節回しング!!! | みちほ(変わらズミラいは夢鬱つ)の廃人双六

節回しング!!!

以前書いたのと若干のカブリはありますが
今日はアイドリング!!!のメンバーの
歌声や歌い方などについて述べてみるの巻き巻~
(自分のことは棚にあげて偉そうになってしまいましたが)
パフッ!


・さやねえ
下手だけど、練習すれば自分なりにピッチを補正できるくらいの感覚はあると思います。
実際、LIVEでは歌えてる時だってあるわけだし。
それになんだか聴いてしまいませんか?さやねえの声って。
あの割れた感じの声は、耳から入ったらそのままヌケるんじゃなく体の中でこだまする気がします。
聴き手側の意識を歌に持ってくっていう意味じゃ、上手い歌い手なのかも知れません。
リズムはよいと思われます。
かなり♭系。

・瑠美ちゃん
喉に負担がかかりそうなのが若干気になるけど、音をはめ込んでくような歌い方から本人は苦手と言ってる女の子女の子した歌い方(スノセレの「青い風に♪」とか)までできるアイドリング!!!の中じゃ貴重なオールラウンダーだと思います。
あの華奢な体からは想像のつかない、低音部のちょっと重たい感じが昭和の歌姫たちをほうふつとさせる所以。
「想いの詩」の「離れた」はたぶん難しいはずなのにハズさないからすごい。
リズムはちょっと遅れてとる癖があるみたいですね。
どちらかといえば♭系。

・まいぷる
どういう発声をしてるか彼女の中で声がどう響いてるか非常に謎ですが(おそらくメンバーの中で1番感覚的)、あえて言うなら歌うというよりは音をあててる感じなんじゃないかと。
例えば徳永英明さんや小田和正さんのように。
かなり自分の中でコントロールできるんでしょう、音源の「想いの詩」のようなエモーショナルな歌い方もできるし(個人的に好き)、一方LIVEではやわらかく歌ってるし。
リズムは遅れてとるほうかと。
♯系かな。
と言っても絶対音感の持ち主だから、まいぷる自身というより仮歌を入れてくださってる方が♯系なんじゃないかと(こんなこと書いたら某人物から怒りをかいそうだけど)予想。

・江渡ちゃん
ところどころ危うい部分はある気がしますが、たぶんけっこう高めのキーじゃないとなかなか合わないのが原因だと思われます。
ビブラートもかけてるんじゃなく勝手にかかる癖みたいなもんだろうけど、味があるし、ファルセットは綺麗すぎる!
裏声にすごい自然にシフトする(これは誰しもがやろうと思って簡単にできることじゃない)から無理なくのびのびと歌ってて、聴いてるほうも気持ちいいですよね。
リズムはハシってるかも。♭系かな。

・ミラっちょ
両極端なんですよねw、良いところとアカンところが。
頑張ったり張り切って歌うと、力入りすぎてか、すごいおかしなことになるしなんでもないとこでしょっちゅう声がひっくり返ったりしてる。
エンターテイメントとしてやるならまだしも(お一人様ライヴでやってるのはウケ狙いだからいいけど)、真剣にやっても同じだから困るw。
でも、落ち着いて抑えて歌えばちゃんと歌えるしかわいくて良い声だと思うんですよ。
台場の~とかOPで歌った悲しみよこんにちはとかのソロパート、いいですよね、やさしげで。
リズムは…ノーコメントでw。
♭系。

・とのちゃん
某好きなタレントさんの癖まで真似てしまってる感がありますが(そしてけっこうその癖は好き嫌い分かれるとこですが)、そこじゃなくて本人の歌い方がやっぱいいなあと。
低音部でややかすれるとこや、シャクる時に上に抜けるようなとこ(スノセレの「今でも あせずに」の「も」と「に」のとことか)、時々ラウドになるとこ(恋ゴコロのサビなど)とか好きです。
リズム感もなかなか良いのではないかと思われます。
♭系かな。

・やざわ~
上手いとは言えませんが、彼女のまんまのような歌い方というか、あたたかみがあって明るいひだまり(ル・クプルじゃないですよ)のような声。
メロディーに明るみをもたらせる声質というのも立派な才能だと思います。
楽しさや笑いや台場の~の時みたいに悲劇(喜劇?)なんかを声で表すのって難しいと思うし。
ファルセットへのシフティングは苦手っぽいけど、地声で難なくだせるとこを無理くり返ってるからじゃないかなあ?
リズムはかなりハシるタイプで、ほっとくとどんどんはやくなってしまいそうw。
♭系。

・フォンチー
聴いたらとろけてしまう抑え気味なふんわりウ゛ォイスと、けっこう芯のある少年性を含んだ声もだせて意外と柔軟。
素早くシャクるのは苦手だけど、ゆっくりだと上手い。 
けっこう母音までハッキリっ歌うのが特徴。 
リズムはハシる。
♭系。

・ルリかちゃん
発声って点では放送開始時からアタマ1つ抜けてたのでは?
DVDで見た「セーラー服を脱がさないで」、彼女のパートになった瞬間ビビりました、1人だけ声の安定感が違うと。
練習やウ゛ォイトレはウソをつかないってことなんじゃないですかねえ?
もちろんもともとのポテンシャルがあってのことだから、自分の刀を常に研いでた賜物ってことなんでしょう。
高音を連発するところはピカイチですが、低音部の少しへなちょこな感じの声もかわいくて個人的には好きです。
あと、以前は良くも悪くも張った歌い方だったけど、かなりやわらかく歌えるようになったんじゃないでしょうか。
リズムはハシってるかな。
やや♭系。

・すうちゃん
混じりっけなしの澄んでいてマイナスイオンでまくり。
江渡ちゃん同様、けっこう曲を選ぶタイプの声かも。性格なのか、なんとなく歌ってる感は否めませんが、そこが持ち味といえばそうとも言えます。
女声の中音域での独特なはんなりウ゛ォイスには癒しの力がありますよね。
リズムはハシり気味。
♭系。

・ゆいちゃん
張りがあってパワフルで、発声もかなりしっかりしててすごい安定感があると思います。
コトバをすごくハッキリ発音するのが特徴であり、ちょっと飲み込むようにして歌うのが癖?
告白の「あなたが大好き」みたいなパートはあまり合ってるとは言い難いけど、はげしめの曲や派手なメロディーなら怖いものなしって感じ。
リズム感よす。
♭系。

・せりなちゃん
まー、下手ではあると思うけど、さやねえ同様まったくの音痴ではないので周りが引っ張ってくれたり練習をすれば全然だいじょうぶだと思われます。
それにこの娘の声って上手い下手抜きに、なんか脳みそが溶けるような感覚に陥る、麻薬的な中毒性があると思います。
訳わかんないけど気持ち良くなってしまうなんとも言えない感覚になる声。
破壊力って意味じゃアイドリング!!!内随一。
リズムはハシる。
やはりさやねえ同様ど♭。

・さかっち
意外と力まかせに声だしてる気はしますが、低音域から中音域で映える大人っぽいのほほんウ゛ォイスはかなりの魅力。
ハモリとかで活躍しそうですよね。(てか実際番組のOPじゃ活躍してるよね)
そのぶん高音は苦手そうだけど。
希望が宿った明るい歌声は春って感じ。
リズムはハシる。
♭系。

・奈央ちゃん
低音域がすごいハスキーで巻き舌で大人っぽくてカッコいいですよね。
高いところは…張り上げればいいってもんじゃないんだよw(おまけに声帯だいじょうぶか心配)と言ってやりたい気はしますが。
でもそのぶん元気さが求められる曲や叫ぶ感じの曲、かけ声などではすごい通る声と歌い方だとは思います。
リズムはハシる。
♯系かな。

・あみみ
素朴でありのままの、素直な歌い方。
ピッチの良し悪しはともかく、カッコつけずに1音1音をすごくだいじに歌ってる感じがします。
飾らなかったり酔わずに心から歌うって、なかなかどんな優れたウ゛ォーカルでもできることじゃない(これは誉めすぎw?)と思うので、このままで伸ばしていってほしいなあ。
リズムは谷澤同様、どんどんハシっていってしまう感じかと。 
♭系

・ひいちゃん
まっすぐでまっさらな、メロディーに誠実な歌い方だと思います。
上手いとはいえないしおもいっきCD喉声だけど、締め付つけたり絞り出すような声は個人的にすごい好きです。
なんか、かわいいしきゅんときてしまう声なんで。
リズム感はいいと思います。
(モテ2の「モテシュランみつ星」、トラックのリズムが難しいのにバッチリだし)
♭系。