『11%ルール』★ | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

『11%ルール』★

何の数字かわかりますか(^_^)??

ちょっと考えてみてください。

シンキングタイム。

カチ、カチ、カチ、

















わかりましたか??

正解は、『収入』のこれだけの買い物、
長期の場合は『資産』のこれだけの買い物したら、
あなたの生活に影響を及ぼす値の基準です。

例えば、毎月の収入が『20万円』の人は、
『11%』にあたる『22,000円』の買い物したら、
その月の生活はちょっと苦しいものになる。

収入『30万円』の人は『33,000円』、
『40万円』の人は『44,000円』という基準です。

どうですか??

この『基準値』、けっこう当たってないですか??笑

昔、どこかの本で読んだ時『ほんまやな!』と感じた。
ちゃんとした調査をした上で、『11%』やったと。

買った瞬間から『値段』が下がるものは、『負債』です。

『お金持ち』は、ほとんど『負債』を買いません。
一般人は、好んで、率先して『負債』を買います(笑)

『煩悩を捨てろ。』とかは言いません。
そんなの、ムリやから(笑)

でも、今後『負債』を買うときは、
最低限『11%ルールくらいは意識してね』ということ。

それと、もう1つ★

長期の買い物の場合も、これは当てはまります。

その場合は、『資産』の『11%』が基準になる。

『長期の買い物』、、、、もうわかりますね??
そう、代表例は『不動産』です。

ところで皆さん、この『11%ルール』守れてますか??

このルールを遵守する形でいくと、
『3000万円』の家を買うには『3億円over』、
『4000万円』の家なら『4億円over』ということになる。

、、、、どうですか??

皆さん、持ってる(^_^;)??笑

実は、ちょっと意地悪してて、
ほんまはローンの『年間返済額』が資産額の『11%』やけどね。

それでいっても、『年間返済額200万円』なら、
金融資産で『2000万円』くらい要ります。

皆さん、この『11%ルール』を無視するから、
『お金』のことで一生を棒に振ります。

実際、なけなしの『500万円』『1000万円』の預金はたいて、
『35年ローン』とかで家買う人がほとんどですよね。

知らんけど(笑)

今日の朝、ラジオ聞いてたら、
『サントリー:ボス』のCMが流れてきた。

サラリーマンが、
『俺が落ち着けるのは、自宅のソファーどけやな~』
とか言うてる横で、

いつもの宇宙人の設定のオッサンが、
『でも本当に落ち着けるのは、
 ローンを完済した30年後の話だが』
と言って終わる。


、、、、いやいや全然笑えないんすけど!!(笑)


『11%ルール』


シンプルやけど、とても大事だよ(^_^)★

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を与えます。
・ご希望の方は、下記までご連絡ください。

■井上耕太■
・アドレス:michiamokota0421@gmail.com