役員視察研修の報告 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ


本日ただいまの塙町のお天気は晴れ晴れ

昨日より いくらかあったかいように感じますけれど

今日も乾燥注意ですね


さて今回は 農産物組合役員の視察研修旅行の様子をお伝えしたいと思います

とはいえ 私は同行していないので 画像と簡単な説明だけなのですがあせる



1月15日(日) 塙町を出発した 農産物組合役員と役場職員2名、駅長一行

向かった先は 千葉県



まず 最初に訪問したのは  こちら農産物直売所かしわで 様


道の駅はなわのブログ(福島県)


こちらでは 研修を申し込んであったので みっちり研修させていただきます

今回 なぜここが視察研修先となったのかといえば

直売所の窓ガラスにも貼ってありましたが こちらをご覧くださいやじるし   


2011年直売所甲子園優秀賞 → 道の駅はなわのブログ(福島県)    


2011年初参戦した 我が道の駅はなわは 残念ながら 2回戦敗退でしたが
どういったところに 今後力を入れて取り組むべきなのか

といったことを学べるいい機会となりました

直売所甲子園については こちらをご覧ください →全国直売所研究会 様

道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)


研修では

直売所は 農産物の生産者だけでは成り立たないし

そこで働くスタッフとの連携なども もっと蜜にしていかないといけない

という内容の話や
農産物直売所かしわで様では

直売所で働くスタッフは 一消費者としての目線で商品を見ているので

消費者としてこれは買わない、と思ったものは 

すぐに取り下げる、という”権限”も持っている

これがあるからこそ 働くスタッフが自信を持って

自分の売場にある商品をオススメできるというものだ 


お互いに信頼しあってるからこその連携プレーが可能、

というような内容だったようですよ

(また聞きなので 微妙に違ってたら申し訳ありませんaya


その後 施設内見学に入ります


道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)


道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)



道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)


道の駅はなわのブログ(福島県)   千葉もモニタリング検査してるんですね


今採り農産物直売所かしわで様 大変お世話になりましたaya


続いて  こちらふれあいパーク八日市場 様



道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)

こちらでは視察がてら 昼食

道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)

これ、昼食かなぁはてなマーク でっかいごぼうの御膳ですね


道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)


そして 1日目最後は 銚子の 醤油工場見学


道の駅はなわのブログ(福島県)       道の駅はなわのブログ(福島県)

やじるし『ヤマサ醤油』 様  ですね

ここ しょうゆソフトクリームがあるみたいですよ(HPで見た)

食べてみたいですねラブ


お泊りは 犬吠埼(いぬぼうさき)だったそうです




2日目の1月16日(月)

まず最初に 魚センター(どこだろう?) そして成田山も経由し  

その後 向かったのがこちら こちら道の駅水の郷さわら 様  



道の駅はなわのブログ(福島県)      道の駅はなわのブログ(福島県)


道の駅はなわのブログ(福島県)



そして こちら大洗まいわい市場 様  にも立ち寄って帰路に着いたそうです


ちなみに 大洗まいわい市場様も 2011年直売所甲子園において

審査員特別賞を受賞しています


ちょっと・・・画像なかったんですけど・・・撮り忘れですか?・・・ショックえー




視察、そして研修先の各施設の皆々様

大変お世話になりました、ありがとうございましたsei



道の駅はなわは

これからも勉強し 更に元気に取り組んで参りますパンダ