先日、S35レジェンド武器宝箱がドロップしました。

属性不一致の星天球という微妙な内容でしたが、

聖櫃覚醒という使い道もあるので売らずにとっておきましょう。

 

ドロップした時点で、2ヶ所の1人用と5人用あわせて行った回数は100回ほど。

ほぼ毎回+2アミュレットを使用し、たまに+1マカロンも使っています。

それで100回に1個となると、かなり確率は低いですね。

 

配布などで集めた改修オイルが結構な数になっているので、

倍率はこの際気にしないくらいなのですが、

属性一致で狙いの武器を出すというのもなかなか大変です。

 

 

 

因みに鎌はまだ見ていませんが、オークションでの属性一致武器は、

低倍率でも1~2万とかいう相場なのが現状。

……いや雷砲は割と安かったな……火属性が主流なのかな?

 

5人用のPT募集があれば成就的にもありがたいですが、

由夜がカンストした後は6キャラでS35武器狙いというのも、

真面目に検討して良いくらいかもしれません。

幻想神域のオートランには、いくつか謎の行動があります。

 

最も多いのは、特定の場所で引っかかって足踏みすること。

自分視点だと「走っているのに動かない」ですが、

他プレイヤー視点だと立ち止まっているように見えるとかだったはず。

障害物に引っかかるのは仕方ないですが、

何もないところで毎回止まることもあります。

 

上記と関連したところもありますが、

オートランの時に出る光の筋の通りに走らないのも謎なところ。

何故か微妙にずれ、壁際で何かに引っかかったように止まる、

というパターンも結構多いです。

 

そして、ごく一部の場所ではありますが、

オートランした時に何故か一旦逆走することもあります。

少し逆走してから目標方向に向き直って進む、という感じ。

 

いずれも行動パターンはかなり規則的で、

このような行動が起きる場所では毎回起きます。

 

 

そもそも最短距離を進もうとしないくせに水辺を避けずに突っ込むうえ、

滝のような段差のある水辺ではオートランが止まってしまうという仕様もあり、

かなり不便なところが多いです。

 

さすがに改修しようとするとかなり大変でしょうけど、

もうちょっと賢くできないものですかね……。

 

フィッシュキング(S20のモンスカンス)を釣ったり、

新マップのひみつクエストを攻略したりしつつ、

レベル上げも順調に進んでいます。

 

因みにモンスカンスは素材25個必要と仮定するとあと30~40匹ほど必要そう。

ひみつクエストは今年も1個だけNPCが見つからず保留中。

 

 

レベル上げに関して一つ問題というか、困り事なのが、

クエスト経験値の書を使い忘れることです。

次のクエスト報告経験値を20%増、という効果なので、

基本的に次元ホールで使うのが良いのですが、

頻繁に使うのを忘れてしまいます。

 

以前配布されたものを由祢で受け取った際は、

使い忘れが多くて次元ホール経験値2倍の期間に使い切れませんでした。

今回、というか少し前に由夜で受け取った分は、

使い切る前にカンストすると1年無駄にリュックの枠を占領することになります。

 

 

使い忘れと言えば、橙ランクのチョコとクッキー

これは正直使い忘れても別に良いか……って感じではありますが、

無駄に消えるくらいなら雑に使ってしまいたいですね。