最近、メディアが過剰に反応している、
食品に対する『異物混入』についての話です。
僕は、食品業界関係者ではありません。
なので、第三者的に意見を言わせてもらうと、
『完璧に異物混入を防ぐのは無理やろ。』です。
特に、騒がれている『マクドナルド』はじめとする、
低所得者層向けのファストフード店なら尚更です。
そもそも、このクラスの飲食店業界なら、
『食品偽装』もなぜか暗黙の了解で通ってます。
また、本来は『食べものじゃないもの』も、
加工して『食べもの』として提供していいことになってる。
そう考えると、もともと提供されてきたもの全てが、
『異物』であったということも間違いではない(笑)
しかし、『それは置いといて』の話です。
『異物混入』がこんなに過剰反応されることに対して、
僕が疑問に思う理由は、大きく2つ。
①『マクドナルド』は超大口スポンサー。
メディア業界にとって、
『マクドナルド』は超大口スポンサーです。
その『マクドナルド』をこんなに捲し立てる、
これは僕らが想像している以上に『異例』なことです。
事実、あの報道が出てから、
『マクドナルド』のCMを見た人はいるでしょうか??
いつもは膨大な番組スポンサー料を支払う会社を、
メディア業界が一斉に手のひら返して攻撃する。
それも、『異物混入』は最近集中してる訳でもなく、
過去の事例まで掘り返してきての報道です。
もしも、メディアが本来の存在意義を通すのならば、
『異物が混入している可能性があるので気を付けましょう』で終わりです。
こんなに一斉に、連日繰り返しやる必要はない。
メディアが(政府から要請されて)、
本来伝えるべきやけど『かき消したい情報』は何なのでしょうか??
本来でさえ業績不振のこの会社も、
今回の報道で完全に回復不能になるでしょう。
僕はまったく行かないので、どっちでもいいですが(笑)
②話がすり替えられている。
これは、ある関西の報道番組を見て気づいたことです。
この番組では、当初は『マクドナルド』はじめとする、
食品への『異物混入』問題について話していました。
が、
そこから何故か数年前の『毒入りギョーザ事件』を蒸し返し、
米国での『ペットフード死亡事件』に展開していきました。
ご存知の方も多いと思いますが、
米国で展開する『petco』で扱うペットフードを食べて、
ペットが死亡してしまった、中国産だった、という話です。
なぜ、米国の店の話なんか持ってくるのでしょう??
僕たちの生活にはまったく影響ないように思います。
この報道を見てしまうと、いつの間にか、何故か、
『やっぱり中国産は信用できないよね~』的な気持ちになります。
完全に、話がすり替わってます。
意図的に『反中感情』を煽っているようです。
それで、おそらく暫くの間は、
この無意味な『アホ報道』が続くのでしょうが、
この次に出てくる『報道』は何なのでしょうか??
以上の2点です。
何気なくメディアを見ていたら、
彼らの意思に踊らせれて『意識操作』されてしまいます。
多くの人は意識していませんが、
全ての物事には全て『意味』があります。
『メディア』という巨大利権が絡むものなら尚更です。
僕たちがすべきことは、彼らと距離をとって、
冷静な感覚を持って、彼らの報道を『観察』することです。
そしたら、簡単に踊らされなくなります。
しばらく一緒に『観察』していきましょう(^_^)
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