2012年12月05日(水) 22時50分20秒

三井住友VISAゴールドカード解約しました。

テーマ:三井住友ゴールド
 久々に書き込む感じでしょうかね。

 さて,タイトルどおり先月,三井住友VISAゴールドカードを解約しました。2008年12月に三井住友VISAプラチナを解約して,VISAゴールドに戻しましたが,あまり利用することもなくずるずると4年経ってしまいました。

 昨年は,ライフMasterCardゴールドカードを解約して,VISA/MasterCard系のゴールドカードの中では三井住友VISAゴールドカードを残すつもりでしたが,年会費の徴収月を勘違いして,ライフカードの解約に失敗し,2枚とも更新してしまいました。

 今年は,2枚を比較して,使わない三井住友ゴールドカードよりは,付帯保険が充実しているライフゴールドカードを残すことにしました。

 付帯サービスでは,三井住友ゴールドカードの方がライフゴールドカードよりも上ですが,何せまったく使わないし,会員誌もかさばって捨てるのが面倒になるくらいでしたから,ちょうどよかったのかなと思っています。

 三井住友VISAゴールドカードは,VISAプラチナから切り替えた後,財布のカード入れから抜いていましたけど,1枚解約したからといって,クレジットカードが大きく減るわけではなく,依然として財布の中には9枚あり,財布が膨れる元になっています。また,年会費もアメックスとダイナースを保有しているので,こちらもしかりですかね。

 現在のところ,主に使っているのは,JAL-Club A-JGC JCBですが,メインカードという感覚はなく,後は目的に合わせて,American Express GoldとJQ-SAISON-VISA,YAMAKATAYA-SAISON-VISA,AEON-JMB-JCB,OMC JCB,楽天MasterCardあたりを使っています。ANA DinersはANAにほとんど乗らなくなってからはスリープ状態ですが,ANAカードを三井住友カードにして,毎年,解約しようかどうか迷っているところでしょうか。アメックスやダイナースは大都市圏在住で保有していると,サービスも享受できる感じですが,地方にいるとあまりメリットはないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年12月18日(日) 16時26分00秒

三井住友カードの年会費割引条件

テーマ:三井住友ゴールド

 昨年は,WEB明細書サービスを利用したので,年会費が若干割り引かれていたのですが,今年の請求明細をWebで確認してみたところ,10,500円に戻っていました。


 条件に気づかず,各種決済の全てを三井住友VISAゴールドから引き上げてしまったので,1,050円の割引とはいえ,勿体無いことをしたなーと思いましたね。


 ちなみに条件については下記リンクのとおりで,


https://www.smbc-card.com/mem/oshiharai/pop/wm_nenkaihi.html


引用すると,

以下すべての条件を満たされた方が年会費割引となります。

・本会員の方
・過去1年間(※1)のカードご利用代金請求(※2)のうち,6回以上請求がある方
・年会費請求月の前月17日(※3)の1営業日前までにお申し込み(メールアドレスの登録)が完了された方

※1 年会費請求前月からさかのぼった過去1年分
※2 最大12回
※3 26日決済の方は,当月2日


 となっています。


 さらに,別のゴールドカードも解約する予定でしたが,カードデスクに連絡するのが遅れてしまい,こちらも1年延長する羽目に陥りました。


 ところで,現在プラチナカード未満の年会費の高いカードを複数枚保有していますが,家計を考えると,そろそろ子供の教育費がかかる時期にさしかかったので,使わないカードは整理しないといけないなーと思っています。


 もっとも,仕事が忙しく,土日祝日出勤も当たり前なので,年会費の高いカードの得意分野?である旅行に行く暇もありませんけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月17日(日) 13時33分24秒

三井住友ゴールドカード等の旅行傷害保険の改定

テーマ:三井住友ゴールド

 三井住友カードからの改定の案内は,VISA誌2010年1月号と三井住友カードのWeb Siteに案内があった訳ですが,三井住友ゴールドカードについては,下記のとおり改定されることになりました。


1 海外旅行傷害保険

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kaigairyokou.jsp


2 国内旅行傷害保険

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kokunairyokou.jsp


3 国内航空便遅延保険

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_gold_kouku.jsp


三井住友VISA及びマスターゴールドカードの海外旅行傷害保険及び国内旅行傷害保険について,


△ 死亡・後遺障害保険金の自動付帯5,000万円 → 1,000万円(減額)

 今回の改定により,自動付帯に加えて利用付帯4,000万円が導入され,旅行代金を三井住友ゴールドカードで決済すれば改訂前の5,000万円と同額になります。


○ 傷害治療及び疾病治療費用が150万円 → 300万円

 - 家族特約(〃)50万円 → 200万円


○ 賠償責任保険が3,000万円 → 5,000万円

 - 家族特約(〃)1,000万円 → 2,000万円


○ 携行品損害30万円 → 50万円

 - 家族特約(〃)15万円 → 50万円


○ 救援者費用100万円 → 500万円

 - 家族特約(〃)50万円 → 200万円


× 国内航空便遅延保険 → 廃止


 適用されるのは4月16日の以降の出発から。


 旅行中の事故・傷害・疾病等を考えると,今回の改定は個人的には改善されたという認識です。どちらかといえば,改訂前の保険金の方がしょぼかったので,少しはまともになったという感じでしょうかね。


 VISAプラチナカードの改定は,救援者費用のみで,従前の500万円 → 1,000万円にアップされています。


 その他のカードは下記のURLのとおりです。

https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_kojin_kaigairyokou.jsp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。