2009年06月16日(火) 05時55分22秒

ポイント最大20倍!大手カード会社あれ続々開設

テーマ:ポイントプログラム

 ZAKZAKにタイトルどおりの記事がありました。


http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009061530_all.html


以下,一部を引用すると,


--


 大手カード会社が、インターネット上で通信販売のサイトにアクセスできる買い物用のポータル(玄関)サイトを相次いで開設している。ポータルサイト経由で買い物し、カード決済すると、商品に交換できるポイントが最低でも2倍、最大で20倍付与されるのが特長。不況で節約志向を強める消費者に受け、利用が広がっている。


 先駆けとなったのは、クレディセゾンの「永久不滅.com(ドットコム)」。2006年に始まり、カードの取扱額は07年度が90億円、08年度は200億円、09年度は360億円の見込みと、倍増ペースで成長している。通販サイトの参加数も420に拡大。ポイント集めが好きな20~30代の女性が中心顧客層だ。


 三井住友カードやJCB、セディナなども相次いでサイトを開設。利用者や取扱額を順調に伸ばしている。


 三菱UFJニコスが4月から始めたポータルサイト「POINT名人.com(ポイント名人ドットコム)」は、ポイントを平均7倍と高めに設定。サイトの運営に自社システムを使うことでコストを下げ、経費削減分をポイントで還元する。


 利用者の関心はポイントの高さと、楽天などの有名サイトや人気専門店が参加しているかどうか。カード会社側も「ポイント競争と人気通販の争奪戦が激しくなっている」(大手幹部)という。


(以下,略)

--


 だそうです。

 ちなみにセゾンカードのサイトは↓


http://www.a-q-f.com/


 三菱UFJニコスのサイトは↓


http://www.point-meijin.com/


 実は,三井住友カードは以前から,こういうポイントアップモールを開設していた訳で,私も利用していた筈ですが,ブラウザのクッキーのせいか分かりませんが,三井住友カードのモールから楽天やamazonを利用したにも係わらず,プレミアムポイントの付与は??でした。


 で,三井住友カードのFAQで確認してみると,


http://www.smbc-card.com/pointup/notice/faq.html


 付与されたプレミアムポイントはどこに表示されますか「ポイントUPモールで獲得されたプレミアムポイントの確認方法」↓


http://www.smbc-card.com/pointup/notice/point.html


 明細に調整ポイントが付加される旨の記述がありましたが,過去の明細を見てみると,まったく付与がありませんでしたね。少なくとも5回程度はポイントアップモールから楽天等にアクセスした覚えがあるのですけどね。


 私の場合,PCは常時立ち上げてますし,ブラウザといえば,Sleipnirで常時30以上のページを開いたままで,楽天とかアクセス状態になっていたから,モール経由でもうまくいかなかったのかな?なんて思っています。


 このシステムの欠点は,利用中に確認ができないところでしょうか。当時は,ブラウザを閉じたり,IEを使ったりいろいろ試してみたのですが,今から考えるといずれもうまくいかなかったような感じです。


 いずれにせよ,三井住友カードの場合,プレミアムポイントは,AMCには移行できなかったので,当時はあまりパッとしない印象でしたね。


 最近では,通販関係は全てアメックスを切っています。まあ,なんとなくなのですが(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。