またも花 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ


今朝は 強めの雨が降っていて だいぶ暖かく感じた塙町雨

最低気温に マイナスがつかないのは かなり久しぶりの気がします

この冬は ありえないくらい毎日寒いですよねぇ

塙で連日マイナスなんて 今までなかったのに・・・

マイナスじゃないってだけで暖かいです


雪国地方は 雪崩や 屋根からの落雪など 危険ですよね

どうかお気をつけてお過ごし下さい




さて 昨日に引き続き 本日もお花のご紹介です


こちらは  桃と連翹(レンギョウ)



道の駅はなわのブログ(福島県)      道の駅はなわのブログ(福島県)



華やかですね~~音譜

桜よりも濃いピンク色の桃なので ぱっと目を引きます

・・・これ、桃ですよね

桃だと思うんですけどあせる

桃の節句、ひな祭りを感じさせる ピンク色と黄色

やはり ピンクと黄色は春を感じさせてくれますねきらきら



Wikiによれば

和名の連翹(レンギョウ)は 漢名の連翹を音読みしたものであるけれど

実は原産地の中国では 連翹といえば トモエソウ、もしくはオトギリソウのことなんだそうです

なので区別するために 連翹空木(レンギョウウツギ)という別名があるそうです

節の部分を除いて 中が空(から)の状態になるので 空の木、という名前らしい


いろんな事情があるのですねぇshokopon



画像暗くて申し訳ありません・・・・雨で店内が暗かったので、どうしてもね(という言い訳)



道の駅はなわのブログ(福島県)     



桃と連翹  1束300円

出荷者 鈴木茂組合長です





さて 昨日 「鴨がちっともこちら側に来ない」と ブログに書きましたが鴨


今朝 花壇脇に登場しておりました手  道の駅はなわのブログ(福島県)


久しぶりだね~~おひさ

昨日午後からの雨で川が増水し 濁流&急流となったせいかなと予想しております



道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)



河川敷 水溜りだらけ汗 水はけ悪いですね苦笑

その水溜りで泳いだり なんだか 口を漱いだり?

なにかを啄ばんだりと忙しい鴨たち



道の駅はなわのブログ(福島県)   今日は暖かくて良かったねほのぼの  




本日は お昼過ぎに雨が止み 晴れ間も差しました晴れ

暖かかったけど この後 段々と冷え込むようです


雪もだいぶ融けましたが また寒気が来るとなると 明日の朝は凍結など心配ですね

明日の朝はまたマイナスに逆戻りらしい・・・ sei



三寒四温とは言いますが 

この 暖かくなったり寒くなったりの寒暖の差に体調を崩しやすいので

お気をつけてお過ごし下さいまたね