シャチハタ オピ二スケジュールノートB6、A5 | コレナン?

コレナン?

日々の疑問、不思議、思うことをつれつれと書いてみる

http://monipla.jp/bl_rd/iid-10869280824f2f8d3808337/m-489f0e19bd0a2/k-1/s-0/


今回モニプラさんのご厚意で、シャチハタ オピ二スケジュールノートB6,A5 のモニターに選んで頂きました。


シャチハタさん、モニプラさん、ありがとうございます。


シャチハタさんのオピニのホームページはこちら↓

http://www.shachihata.co.jp/opini/



今日届いたの早速気づいた点を記述いたします。


今私が使っているスケジュール帳は佐々木かをりさんのアクションプランナー

これにもまだ変えて頂きたい点は沢山あるのですが、

ココはひとまずこの機会に、A5サイズを私の比較で書いてみたいと思います。


オピニスケジュールノートの良い点


・紙が厚くて書きやすさがある

・紙のおかげでペンのすべりがなめらか

・カバーがピンクでかわいい(偶然にも使っている携帯と同じ色)

・カバーがしっかりしていてへたれにくそう

・カバーポケットがダブルで良い

・体調管理票がナイス♪

・しおり紐とストッパーの▽があって良い

・スケジュール以外にメモできるスペースがあって良い


気になる点

・紙の厚さがかさばってか、厚さが厚い

・カバーが分厚い

・重さが気になる

・左下の西暦は必要ないんじゃないかな?

・使用済ページのカット部分が小さい


これを元にアクションプランナーと比較するとオピニスケジュールノートにお願い

・1年ごとに買い替える手帳ならカバーはもっと厚さ薄めで良いんじゃないかな?

・使用済ページカット部分はアクションプランナーくらい大き目でもOK

・午前7時から21時と時間記載が午前6時から24時くらいまで記載できるようにしてほしい

健康管理ができるなら睡眠管理もしたい



アクションプランナーに欲を言えば、

・24時間表示にしてほしい。現行は12時以降が午後1時の1表記

・カバーポケットがシングルで余計なものがはさみにくい

スケジュール記述のみに的を置いてない考えが良くもあり、欲しい気持ちを駆り立てる。


因みに私、ここまで書いてお察しのとおり、手帳はバーチカルタイプを愛しています。

なので、B6は丈夫な表紙も、バンドも良いけどバーチカルタイプでないことから選考基準ではないのです。


A5サイズの手帳の持ち歩きに不便なときは、はがきの半分サイズのミニミニ手帳を携帯しています。

これはバーチカルタイプでないのよね。

それくらい小さい手帳でなければバーチカルでなくてもOKよ。


コレナン?-2012手帳3

コレナン?-2012手帳2

コレナン?-2012手帳1