冬至 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

みなさま こんにちはニコニコ


本日 曇りくもりでとっても冷え込む塙町shokopon


お天気予報では 雪雪の結晶マークが出ていたらしいですけれど

確かに いつ降ってもおかしくないくらいの冷え込みですね顔文字



河川敷の鴨が 今日はどうしたことか みんな陸にあがってました鴨


道の駅はなわの花壇の向こう側にたくさん見えましたので

なんなん福島さんのデジカメで撮影してもらいましたカメラ


自分が使ってるデジカメでは 望遠(ズーム)機能があんまりよくなくて

鴨まで届かないんですよね汗



道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)

ほら、いっぱいいるでしょ?・・・これ、鴨ですよねぇ??とりakn


すっごい寒いから水も冷たいんじゃない?なんて売り場で言ってたんですけど
水のほうが温かいって場合もありますよね



鴨も水からあがってしまうような寒さの本日は  冬至でございますかぼちゃゆず

(寒さのせいじゃないかもしれないですけどね、鴨かも。


1年の中で 最も 夜が長いとされる冬至には
ゆず湯に浸かったり かぼちゃや小豆がゆ(冬至がゆ)を食べると

風邪を引かないといわれたりしますよね


道の駅はなわのブログ(福島県)         道の駅はなわのブログ(福島県)


道の駅はなわでも 大小も形も色もさまざまな かぼちゃ、

そして ゆずも大小さまざま あります



他 以前ご紹介済みですが


道の駅はなわのブログ(福島県)        道の駅はなわのブログ(福島県)   



かぼちゃのおやきや  かぼちゃと小豆の"いとこ煮"  などの かぼちゃ商品や


道の駅はなわのブログ(福島県)   ゆず甘露煮、ゆずジャム他 ゆず商品もございます




インフルエンザも流行ってきているようですマスクマン。マスクマン。


温かいものを食べたりお鍋 温かいお湯につかったりおんせん。。おんせん。。

体をポカポカ温めて この冬を乗り切ってくださいませぺこり