太陽は山羊座の下旬にかかり、
今週15日には山羊座で新月も起こるタイミング。

ところで
形式や肩書きのある社会には
どこか山羊座の匂いがしてくるのだけど、
そもそも「結婚」における「結婚式」は山羊座のお披露目世界のような趣。

シンプルに「結婚」というキーワードだと
蟹座や天秤座があがるとこ。

結婚イコール家庭や家族に繋がる世界観から見れば蟹座さんだし
パートナーシップという観点からすればもちろん天秤座さんだものね。

でも こと日本では
結婚にまつわる事では「しきたり」なんていうフレーズが出てくるし
結婚までに結納があったり
「お式の段取り」なんて下準備がわんさとあったりして
挙げ句の果てに
両家の○○~なんていう
堅苦しい決め事も
チラチラとくっついて来たりするから
そんな世界はまるで山羊座世界。


しかして、さてさて
当の本人が山羊座さんの場合は
それじゃあ結婚式も王道なのか?と言えば
もちろん個人差大きいところはある。けど、
ご期待通り、
やはり「適当」は似合わないのね、これが。

結婚なんていう形式には全くこだわらないわ~っていう
山羊座さんにはあまり出会う事はないかもね。

しかして とはいえ
意外とこれが?ロマンチックなものをパートナーに
求めていたりするはず。

結婚式はあくまでお式、
結婚は結婚!
なのだものね…☆


魔法使いミシェル☆