3.21報告会【3】 | LOVE&PEACE&SMILE

3.21報告会【3】

報告会の後半は、全員に「マインドマップ」を書いてもらいました。



そして、ワールドカフェ形式で、いろんな人と共有したり、これから、「自分たちにできること」を書き込んでもらったりしました。



LOVE&PEACE&SMILE



LOVE&PEACE&SMILE


これは、出前講座でもやってきたことです。

「今の自分に大切なもの」というテーマで書いてもらいます。



・大切なものについて改めて考えてもらう


・人の大切なものと見比べて、共有することで、さまざまな価値観や、新たな発見に気づいてもらう




たぶん、これはだれでもできること。


でもこれは、私たちがやってきた、国際協力もおなじことだったと思うんです。





・人との違いを認め合う、歩み寄る、尊敬する



・一緒にできることを探す


・行動する






そんな簡単にいくことではありませんが、「一人で生きてない」この社会において、私は大事なことだと思っています。






それが、家族だけでなく、学校だけでなく、地域だけでなく、日本だけでなく、世界中であてはまるということを、モンゴルに行って気づきました。



モンゴルに行ったから気づいた、行かなかったら気づかなかった、それは分からないけど、気づいたのなら、それを伝えるべきだと思っていたのです。




「わたしたちは、ひとつ」なんだということを。




他人を他人と思ってほしくない。他の地域で起きていることや、他の国で起きていることを、自分には関係ないと思ってほしくない。

みんな繋がっていて、みんなで一緒にがんばりたいという願いから、私たちは、そのつなげ役として、きっかけ作りのお手伝いをしたいと思っていました。





協力隊の経験と今を繋げるために


日本中を繋げるために


日本と世界を繋げるために








なんか、ぜんぶ地震にもってかれたみたいだけど、地震が起こったことで、本当にすべてが繋がることができた気もします。






私たちもこの日、改めて、マインドマップを書きました。



LOVE&PEACE&SMILE

がんちゃんの。出発前に書いたマインドマップに青い字が付け足されました。





LOVE&PEACE&SMILE

私の。なんだか、とってもシンプルになりました。


今は、これしか思い浮かばなかった。



この大切なものたちが(自分も含めて)、「笑顔」になること。そのために私にできることをやっていきたいと思います。