昨日は堀内るみさん主催の

コドモのゲンキのミカタ&健康の裏側ダイジェストセミナー 第80回朝型美人

に行ってきました。
{1B488828-5227-4FBD-A195-7AB0330D10FE:01}

義実家にチビさんを預かってもらえたので1日通しで参加!

講師の小島利恵さんは産科や小児科で15年勤務をされていた元看護師さんで4人の子供のお母さん。

2番目の娘さんが重度のアトピーで「ランドセルは背負えないでしょう」とお医者さんに言われるほどだったのをきっかけに、社会に溢れる危険な物やホメオパシーの学びを深められて今は全国でお話をされています。
(その娘さんは今は元気に12才!当日も講座のお手伝いをされていました^ ^)

----

午前は子供が調子が悪い時、
病院へ行くか行かないかの見極め方。
普段からの気をつけたいことの内容。

色々内容の濃い話でしたが、
やっぱり基本は親子が心も体も近しい関係を築いていることが1番必要なことだなーと。

いつも触れ行っていない母親がいきなり生き物の急所であるお腹をペタペタ触れるわけが無いし…
(無理やり触ると余計な力が入ってお腹の張りをみるどころじゃないし^^;)

常日頃から感心を持って触ることで、
普段と違う小さなことにいち早く気づくことができるし、
この後に同じことが起こったとしても積み上げた経験で対処できる。

それって家でやるお母さんから子供のケアの時にめっちゃ使えるじゃん!
と1人で興奮してました_(┐「ε:)_

とりあえず「朝のチェック」、
「子供ノート」は早速実践して行こうと思っています^ ^♩
{DC1A7EE4-2B44-48FA-99F0-4C0915E460C4:01}

~後半につづく~