東京フリー切符ぶらり旅① | ☆出かけよう!気のむくままに…☆

☆出かけよう!気のむくままに…☆

プチ鉄道旅紀行、なんとなくアド街ック、ちょっと文化的に劇場へ、その他いろいろ書いています。なお、古い投稿は時々整理します。
また、記事と直接関係ないコメントは掲載されない場合がありますのでご了承ください。

 東京都区内のJR東日本の普通・快速、東京メトロ全線、都営地下鉄全線、都電荒川線、日暮里舎人ライナー、都営バス全線が1日乗り放題の切符『東京フリー切符』を使って、気ままに都区内をぶらり動き回ってきました。その様子を何回かに分けてレポります。

 

 第1回は千代田線の支線、綾瀬→北綾瀬です。


 

***

 

 もともと、この日の目標は日暮里舎人ライナーと都電荒川線の完全乗車でしたが、どうせなら近場の綾瀬-北綾瀬区間も乗ったことがなかったので、この機会に乗ってみようとまずは綾瀬へ・・・。本当に気まぐれ旅です。いつものように野暮用を済ませてからの出発。綾瀬駅に着いたのはお昼頃。

 

 写真は綾瀬駅の北千住方面から松戸方面を撮ったもの。右のホームが北千住・大手町方向の乗車ホーム。このホームの奥に0番線があって、3輌編成の北綾瀬行のホームがあります。

綾瀬駅松戸方向


 0番線ホームの北綾瀬行。この3月のダイヤ改正で千代田線本線は日中の本数が10本から12本に、乗り入れしている常磐線各駅停車が5本から6本に、千代田線支線も5本から6本に2割アップ!北綾瀬行は3輌編成で、10分間隔の運転です。

 

綾瀬駅0番線北綾瀬行後方


 上写真の右側に見える線路は常磐線快速上下、常磐線各駅停車上り線です。常磐線各駅停車上り線はそのまま千代田線の大手町方面の線路となります。下の写真は0番線から本線のホーム方向を撮ったもの。

綾瀬駅0番線北千住方向


 綾瀬駅に着いた車輌からはかなりの乗客が降りましたが、北綾瀬に向う電車はガラガラです。平日のお昼は上りが混むんでしょうね。北綾瀬行出発です。

 

 もともと北綾瀬は千代田線の車輌基地。周りに住宅が増えてきたので、北綾瀬に駅を作って営業区間にしたもの。2.1キロの沿線は住宅が途切れません。途中で、上りとすれ違い。全区間複線です。4分で北綾瀬到着!

 

北綾瀬駅車両基地方向


 ホームの先から北綾瀬の車輌基地が微かに見えます。北綾瀬のホームは1面。2編成が交互に綾瀬-北綾瀬間を行き来です。振り返って、北綾瀬のホームを撮影。

北綾瀬駅綾瀬方向


 駅の外に出て東側から入口を撮影。
北綾瀬駅入口東側


 どこにでもあるような街中の風景なので、逆の西側に行ってみました。線路沿いに綾瀬のほうにちょっと歩けば、公園があったので入ってみました。入口にしょうぶ沼公園と記されていました。

北綾瀬しょうぶ沼公園


 園内の桜が心地よい春風に乗って舞い散っています。もう半分以上の花は散った感じです。ベンチでお昼を食べている方もチラホラ・・・。

しょうぶ沼公園の葉桜と小滝


 人工の滝からの流れが園内にありました。桜が満開ならはもっときれいでしょうね。

北綾瀬しょうぶ沼公園の小川


 しょうぶ沼は水が入っていませんでした。名前の由来のしょうぶでしょうか、枯れた沼にいくつも、何種類も植えられたいました。初夏にはきれいな花をいくつも咲かせるのでしょう。

北綾瀬しょうぶ沼公園しょうぶ沼


 そんなミニ散策を終えて北綾瀬駅に戻りました。次は舎人ライナーに乗るため、日暮里に移動です。