弐分方小学校の「特別活動」について |     八王子市議会議員の夫は、浪人中!「つま日記」

弐分方小学校の「特別活動」について

八王子市立弐分方小学校は、八王子市教育委員会研究指定校として「特別活動」を行っています。

 

 

 

 

今日は、小学校教員による特別活動の研究発表会と文部科学省初等中等教育局教育課程課教育調査官 安部恭子先生を迎えての講演が行われました。

 

 

 

特別活動は、思考力・判断力・合意能力等、社会で通用する力を身につけることを目的としています。学校生活の課題・計画・行動・振り返り等を可視化し、学校生活の中でPDCAサイクルを意識する。

 

 

 

 

清水弘美校長先生から特別活動の話しを色々お聞きし、とても興味深い教育だと関心を持っていました。そして、今日の研究発表会と講演をお聞きして、益々興味がかきたてられました!
私が小学生の頃に学んだ教育とは、大違い!
研究発表と講演中、私は驚きと感心とでうなずいてばかり。

 

学校は、人が生きていくうえで本当に大切なことを学ぶ未来の社会に向けた準備の場だということを改めて実感できた研究発表会でした。

 

これからも、人間力を高める「特別活動」を注目していこうと思っています。