『信用』、ありますか?? | 井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

井上耕太事務所(独立系FP)公式ブログ

大阪・西天満【井上耕太事務所】代表。
金融機関(銀行・証券・保険会社)に所属しない【独立系FP事務所】を経営しています。
顧客は医師・経営者から、会社員(年収500万円以上)の方までと幅広く、資産運用を活用した【セミリタイア・ライフプラン】を提供しています。

いきなりですが、あなたは『信用』ある??(笑)

『人間関係』の『信用』は、
人があなたの話をどれくらい聞いてくれるかを見たらいい。

あなたが『ビジネス』してみて、
また、そこまでいかなくても何か『イベント』企画して、
人がアクション起こしてくれるか見ればいい。

結果は目に見える形なので、すぐわかります(^_^)

『お金』の『信用』はどうでしょうか??

これは、人があなたに、
『お金』をどれくらい貸してくれるか、でわかります。

そこで判断の根拠にされるのが、
『100円、扱えますか?』のblogで示した、
『お金』を扱う能力です。

1番明確なのは、『銀行の融資』です。
住宅ローンとかで、銀行があなたに貸してくれる金額が、
『お金』に関するあなたの社会的な『信用度』です。

でも、何も貸していらんのに、
わざわざ『お金』借りるのも馬鹿らしい話です。

そんな時、もっとハードル低くて、
『お金』に関する『信用度』を測る方法がある。

それは、『クレジットカード』を作ることです。

そこで決定される、
『利用可能限度額』も『信用度』と言えます。

最近、クレジットカードを新規で作りました。

用途に必要性が無かったので、
ゴールドではなく敢えてスタンダードで作った。

送られてきたカードの限度額は『100万円』です。

僕からは、何も指定していません。

向こうから限度額を、
スタンダードカードの目一杯にしてきた。

これが、僕の『信用度』です。

『信用度』を『預けている預金額』と勘違いしている人もいます。

これ、間違いです。

『信用度』は、『お金を扱える能力で』決まります。

事実、特定の用途のみで使用しているため、
この金融機関の口座の残高は、いつも40万円程度です。

引き落としのタイミングによっては、
残金が『3000円』程度になることもあった。

それなのにカード会社側は、
『もっと使ってください!』言うてきます。

僕がカードを使うことで、
使用した提携のお店からは『手数料』が入ります。

『扱える能力』がある人には、
どんどん使ってもらいたい訳です。

『信用情報』は、全てその世界で周知されています。

カードの引き落とし成績はもちろん、
公共料金や携帯電話の支払い履歴、
ローンの活用履歴なども全てです。

これら全てを勘案して、あなたの『信用度』が決まる。

まさに、『信用』は一朝一夕には出来ません。

面白いのは、社会的背景が同じでも、
『信用度』は人によりかなり異なることです。

同じ一部上場企業に勤めながらにして、
限度額いっぱいのカードが送られてくる人がいる一方、
『利用限度額』を『40万円』にも上げられない、
ゴールドカードの審査に通らない人もザラにいます。

社会に出てからは『通信簿出せ!』とは言われません。

そのかわり『お金の履歴書』は問われます★

あなたは、『お金』の『信用』がありますか(^_^)??

★『人生を変えるお金のセッション』やってます★
・あなたのライフプランに希望を与えます。
・ご希望の方は、下記までご連絡ください。

■井上耕太■
・アドレス:michiamokota0421@gmail.com