


 古雑貨sora.(古雑貨・小物 他)


 楽彫~rakue~ (帯留め)



この5人でやらせて頂きます!!


また、お知らせしていきますよ~



頑張って作らなければ~!!





 日程 : 2015年 6月19日(金)~21日(日)


 時間 : 11時 ~ 18時
     (21日は16時まで)

 
 場所 : kimono 畳世  

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、5月16日!
明後日、5月17日は!!


 よこっちょポッケまーと


DM


であります!!


今回も横安江町商店街…
今は表参道ですか?
たっくさんのお店が、
ずずずらぁ~~~りと並びます!


そして、今回も金沢仏壇青年部、
ワークショップで出店します!!



 蒔絵体験


 香袋


 腕輪念珠



是非是非、チャレンジしてみて下さ~い!!


待ってまぁ~す ヾ(@°▽°@)ノ


よこっちょ・で・ちょこっと

よこっちょスタッフさんブログに
全店舗詳細出てま~す☆

いいね!(2)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

なっがいことぶりに、凧上げしました。


たぶん小学生以来だわ。


工作 凧セットなるものを頂きまして、


凧セット


これは、おもしろそうだ! と。


ようやっと、この袋を開ける日がやってまいりました!


自分の中では小さい時、作ってたから、
簡単に思っておったのですが、
忘れてるもんですね (-"-;A


紐の付け方が分からない。
書いてある図がよく分からない。
あんなに作ってたのに思い出せない。


こうか?どうだ?
と、なんとか形にして子供達とウキウキで出発♪


良い天気、良い風、
絶好の凧上げ日より~♪♪♪


童心に返り~ 凧を風に~


乗らない…


風に乗って上がったかと思ったら、
すぐ、真っ逆さまに落ちてくる… チーン…


どんだけやってもこんな調子で
しまいに、凧がやぶれてくる始末。


このままでは、上がる前に破壊してまう~


こうなったら、昔の人にヘルプを出そう!


お父ちゃんに電話~



 おう!すぐ行ってやる!!



と、来てくれたんですが、
第一声に、



 おまえ… まさか旧式でやっとるとは思わんかったわ… (-。-;)



市販のビニール凧?カイト?を想像してたようです。


で、凧を見て、こっりゃ飛ばんわ~


紐の結び位置がやはり、よろしく無かったようです…


なんか分かったので、また付け直して再挑戦だな!


お父ちゃんには、


 出来上がっとるナイロンのやつ買えや!


言われたけど(笑)


凧


こんな感じやったけど、
子供達も、持って走るだけでも楽しかったようで
うちも懐かしくて楽しかった~


今度ちゃんと飛ばしてやるぞ!!

いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。