ぷぅには、右ばっかり向く向き癖があって。
なんだか右後頭部がやや平らになってきたのが気になっていました。

タオルを丸めて置いたりとかしてみたんだけど、
なんか苦しそうだから、続かなくて。。。

このままじゃ、アタマが三角になっちゃうウルウル

以前、トコちゃんベルトを買ったときについていた冊子に、
「お母さんの骨盤がゆがんでいると・・・」
みたいなことが書いてあって、
姿勢の悪いママで、ぷぅちゃんごめんと思う日々・・・。


で、同じ冊子に、「向き癖防止クッション」
っていうのがあったんだけど

S 3150円
M 3675円
L 4200円
と、結構なお値段あわわ

しかも、合ったサイズじゃないと。。。みたいなカンジなので、
「買い換えていくのか!?」と、迷っていました。

形見ても、なんか簡単に作れそうだしさ。。。


・・・で、昨日、作っちゃいました!
10年目のHAPPYDAYS♪ ~*チィ*の新米ママ日記~-2009062910060001.jpg

ぶっちゃけ、簡単だった!
個人的な意見だけど、買うほどじゃないと思う。
だって、パッチワーククロスを使ったので、かかった材料費は150円くらいなんだもんエヘヘ


数学的な言葉を使っちゃうと123”
直角二等辺三角形が底面になった三角錐(さんかくすい)の形です。

とんがった部分を首と肩のあたりに差し込んで、こんなカンジで使います。

まっすぐ向けるようになったかも。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
【作り方】
(大きさはテキトーなので、ちゃんとやりたい方は正規のものを買ってください。)

☆材料☆
・コットンの布25×25cm(正方形) →パッチワーク用のハギレを使いました。
・綿 もしくは マイクロビーズ(詰めるもの、好きな素材でOKだと思う。)

身体小さめの子は、もっとちいさくても(20×20くらいでも)いいかもしれないです。

☆手順☆
1*布にアイロンをかける。
2*裏表にし、正方形の隣り合った2辺をまっすぐ縫う。縫い代とかもテキトーです。(図①同士)
3*角から1.5cmくらいの所(図のA部分)を縫う。←中身出てこないよう、角の補強です。
4*縫っていない部分は、三角に折ります。ふたをするようにして、1辺を縫う。(図②同士)
5*残りの1辺は、半分だけ縫う。(図の③同士)
6*裏表になっているので、あいている所(図④)からひっくり返す。
7*あいている所(図④)から、綿を詰める。
8*ちょうどよい硬さになったら、あいている所(図④)をかがって縫う。

ちなみに、展開図はこうです↓

10年目のHAPPYDAYS♪ ~*チィ*の新米ママ日記~-クッション展開図
縫う所が短いから、ミシンじゃなくても大丈夫だよ~。
はじめは裏を外側にして縫い始めて、後でひっくり返すというのを
間違えないでくださいね。

うちも昨日始めたばかりなので
アタマの形への効果は実証できていませんが、
確実にまっすぐ向くようになっていますワーイ


お悩みの方、試してみてくださいエヘヘ