先日、6月にOPENしたばかり、出来たてほやほやの
驪州(ヨジュ)☆プレミアムアウトレット(京畿驪州郡) に行ってきましてよ。
京畿道のソウルから南東に約36マイル行ったところに位置し、
東から西に向かう交通量の多いハイウェイである高速道路50番沿い。
実際、ヨジュまでは、タワーパレスから車で約2時間ほど。
道が空いていれば、もう少し早く着くと思われます。
ちなみに、周りにはなーにもない田舎なので、
ここにくるのが目的以外、すること何もありませんのでお気をつけあそばせ。
こちらは、サイモン・プロパティ・グループ社のチェルシー事業部門と
新世界(シンセゲー)が一緒に作った韓国初のブランド・アウトレット。
チェルシー・プレミアム・アウトレットと言えば、
日本でも御殿場プレミアム・アウトレットなどでもおなじみ。
あの手の作りがお得意なところで、このヨジュのアウトレットもそんな感じ。
目玉となるSHOPは、アルマーニ、エルメネジルド・ゼニア、エスカーダ、
グッチ、ヒューゴボス、マックスマーラ、サルヴァトーレ・フェラガモ、
ドルチェ&ガッバーナ、バーバリー、フルラ あたりか。
この周辺が目玉SHOPが立ち並びます。
ワタクシの感想としましては・・・。
Hugo Bossやアルマーニなどの服のラインが、
はっきり言って時代遅れのものが多い。
特に男性スーツなど、型遅れ多し。
韓国という国柄、「安い値段」は必須キーワード。
なので、どうも世界中の売れ残り商品をかき集めてきて
「値段で勝負!」という感じが強く、服に関して魅力的なお店が少ない。
しかも、韓国人をよくリサーチしていない品揃え。
i pod なんかたいして普及もしていない韓国に
(なぜならi podに似た、より安い韓国製品がいっぱいあるから)
コーチのi podケースをしこたま並べてみたり、
肌の露出がいまだにNGな国なのに、
アルマーニの超SEXYきわどいドレスを並べてみたり・・・。
店のセレクトはいいとは思うのですが、
その店自体の品揃えが全然なってない!という印象が非常に強く、
来場者数も、あの長蛇の列ができた御殿場のアウトレットに比べれば、
閑散としているのもうなずけるか。
驚いたのが、あのMCMがなんと入場制限をしてたこと!
日本では見向きもされないブランドになっていますが、
ここ韓国では、LVに手が届かない人々のポピュラーブランドとして、
確固たる地位を持っているざんす。
大体、MCM→LV→その他ラグジュアリーブランド っていう進化過程。
そんな中でも、唯一見つけた掘り出し物。
D&Gのかわゆいパンプス。375,000Wなり。
なので、ワタクシ的にはここのアウトレットは
い~っぱいお買い物できて楽しい~♪という感じではなく、
掘り出し物探し・・・・という感じでした。
まぁ、これをget出来たので、往復4時間来たかいがあったかな・・・
驪州(ヨジュ) プレミアムアウトレット
15-1 Sangguri, Yeoju-eup, Yeoju-gun, Gyunggi-do (Yeojyu I..C.)
(031) 880-1234
Sun-Mon 10AM~8PM
ホームページ : www.premiumoutlets.co.kr
(インターナショナルブランド)
ア・テストーニ、アディダス、アンナ モリナーリ、アナスイ、アルマーニ、
ボグナー、ブルックス・ブラザーズ、バーバリー、キャロウェイゴルフ、
CKジーンズ、コーチ、コロンビアスポーツウェア、ディーゼル、
ディケーエヌワイ(DKNY)、ドルチェ&ガッバーナ、ダンヒル、エルメネジルド・ゼニア、
エスカーダ、フルラ、ジバンシー、グッチ、ヒューゴボス、リーバイス、レスポートサック 、
マンゴー、マークス&スペンサー、マックスマーラ 、ナイキ、ナインウェスト、オイリリー、
ピンゴルフ、ポロラルフローレン、プーマ、リーボック、ロイヤル・コペンハーゲン、
サルヴァトーレ・フェラガモ、サムソナイト、エス・テー・デユポン、セントジョン、
セオリー、トミーヒルフィガー、セイ(TSE)、ヴァレンティノ、ヴィヴィアン・ウェストウッドなど。
(韓国ブランド)
ビーン・ポール、キム・ヤンジョー、クホ、ソリッド・オム、ヘイジィズなど
海外ブランド品と韓国人のおかしな消費パターン
>値段の付け方に問題があることは、業界関係者も認めている。
あるヨーロッパ製のブランドを扱う企業の社長は
「海外の有名ブランドを扱っていますが、正直なところ値段は高すぎると思います。
当社の製品を見ても、現地価格の2倍の値がついています。
下げたいとは思うのですが、そうはいかない事情があるのです」と語る。
この社長は「ぜいたく好きな消費者の心理を逆手にとって、
値段を高めに設定するやり方がまかり通っている」とし、問題を指摘した。
そしてその背景には「値段が高ければ高いほど、
品質がよいと考える消費者」の存在があるとした。
輸入業者はそうした消費者の心理につけこみ、高価格戦略を正当化する。
「韓国の消費者が特殊だから、値段の付け方も特殊にならざるを得ない」というのだ。
先月、京畿道驪州に「プレミアム・アウトレット」という
ブランド品のショッピングモールがオープンした。
1カ月の売り上げが7億ウォンに達し、ソウルのデパート並みの規模を誇る。
しかし早くも「海外のアウトレット売り場に比べ高すぎる」、
「3年も前の商品が売られている」といった不満の声が上がっている。
だんだん値段を吹っかけられていると感じる人が増え、
消費者の足がブランド品売り場から遠のいてしまうのではないか
心配している同業者も少なくないようだ。
資本主義社会では、市場が拡大して消費者が増加すれば、
経費削減により価格が下がるのが当たり前だ。
しかし韓国のブランド市場は、そうした基本常識に反して、
高価路線をひた走っている。
消費層が拡大して大衆化しているにもかかわらず、
値段は高止まりとは、なんとも奇妙な現象と言うよりほかない。
現状を変えるには、ブランド市場のねじれ現象によって
あおりを食らうのは消費者であることに気づき、
賢い消費パターンを身につける必要がありそうだ。
李光会(イ・グァンフェ)記者(産業部)
朝鮮日報/朝鮮日報JNS