今日は予定通り、造園屋さんと植栽の打ち合わせをしましたやしの木




植栽については詳しくないのですが、自分なりに土地の図面に植栽コーナーや、花壇の場所や、シンボルツリー、植えてほしい木、目隠し的な木を植えてほしい場所、畑、隣との境は常緑樹など書き込み、父母フゥと一緒に打ち合わせに行きましたウインク



以下は自分の記録用です

ポストの下の花壇イメージ
{4D66ED9C-54FD-481E-AE8C-6BE2DD287639}(画像お借りしました)
うちのポストはネイビーですが、ポストの下が砂利なので花壇を作りたい




シンボルツリーのイメージ
{45EB0A11-1AAC-4461-A474-7328FE5095F4}
(画像お借りしました)
シンボルツリーをレンガで仕切り、花壇として花を植えられるようにしたい
うちは玄関前の広さが余裕がないのでこの広さの半分以下くらいかな



シンボルツリーの候補は、常緑樹のソヨゴ
植えてほしい木は楓系(フゥのための木です)、コハウチワカエデとかかな? 


物置脇の土部分は畑にしたい


メインの植栽コーナーにバードバス、バードバスは父の勧めもあり、実家にもあるのですが、フゥの水遊びにもなるし小鳥の水浴びもみていて癒されるのでバードバスは決定事項ヒヨコ


あとは大事なのは全体のイメージは洋風やしの木



打ち合わせでは、社長さんが図面をみて「大体わかりました」とのことで、提案してくれたのがBBQスペースとして残すつもりだった砂利の部分に「リピア」を植えてはどうかと提案してくれました。
今は芝生派かリピア派に分かれるくらいなんですよ〜と。


たしかに砂利のままだと裸足ではもちろん歩けないし、見た目も無機質でなんだかなーと思っていました。リピアも広がるまでは雑草をとらないといけませんが、砂利のままでも雑草は生えるし、リピアいいかも!と思ってます。


家周りは防犯の意味でも砂利は残しますが、植栽コーナーの周辺のBBQスペースはリピアにする予定。

あとはばぁばの部屋の前の植栽コーナーの前もリピアいいかもな〜、ここは予算があればだなぁ。


それと植栽の勧めとして、シマトネリコの名前が出ましたがここは寒冷地だけど、それはまぁ大丈夫なんだけど今はお勧めしていないとのことでした。数年前にシンボルツリーの定番でシマトネリコを植えていた家庭で大きく育ちすぎて伐採してるところが何軒もあるとのことアセアセ
シマトネリコは私もいいなぁと思っていた木でしたが、寒冷地向けではないとのことだったので諦めていましたが、この話をきいてきっぱり諦めました。


あとはオリーブもいいよ!とのことでした。オリーブも寒冷地向けではないと思っていて諦めていたので、オリーブはお勧めだということなので是非植えたいです。やしの木オリーブは洋風だしいいなぁ〜〜ウインク


あとは、プロの感性でうまく配置してもらえればオッケーですおねがい


こうなると早くやってほしいなぁラブラブ
今は仕事が混んでないようなので、お盆前に完成とかだったら嬉しいなおねがい


まずは来週かな、社長が下見に来てくれます。
出産前に支払いまで完了したいですチュー



ちなみに予算は少ないので希望通り全てはきついかなーーーえー