親子で遊ぼうマインドマップ


マインドマップインストラクター倉橋竜哉さん率いる、倉橋組。
受講生が集う倉橋組掲示板での『親子で遊ぼうマインドマップ』コラム。

こちらでもそのダイジェストや裏側をそっとお伝えしています^^
それでは、第九回♪


マインドBLOG ~ハッピーおかあさんの子育て&幸せレシピ集~
★小学校で習うさんずいの漢字40コ


今回も漢字マップです♪

前回は頭の中から漢字をひねり出し、
今回は、書きたい漢字をマインドマップにしましょうというもの。

覚えられない漢字、覚えたい漢字、紛らわしい漢字・・・
マインドマップを使って、ちゃっちゃと楽しく覚えていきましょう。


セントラルイメージに漢字を書いて、じっく見てみましょう。
漢字と漢字をくっつけて熟語にしたくなったり、漢字をバラバラに分解したくなったりしてきませんか?
分解したら、それでお話を作りたくなったり・・・

マインドBLOG ~ハッピーおかあさんの子育て&幸せレシピ集~
★漢字を覚えようマップ


お子さんの苦手な漢字、数を書いて覚えるのももちろん大事。

でも、大好きな親であるあなたと、楽しくマインドマップを描いたら、
きっと漢字勉強大好きになること間違いなし!


もちろん、大人のあなたのこっそり漢字練習にも使えますよ(*^.^*)



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
↑ランキング参加中^^



さかなへん・・・うおへんを覚えようマップを娘と二人で作ってみました。

マインドBLOG ~ハッピーおかあさんの子育て&幸せレシピ集~
★さかなへんを覚えよう!!


私は青魚ひかりもの。
娘は好きなもの6つチョイスして。


私は色んなところに発想広がり・・・
娘は『おぼえよう!!』に特化したマップになりました(*^.^*)


ちなみにこちらは・・・

$マインドBLOG ~ハッピーおかあさんの子育て&幸せレシピ集~
★小学校で習うさんずいの漢字40コマップ




いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングの応援クリック、今日も嬉しいです(*^.^*) 
   ↓↓↓
人気ブログランキングへ



ペタしてね