ファイターのぼやき

今日は若干愚痴

 

 

光闇滅波の真威を手に入れたことによって

ドルイドでの火力が若干上がったような気はします

 

それによって、私の中でさらに立場が危うくなっているのがファイター

私の場合ですが、やはりレイド戦(特に澱みの魔物)はドルイドで主催するのがメインです

 

で、それが何故か、という話なのですが……

 

1.他のメンバーが強い場合

問題点は2つ

まず、奥義アビリティや属性武器によって、火力職だけでコンボを回せる人が増えています

火炎嵐でNext打・闇とか来ると手を出しづらいし

かと言ってコンボ無視して攻撃して後でコンボが途切れたら迷惑だし、とか考えて

ある程度強い敵でも、ほとんど手を出さずに終わってしまうことも多々

 

そして、高火力の人がコンボミスをしてタゲが移ると取り返すのはほぼ不可能

 

元々、コンボ連携がファイターの利点、テンプルナイトの致命的欠点だったのが

火力職だけでコンボが回せてしまうことでコンボ参加の必要性が減り

タゲ維持で有利なテンプルナイト優位な状況に変わりつつあります

 

2.他のメンバーが弱い場合

火力職だけでコンボを確実に回していけるような人はそう多くないかもしれませんが

逆にコンボ自体を全然理解していない(場合によってはオートの)人が集まった場合

ファイターの低火力が問題になります

 

テンプルナイトよりは火力があると言われますが、そうは言ってもたかが知れたもの

少なくとも私はそこまでの火力を出せませんので、火力職が全くコンボを繋いでくれないと

いつ終わるのかわからないってくらい時間がかかるんですよね

 

火焔の鎧騎士や霜の巨人あたりで、何度もそんな目に遭いました

ファイアドラゴンだと、下手すると誰も落とせなくて、ファイターは見上げるだけだったり

 

ドルイドなら、元々闇撃である程度ダメージも出せましたし、今なら滅波で削ることも可

ファイアドラゴンも滅波で落とせます

 

 

 

もちろん、全員プレイヤーであるに越したことはないですから

ある程度来るメンバーがわかっていればファイターで募集したりもしますし

テンプルと比べて劣っているわけでもないので、盾待ち募集があれば参加もします

 

ただ、ドルイドで募集した方が安全なんですよね

強い敵だと、盾はクラウディアに任せられても、回復はNPCでは心許ないから

そしてそれほど強くない敵の場合、上記2番目の理由で

 

 

 

結局のところ、クラウディアやユリアが優秀すぎるのかもしれません

ノーラやテレーゼのAI改善とか、障壁・息吹を使えるようにだとか要望している人もいますが

それをすると、回復も存在価値が大きく下がって

プレイヤーは火力でいいじゃないって話になりそうな気がします

AD

火力型ドルイド

次のメンテでもまだレンジャーが実装されないとのことだったので

諦めて精霊召喚を(ソウル8000ほど)することにしました

 

 

SSRは2体、そのうち片方が光闇滅波の真威を持ったユグドラシル

ダメ倍率は手持ちの威を全部積み込めば同じくらいになりますが

詠唱30%減が強力というか、これがないと滅波は詠唱が長すぎて非常に使い辛い

 

上昇ステータスの都合上、残り1人はニーズヘッグが妥当かと思ったので

ニーズヘッグにSSR3体(息吹の極意、滅波の真威、闇球の極巧)を合成するという

贅沢なことをしてみました

 

 

結果が上記の主精霊

ドルイドは割とテンションを使う割にチャージが遅いので、チャージの極巧を両方搭載

無詠唱の闇撃と、高火力多段攻撃の光闇滅波で火力も担おうという感じで

以前と比べてやや攻撃的なアビリティ構成になりました

 

さらに言うと、回復はほぼ息吹でカバーでき、時々祈りの光を使う程度なので

奇跡の光のアビリティはあまり意味をなしていません

地の光に至っては、現状搭載していません

なので、その辺のアビリティと入れ替えで、奥義・真髄・巧などを入れるのもあり

 

 

ただ、コンボ繋ぎ優先で、火力は期待できない脳天叩きを入れていたり

火力職に遠慮して、なかなか攻撃スキルを撃ち出せない私の場合

火力重視にしても宝の持ち腐れになる可能性があったり

 

あと、回復アビリティはプリーストと共有という意味もあるので

ドルイドで使わないから消せばいいって話でもなかったりします

プリーストなんて滅多にやってないですけどね

AD

フリーズの不安

前のパソコンではちょくちょくあった、パソコンのフリーズが発生

暫く待っても動かなかったため、強制終了する羽目になりました

 

ローディングが遅いなどの問題は、Sドラでもありますが

やはりパソコンの不調の主因はファーヴニルかと思われます

 

ただ、長くやっていると調子が悪くなるのは感じているのですが

1時間くらいで動きが少し悪くなったりする場合もあり

日課のレイド戦をやっているだけで2時間くらいはかかることを考えると

ちょっと厳しいものがありますね

 

スペックの問題なのか、回線の問題なのか

あるいはサーバーの問題が影響しているだけなのか

理由はわかりませんが

 

昨日は戦闘終了時にエラーが連発しましたし(これはリロードで改善)

今回は履歴・キャッシュ削除の直後でこれなので

暫くは不安を感じながらのプレイになりそうですね

AD