おやこで話す はじめてのSDGs | イラストレーター いとうみちろう のブログ

おやこで話す はじめてのSDGs

挿絵を担当した書籍が来週発売となります。

「おやこで話す はじめてのSDBs」↓

 
 

 

内容はひと頃からよく言われるようになったSDGsについてです。「環境」「貧富」「ジェンダー」「仕事」「エネルギー」・・・といった多岐にわたる内容を、章ごとにキャラクターを立てて短編が集まって構成されています。

私自身SDGsについてあまり詳しくなく本書のイラストを描くにあたり勉強になることが多かったです。一番驚いたのは全盲の方でも普通に料理とかされることがあるということです。恥ずかしながらそういうことはまったく知らなかったので視覚障害のことについて調べ物をしているときは驚くことが多かったです。そのほかにも普段あまり考えないでスルーしていたような事柄が多く扱われていたので、大変良い機会になりました。内容自体は子供でも分かりやすいように語られていますが、私も楽しく拝読しました。

 

版元の日本能率協会マネジメントセンターさんは手帳などの分野ではとても有名ですが、実は書籍もたくさん出されています。発売日はネットの表記などを見ると3月31日とのことでしたので、来週の末ごろから書店等での取り扱いが始まると思います。

 

もし興味がございましたらご覧いただければ幸いです。