【当選】★★★《みいこがモニター!》★★★クリスマスケーキを作ろう!『共立食品お菓子大好きの会』 | みいこです!!!!!!!

みいこです!!!!!!!

日々の生活に彩りを・・・♪

共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

明日はいよいよクリスマスイブですねクリスマスツリー

我が家は今日家族みんなが集まるので、クリスマスパーティーをしますチョコ

そこで今朝、モニターに参加中の『共立食品さん』のスポンジケーキを使って、クリスマスケーキを作りましたアップ

今回使用するのは、5号サイズです!



可愛いサンタさんと雪だるまのプチオーナメントと、デコの本までセットになってお届けですラブラブ!

デコスイーツにもとっても興味があったから嬉しい★



今日がお休みの父と二人で作ります♪

リンゴとオレンジと、ゆず、を使った『フルーツのショートケーキ』に挑戦ですビックリマーク



まずは飾り用、挟む用のリンゴとオレンジの下準備音譜

ゆずジャムは自家製ですニコニコ



そしてよーく冷やしておいた生クリームを角が立つまで、泡立てます!!



ボウルを氷にあてながら作ると短時間で、なめらかでふわっと仕上がりますラブラブ



さぁ、クリームとフルーツの準備ができたら、主役の登場ですアップ

『共立食品』さんのスポンジケーキ音譜



手で持っただけで、しっとりとしてふわふわな生地ということがわかります!

色白で綺麗なキメの細かいお肌!

二枚にスライスされているから、使いやすいですねべーっだ!



そのしっとりふわっふわの生地にゆずジャムをまんべんなく塗りますビックリマーク

そして生クリームを手早く塗って、、、

スライスしたリンゴを並べますリンゴ



そして二枚目の生地を重ねます音譜



今回はなだらかなドーム型にしたかったので、二枚目の生地を裏返して使いましたニコニコ

綺麗な焼き色がまぶしい得意げ



スポンジの表面全体にクリームを塗って、スプーンで模様をつけますドキドキ

すべて塗り終えた時点で200mlのクリームが3分の1位余りました!


そして、一番のお楽しみのフルーツとオーナメントのデコレーションをしますラブラブ!

父の案で、オレンジをお花のように並べてみましたオレンジ



リンゴも花びらに見立てて並べて、可愛いクリスマスプチオーナメントを全体のバランスを考えながら飾っていきますクリスマスツリー

楽しい~ラブラブ!


この作業がやっぱり一番わくわくしますねアップ



完成ですクラッカー

大満足
の仕上がりニコニコ


クリスマスケーキを作ったのは、実は小学生のころ以来!

美味しいスポンジがあれば、こんなに手軽に短時間でできるんですね!!

今回はオレンジとリンゴを使いましたが、定番のイチゴや、キウイフルーツを飾っても華やかで綺麗ですねアップ

これはお子さんやお友達と作ればパーティが盛り上がること間違いなしですアップ

今晩みんなでサンタさんのろうそくに灯をともして、いただきたいと思いますべーっだ!




『共立食品』さんのサイトにはお菓子作りが楽しくなるアイテムがたくさん!

→ http://www.kyoritsu-foods.co.jp/

ぜひチェックしてみてくださいねニコニコ