『春の七草』 | 道の駅はなわのブログ(福島県)

道の駅はなわのブログ(福島県)

福島県南にある道の駅はなわのブログです。
道の駅はなわ情報、塙町の情報などを発信していきたいと思います。

皆様 こんにちはニコニコ

午前中 一時 雪がぱらついた 塙町 雪の結晶


このあたりでは『雪が吹っかける』といった表現をする降り方なのですが

『吹っかける』は方言・・・?かと思い直しまして エヘ


吹雪いているわけでも 積もるような降り方でもない

少量の雪が風に舞っている、といった感じでしょうか 風


今現在は すっかり晴れて青空です 晴れ



さて 明日は 七草がゆを食べる日ということで

本日ご紹介するのは 春の七草です 葉っぱ芽葉っぱ


春の七草 全部言えますかはてなマーク ポイント

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 

ちなみに秋は言えないです、覚えたいと思います そのうちaya


                    これ↓  こちらが 七草たちです これ↓
道の駅はなわのブログ       道の駅はなわのブログ


本来は 『七草』というと 秋の七草を差していたそうですが

人日(じんじつ)1月7日の風習と 1月15日の小正月の風習がまざって

1月7日に 七草粥を食べるようになり

今では七草というと 七草粥に入る 春の七草を言うようになっているとか




こちらが なずな 手 道の駅はなわのブログ  通称 ぺんぺん草 にこにこ


道の駅はなわのブログ  手 こちらは せり ほのぼの



すずな(かぶ) すずしろ(大根) は もちろん 揃っていますが

ごぎょう(母子草) はこべら(はこべ) ほとけのざ(田平子)は 無いかも・・・ クマ


しかーしッ!!アップ  ご安心ください ビックリマーク(`・ω・´)


このような 七草粥セットもございますアップ 道の駅はなわのブログ



七草は いわゆる雑草なので

その辺 歩いていれば目に入るものではありますが・・・  o(・_・= ・_・)o キョロキョロ


どれがそうなのか、どれが食べられる草なのか、

といったことは なかなか判断が難しいと思います (´-ω-`)


言葉通りの「道草を食う」は

実際には 素人判断で行わないほうが無難かと思います しょぼん




年末年始の忙しさ、ご馳走の暴飲暴食?などで荒れた胃腸を

やさしくお粥で いたわってください にへ


お買い求めは 道の駅はなわでどうぞ ラブ 

                                    ペタしてね