土湯温泉旅行 | ダイアリー

ダイアリー

何でも気ままに書くので、ブログでみちくさしていってね(๑❛ᴗ❛๑)♡

9/13~14と福島県の土湯温泉へ行ってきました


パパのお友達のお家が経営している旅館&ホテルなので~すっ


朝5時前に家を出発

高速でビューンと福島西ICで降りました


そこから磐梯吾妻スカイライン(有料道路)

ここ、結構クネクネ山道です

酔いやすい人は要注意ですね


その途中にある

磐梯朝日国立公園浄土平

へ寄りました

標高1707Mです


このやま。。。お山の頂上まで階段で登れます

長男は熱熱で車で待機

娘は一緒に途中まで登りリタイヤ

次男&パパが頂上までDASH!行ってきましたぁ

大山頂上はこんな感じのようです

パパカメラ撮影です

ハネアリが超~~~飛んでて気分良い所じゃなかったって!!

そして猪苗代湖にある

いなわしろ淡水魚館



ドライブ中に、牛さん発見

そのあとも牛さんや豚さんの居る所に立ち寄ったりして、

きらきら!!土湯温泉きらきら!!へGO


お泊まりは、パパ友達が経営のこちら

キラキラ旅館 富士屋キラキラ で~すっ

大正時代創業の老舗温泉旅館。

建物は、古いですが、温泉街~~~って感じの建物でナカナカの雰囲気ですよん





こちらの旅館の温泉は超有名

絵文字自噴風呂なんです


こんこんと湧く効能豊かな自噴風呂は浴槽そのものが“源泉”という珍しいお風呂。腰板の間から・湯殿の底から湯がふつふつと湧いている。わざわざ遠方からこの自噴風呂目当てで来るファンも多いとか。不老の湯・長寿の湯の2種の自噴風呂と大浴場があり、それぞれ泉質が異なる。3種の泉質で利き湯を愉しむのも面白い。温泉につかりながら心安らぐ温泉情緒を楽しめる。温泉好きに特にオススメのお宿。


入浴場はB1Fです

エレベーター降りたらスグ目の前にあります

普通の温泉の所から階段で少し降りた所に自噴風呂があります


向って右が絵文字長寿の湯

左が絵文字不老の湯



こちらは長寿の湯の単純温泉浴槽

こちらは他サイトからいただきましたぁ

不老の湯の単純温泉浴槽

こちらは不老の湯の自噴温泉

不老の湯の中に書かれてる言葉

自噴風呂にはお地蔵さんも居ます

下の画像は旅サイトからの頂き物です

こんな感じですよっ

実際は薄暗いです


絵文字不老の湯

入浴可能時間:
男性(チェックイン~20:00まで)
女性(5:00~9:00まで)
女性(20:00~23:00まで)
露天風呂:併設無
シャワー:3台
源泉温度:54℃
温泉効能:神経痛、リウマチ、筋肉痛、肩こり、腰痛、関節痛、疲労、冷え性
温泉泉質:炭酸水素塩泉
水質区分:100%源泉
湧出口:掛け流し
自家源泉:有
備考:毎日夜8時にのれん交換してます。

絵文字長寿の湯

入浴可能時間:
女性(チェックイン~20:00まで)
男性(20:00~23:00まで)
男性(5:00~9:00まで)
露天風呂:併設無
シャワー:4台
源泉温度:55℃
温泉効能:神経痛、リウマチ、筋肉痛、肩こり、腰痛、関節痛、疲労、冷え性
水質区分:100%源泉
湧出口:掛け流し
自家源泉:有
備考:毎日夜8時にのれん交換してます。


■長寿の湯/ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉
61.0℃ pH=6.3 15.6L/min 溶存物質計=1217mg
Na=234.0mg(70.67mv%) K=16.5 Mg=10.8 Ca=56.0(19.46) Mn=0.5 Fe2=0.3
Li=0.6 F=1.9 Cl=134.7(26.12) S2O3=0.6 SO4=146.2(20.89) HCO3=463.7(52.23)
H2SiO3=118.6 HBO2=33.4 CO2=154.0 H2S=0.6
(S63.2.25)
■富士屋旅館源泉/単純温泉(Na-HCO3・Cl・SO4)
56.0℃ pH=6.6 157L/min(動力) 溶存物質計=927.7mg
Na=187.1mg(77.13mv%) K=10.5 Mg=8.0 Ca=22.8 Mn=0.2 Fe2=0.3 Li=0.1 NH4=5.6
Sr=0.7 F=1.4 Cl=87.4(22.67) Br=0.1 SO4=110.5(21.20) HCO3=367.5(55.48)
H2PO4=0.2 H2SiO3=96.8 HBO2=28.1 HAsO2=0.4 CO2=57.3
(H8.10.9)
■不老の湯/硫化水素泉(※成分などは不明)

これ不老の湯最高ですよんハート

長寿の湯 1回

不老の湯 2回 入りましたっ

温度は結構熱めです

子供は「熱い~~~~」って叫んでました


地元のおばちゃんと温泉つかりながらトーク

やはり、ここは土湯でも唯一の自噴風呂

だから、地元の人も入りにくるそうです


そして川を挟んで富士屋さんのおむかえにある天景園ホテルは姉妹ホテルなんです

そちらの温泉も自由に入れます

こちらキラキラ 天景園 キラキラはこんな感じです音符



川は夜10時ころまでライトアップされていてキラキラ綺麗でしたぁきらきら!!


お部屋では熱のある長男も大騒ぎ

側転したり・・・常に動いてましたぁ

けど子供寝たら、み~~~んな咳ゴホゴホ

それも喉がイガイガ系

明日熱が出てないと良いなぁとお祈り


翌朝、朝食前に家族でお散歩

富士屋さんの隣は足湯コーナーがありましたぁ

足湯 下の湯

3つのゾーンくらいに分かれてましたぁ



テイクアウトして足湯カフェしよう だって~~

これって気持ちよさそぅだねっ

こんな感じになってます

そして歩いて行くと またまた素敵な場所発見

階段を登っていくと・・・

足湯 土ゆっこ

隣には川が流れ山の中で足湯最高ですねっ

ぬるめのお湯です

お子様も大丈夫

土ゆっこの奥はこんな感じ~

癒されます

マイナスイオンが出まくり~~~の場所ですねっ

つり橋までありましたぁ

けど、吊り橋まで行くには、たくさんの階段があります

結構階段前で帰る人居ましたよ~っ

朝のお散歩を終えての朝食は美味しかったですチョキ


旅館のチェックアウトする際に、友人って事で手土産頂いちゃいましたぁ

ぶどうです どうもありがとうございましたぁニコニコ


帰りは高速道路を使わずに景色を楽しみながらの帰宅です車



南会津郡下郷町にある宿場町

大内宿へ寄りましたぁ


日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道 、別名下野街道 、南山通りに沿った山間の平地にある。江戸時代の宿場の雰囲気をよく残しており、春秋のシーズンには観光客が多数訪れる。街道沿いには茅葺き 民家も見られる。 大内宿本陣跡には大内宿町並み展示館がある。


無料駐車場と有料駐車場があります

私たちは土湯方面から来たので、山道まったく渋滞なくすんなりはいれましたぁ

けど一般的に来る方面側は、めっちゃ混んでましたぁ

あれじゃ何時間待ちなんだか~~

素敵な町並みでしょ~~

この写真より、もっと混んでましたぁ



この「きいこおばやのお店」って知ってますかぁ~~!?

超有名だよねっ

キラキラTV出まくりキラキラ

お店にも芸能人のお写真が盛り沢山

この民宿にパパ泊まった事あるんだけど最高~~って言ってましたよっ

やっぱり、おばちゃんGOODらしいです

是非、こんな変わった素敵なお宿でお泊まりも良いかもですねっ

蔵にお泊まりですから~~~

ここに泊まれるんですよ~

大内宿の一番奥にあるお山にちょこっと登れます

そこから見る景観も最高でしたよっ

神社もあるし素敵でしたぁ


そこから道の駅によって果物やお野菜買って

那須塩原温泉街を通過


まだギリギリ時間ありそうなので那須南が丘牧場へGO

那須も渋滞

ギリギリ到着

けど、たくさん人が居ましたぁ

連休中なので営業時間5:30までより延長のようです


ここへ来たら絶対にソフトクリムアイス食べます

子供達はソフトクリムソフト

ママは車でハーゲンダッツカップアイス

やっぱり美味しいで~すっチョキ

さぁ真っ暗になってきた所で、さいたまへ帰宅で~すっ

けど高速道路うっ大渋滞じゃ~~ん


やっぱり、ここからも高速使わずに行きましたぁDASH!

子供達はテレビ鉄腕ダッシュみて大笑いニコニコ

のんきに乗ってるだけ~な子供と私。


パパはこのくるまb⇒アルファードと共に、2日間頑張ってくれましたぁ

音譜どうもお疲れ様でしたぁ音譜

すんごい長い記事にお付き合い、どうもありがとうございましたぁWハート


牧場の超原乳アイス大カップ3個セット(アイス)《アイスクリーム売れ筋ランキング上位常連》
¥3,200
成田ゆめ牧場