謹賀新年 | イラストレーター いとうみちろう のブログ

謹賀新年

元旦ということで謹賀新年、皆様のご多幸を心より祈念申し上げます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ数ヶ月は今までに経験したことがないくらいの作業量で、学校のほうもあったのでずっと仕事をしてました。

年末年始も変わらず作業していますが、

今やっているのが絵本で、2冊同時進行で両方とも春ころに発売になる予定です。ちょうど今から作業の大詰めという段階ですが、一生懸命描いているので皆様に正式にご案内できるのを楽しみにしています。

 

またブログを更新していない間に先月発売したこちらの書籍のイラストを担当しました。

www.amazon.co.jp/dp/4569880312

私自身もよく読んでお世話になっているシリーズでイラストを担当するのはアイヌの本以来の2冊目です。

本作はCO2に関する本で、子供の本という体裁ですが、大人の入門書としてもいいですし、子供の科学的な思考を培うのにもいいと思います。

 

あとENEOS童話賞の冊子「童話の花束」の収録話の挿絵を担当しました。

こちらもお声掛けいただくのは2回目で、かれこれ6年ぶりとのことです。ステキな昔話に絵を添える機会をいただけて嬉しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は近所の神社に初もうでして、天気もよくのどかな正月の雰囲気を楽しむことができました。こうしたちょっとホッとするようなひと時を感じたのは久しぶりです。

こうして平和で充実したお正月を迎えることができるのも、日頃お世話になっている方々のおかげと本当にありがたいことだと感じています。どうぞ皆様もよきお正月を過ごされますように。