おひさしぶりの更新です。

もう7月だなんて早い早い汗

このままじゃあっという間に育休終わっちゃうわ…。



ポリオから4週間経ったので、

29(火)に、水痘ワクチンの予約をしていました。


暑さからあまりにも寝ない ので、

毎日クーラーつけて寝ていまして、

それが良くなかったのか

ちょっと鼻水出ていたから大丈夫かなぁ?と思いつつ、接種前の問診。



なんだか話の流れで、

「肺炎球菌も一緒に打っちゃおうかぁ?」

ってことになっちゃいましたアヒャ

肺炎球菌は、他のワクチンと一緒に打っても大丈夫なんだそうです。


急だったけど、まだまだ他にも予防接種ラッシュは続くので、

一緒に打てるなら打ちたいなぁとは前々から思っていたのです。


…で、先生から言ってもらえてラッキーd.heart*と思ってた。

その時は。



聴診器あてられて、ちょっと震えてるぷぅちゃん。

もう何されるか分かってるのかな???苦笑


喉を診ても赤くないし。


はいOK。


ってことで、

左に肺炎球菌プレベナー

右に水痘ワクチンを打ちました。



はい。

もう大泣き。


1本打つごとに

泣き声クレッシェンド<

・°・(ノД`)・°・


あぁかわいそかわいそ。。。


でもまぁ、しばらくしたら泣きやみました。


これらは任意接種なので、

水疱瘡…7350円

肺炎球菌…9500円


高っ(T▽T;)


ま、病気を防げるなら、仕方がないけど…。


肺炎球菌は急遽打ったので、持ち合わせがなく…汗

一度帰って、再度お金を払いに行きました…。




…とまぁ、すんなり終わるはずだったのですが…。


昨日30(水)

5:00頃目覚めたぷぅにおっぱいをあげようとしたら、

熱い!!(>_<)



測ってみると、38.5℃基礎体温計


うわぁ。

出た!副反応。

と思いました。


けいれん止めの座薬“ダイアップ”を入れようかと迷ったんだけど、

手足が熱いから、熱は上がりきったのかな~と思って、

入れませんでした。

(痙攣は、熱が上がる途中で起きやすいのです。

手足が冷たい時はまだ上がる途中。

手足が熱い時は、上がりきって放熱してるんだそうです。)



小児科の予約を入れて、

9:00に着いて、また測ってみると、

今度は

39.6℃基礎体温計


うそ~ガーン・・上がってるじゃん!!

痙攣起きなくてよかったヒィー!!




受診してみると、

「プレベナーの副反応にしては高すぎるのよね~。。。」

「今、パーっと高熱になる風邪が流行ってるから、そっちかなぁ。」

「尿路感染症はやったことあるんだっけ???」

と、先生も迷ってる様子…。


とりあえず、鼻水とアレルギーを抑える薬だけ頂いて、

熱に関しては様子見ということになりました。

1日で下がれば、プレベナーの副反応なんだそうです。


あと、熱が上がりきっていてもダイアップは入れておきなさいってことで、

看護師さんに座薬入れてもらいました。


いやまじ、熱性痙攣恐怖症だから、私。。。

昨日はその後、何事もなく良かった苦笑


ぷぅはやはり熱でぐったり。

ごはんも1食しか食べず、起き上がるのもつらそうでしたエ~ン




そして今朝。

36.7℃基礎体温計


ふぅ~。一安心です。

1日でおさまったので、副反応だったのかな?


いやでも、4月のMRの時にも熱出した し、

今回の肺炎球菌プレベナーも熱出したし、

ぷぅ反応しやすいの???

予防接種、あなどれない…orz


今回、ノリで水痘ワクチンと一緒に打っちゃったので、

同時接種はもっと慎重にしなきゃなぁと思いました…。


ちなみに水痘ワクチンでは熱は出ないんだそうです。

でも今朝、足の内側のくるぶし周りにブツブツが出ました!!

注射打った腕も腫れてるし。。。

やっぱぷぅ、反応しやすいのかも。。。


なんかこわいので、今週は引きこもります。




次は7月末におたふく!!

肺炎球菌と三種混合追加は9月!!


まだまだ予防接種は続くよ~…はぁ

しかも任意ばっかり。

お金も飛んで行くわね~お金