こんにちは♪

チャイルドセラピスト&メディカルアロマサポーター

中村清美です。

昨日は、千葉県鴨川市での勉強会に参加してきました。

ずっとお話を聞いてみたかった、終末介護施設でアロマを取り入れている「ろくじろう」の小池美喜子さんのアロマ会です。

 

「ろくじろう」のHP

 

いつかは、自分も親も必ず通る道。

でも、健康な今は想像することもできないのが現実。

 

小池さんは、25年前から介護の現場にアロマテラピーを取り入れてきて、たくさんの雑誌や取材を受けられてきたそうです。

私が知ったのは、昨年埼玉のドテラのグループの方を中心にお話会を開催していたのを見たからです。

 

さすがに埼玉まで行くのは難しく、同じ千葉県なのにお話を聞く機会がないかと探していたところ、私のお友達が教えてくれました。

即、申し込み。(笑)

 

最初に、小池さんの自己紹介動画を見せてもらいました。

同じく介護現場で働いている、実際に親御さんを介護されているお友達と一緒に参加したのですが、もう涙があふれて止まりません。

 

『都会には死ぬ場所が無い』そう言って、移り住んできた方。

人工肛門でお腹が爛れている、糖尿病から壊疽になっている方、

転んで股関節が複雑骨折、むくみで顔がパンパンなおばあちゃん、

椅子に座ったきりで歩けない…たくさんの方が来られるそうです。

 

小池さん自身も、ご家族をガンで亡くされたりたくさんの体験をされてきた中で、病院やお薬以外で安心して使えるものをとアロマを介護現場にとり入れてこられました。

そんな中でドテラに出会ったそうです。

アロマテラピーの勉強をしっかりされてきた方だからこそ、最初はずっと疑って、ドテラと出会ってから使うまで4年ほどかかったそうです。(笑)

 

全く元気で健康だった方が、健診でガンが見つかり病院とお薬を使い続けて動けなくなる。

もっともっとできることはたくさんあるのに、自分の身体を医者任せにして寝たきりになり、病院や施設で死んでいく。

 

『みんな本当は、元気で誰にも迷惑かけずに家でコロッと死にたいよね』そう笑顔で話してくれました。

 

田舎のお年寄りほど、情報もなく病院のはしごや大量の薬のために、自分で車を運転していく不安の中、日常の生活のあれこれで頭がいっぱい。

70歳のほとんどの方が、自分が身体的にも衰えて認知症になるなんて思っていないけれど、確実に進んでいくのが現状。

血圧を下げるお薬の副作用は脳梗塞、点滴を使うと予後に腎臓に着て腰が痛くなる、湿布を使い続けて胃腸をやられ、喘息になったり…。

それが日本の現状なんだと教えてもらいました。

 

でも、今からでも自分や家族のためにできることはある。

それを可能にしてくれるのがドテラのエッセンシャルオイルや植物性ミネラルなのだと、たくさんの現場を見て体験されている小池さんの言葉だから力強く心に入ってきました。

 

ビックリしたのが、足や肩などのマッサージにもミネラルを使っていたこと。

お肉やお魚を焼く前に使うと柔らかくなります。

人間も同じこと、そう言われて納得です。

人間、まずは足から衰えてくるし、お年寄りは足の甲やひざが固くなるので、そこをマッサージするだけで楽になる。

自然の植物のパワーを人間にも使わせてもらうので、副作用もなく安心して使えるのです。

私も足のマッサージをしてもらいました。

とっても軽くなりました。

そして、簡単に自分に必要な安眠、ダイエットなどに合わせてクリームも作りましたよ。

 

まずは、自分の周りの人にやってあげてください。

そうお話されて終わりましたが、本当に自分自身、家族など必要な人はすぐ近くにいます。

もっともっと本当に必要な人たちに、アロマを使って行けるようになればと思います。

ありがとうございました!

We LOVE doTERRAラブラブ

 

●●●●●●●●●●

 

【開講中、募集中の講座、イベント】

 

私の人生を変えた講座です。

お子ちゃま心に気づき、お子ちゃま心に乗っ取られない

自分の欲しいもの、やりたいこと、したいことを自分で

取りに行ける大人な自分を目指す講座です。(*^-^*)

『チャイルドセラピスト講座』(個人講座あり)対面次回8月募集予定

詳細はこちら★ 

 

私の人生観を変えたdoTERRAのエッセンシャルオイル

をつかって、人生も健康も豊かさも手に入れませんか?

ミント「アロマの薬箱」

~お守りアロマ&ミネラル体験会~

『アロマの宝箱』可愛いアロマクラフト作り

アロマキャンディーソープ作り講座 5000円

※終了後、ハンドマッサージ体験会

お問い合わせ&お申込みフォーム

 

タロット『タロットカードリーディング』初級講座①② 

お一人様からでも受講できます。

お問い合わせフォームからご希望日をお伝えください。

 

 

 

この他、メディカルアロマ体験会、アロマ会も常時

お一人様から開催いたします