お祖父ちゃんの養子になった場合の相続 | 金沢市の司法書士が繋ぐ路アメブロ

金沢市の司法書士が繋ぐ路アメブロ

H23.3に路(みち)法務司法書士事務所を開業しました。
会社設立・相続・遺言・債務整理(過払い)・法律相談 お気軽にご相談下さい。
日々の出来事から感じたことを綴っていきます。

2月9日 月曜日 雪


本日は、銀行、依頼者さんのところへ登記

完了書類の配達からのスタート。


その1つに、1年越しの登記が完了した、

とあるお寺さんがありまして、


何気にエンディングノートの話題になりました。


必要であれば、その辺の周辺セミナーもやり

ますよ的な話で盛り上がる。


次は、連日の係争案件の交渉がつづく。



さて、現在進めている相続案件で1番大変

そうなのが、お孫さんをお祖父ちゃんの養子

にした案件。


詳しくは割愛しますが、依頼者さんが把握

してなかった、多分会ったこともない相続人

が十数人になりそう。


その内、十人弱が県外。


というわけで、東京、青森、新潟の市区町村

に戸籍収集の郵便を出したのが、先週の

木曜日。


新潟のとある市役所市民課さん。


何と、2日後の土曜日に、戸籍が事務所に

届きました。


気持ちがいい。


司法書士なら分かると思いますが、郵送

請求って、地味~に、本当地味~に面倒

なのですよ。


なので、こういう素早い対応をしてくれると

本当に有難いですね。


やっぱり、サービスは、早いというだけで、

大きなプラス材料ですね。


というわけで、私も午後から、遠方の市役所

に県内の相続人の戸籍収集に行って来よう

と思ってます。


直帰予定。






最後にプチ相続講座


お祖父ちゃんの養子になったお孫さん。


お母さんの実家を継ぐために次男坊が養子

になるなんて、あるんじゃないでしょうか。


お孫さんはお母さんと姉弟になったわけです。


そのお孫さんの相続分は?


相続人が子供3人(養子の孫も含む)だけと

いう場合


相続分は、当然、3分の1。


先にお母さんが亡くなってると、お母さんの

分も相続する(代襲相続)ので6分の3という

ことになります。
(お母さんの相続分3分の1の半分は長男)


相続人に養子の方がいると、ぐっと複雑に

なりますね。




法律相談 登記相談

金沢市北安江3丁目13番16号
路(みち)法務司法書士事務所
代表司法書士 金氏克弥(かなうじ かつや)
076-255-0842
michi-shihou@friend.ocn.ne.jp


現在

身長178cm、体重65.3㌔、体脂肪率12.4%

目標12.0%