マイブーム⑧ 「マイヒーロー☆小倉隆文」 | みしゅらんオフィシャルブログ 「みしゅらんのおなか。」

マイブーム⑧ 「マイヒーロー☆小倉隆文」

ブログネタ:好きなJリーグの選手は?

クチコミ番付参加中

ボンソワー、みしゅらんです。

今夜も、マイブームとなりつつあるクチコミに参戦。
いつも食べ物の話ばかりなので、今回は敢えてサッカーのお話を。

今、テレビのサッカー番組で解説をしている「小倉隆文」の選手時代を
知っている人はどの位いるのだろう?

彼が高校サッカーで「四日市中央工業」の選手として脚光を浴びたのはもう15年前。
決して格好よくない顔(オグ、ごめん。)と短い足(オグ、ごめん)。
でも彼の左足が放つ強烈なシュートは不思議とみしゅらんたちの心をひきつけた。

三重県鼓ヶ浦中学卒業後、サッカーの名門四日市中央工業へ。
帝京高校との同時有優勝で「三羽ガラス(中西、中田、小倉)」として初めて注目を浴び
卒業後、「名古屋グランパスエイト」に入団。

「さぁ、これからJリーグ発足だ!」と世の中が盛り上がる中、
本人たっての希望でオグはオランダへ旅立った。そして、93年Jリーグが発足。
盛り上がった開幕戦をオランダで見た彼は、そのハヤリの波に遅れたことに気づき
「留学するタイミングがちょっと早すぎた」と感じたと語っている。

帰国後、94年キリンカップで、フランス帰りのみしゅらんが見守る中、
フランス代表から日本人として初めてゲットゴール。「カミカゼ」が吹いた瞬間だ。
しかし、オグは常に怪我に悩まされ、チャンスを逸する・・・。苦悩のストライカーなのだ。

というようなことを書いた課題を、みしゅらんは大学時代に
「比較文化論・私のヒーロー、小倉隆文」として提出&発表、
教授と男子学生から大きな拍手を浴びたのであった。(女子学生はもちろんドン引き。)

バタッ☆(←美味しすぎて倒れた音。)